私、あがり症なんです。  人前に立って、何か発言しなければならない時は
きまって心臓がものすごくバクバクになり、足も、声も震えて、言いたいこともきちんと伝わりません。  仕事柄、発言する機会が多いため、この先も非常に不安です!  いつまでたっても慣れないし・・・。なんとか あがり症を治したいです。  何かアドバイスよろしくおねがいします!!  真剣、なやんでます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

キーワード「緊張 上がり 手の震え」でウエブ検索したら無料(ボランティア)相談の見出しが出てきますよ。

    • good
    • 0

キーワード「緊張 上がり 手の震え」で検索したら出てきますよ。

    • good
    • 0

そういう訓練をしてくれる(色々テクニックを教えてくれる)プログラムとかありますよ。

私は短大でそういうクラスを取ったんですが、人前でしゃべるテクニックとか、面接での上手く喋るコツとか、本当に勉強になりました!

オーラルコミュニケーションクラスというのでした。おススメします。クラスで努力することによって、上達して人前で喋る事に自信をつけてこなせるようになるそうですよ☆
後はマニュアルを購入してコツコツと頑張ってみるとか?という方法もあるかもしれませんね。

欠点って、長所に化ける確率が一番高いんですよ♪
頑張って下さい。
    • good
    • 0

私もあがり症です。

それにどもりも多少あります。
ですから、少しでも上がるようなもんなら、
どもって声がでなくなり、酷い表情(ひきつって)になってしまいました。。
でもここ数年かなりよくなり、
私がそのような事で悩んでいることもわからない人もいます。
やはり、対策は、緊張は誰にでも大なり小なりあるということを知ること。それと気心が知れた人とロールプレーイングをしたりして、じょじょに慣れるようにし、完璧を求めすぎないことです。
あと、同じように悩んで解決した(よくなりつつある)人も多いですね。ネットで調べてみたら試行錯誤で自分にあう方法を見つけ、私と同じように改善に向かっている人も多いようです。くれぐれも誰でも全くあがらないということはないということを知ってください。

参考URL:http://www.nuchido.net/
    • good
    • 0

現在のお悩みが「苦手な場面で無意識のうちにいつも直ぐに出て来るという事はあまり無い」というのであれば、それは軽度のお悩みであるという事が考えられますので次の事柄を心掛けて実行してみてください。



1.自分の苦手な場面で現在のお悩みが表れている状態をイメージ(想像)しながら、その状態を否定してみてください。
2.現在のお悩みを否定するような内容の言葉を紙やカードに書いて自分に強く言い聞かせてみてください。

もし、それでも「お悩みが自分の意志に反して無意識のうちに常に直ぐに表れてしまったり嫌な思いをしたり辛く苦しい思いをして強いストレスが続く」様であれば現在のお悩みが既に無意識(深層心理)の中までかなり深く進行している事が考えられます。
    • good
    • 0

簡単なことや自分が興味のある話しやすい分野から


話題を選んで少しずつ話す練習をするのはどうでしょうか?

上手く話せる感覚が身についてくれば自信もついてくるのでは
ないでしょうか?

話題を探すのに苦労するかもしれませんが、
まずは簡単な3分ぐらいで終わる話題を探してスピーチ練習してみましょう。
もちろん独りでイメージトレーニングです。

イメージトレーニングのコツは
カメラなどを用意して、それを人に見立てて話してみると
独りでも意外と練習に熱が入ると思いますよ。
もちろん、実際にビデオ撮影して後で自分の話している姿を見てみることも効果ありです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。



ぼくも”あがり”では、とっても苦労をしました。
一番しんどかったのは、自分のみじめな姿を見られることで、
自尊心が傷ついて、立ち直れない、という気分に悩まされることでしたよ~。

さて、ぼくの経験をシェアしますと、

「あがりたくない、あがるんじゃない」、
と自分に言い聞かせようとすれば、ますますあがりは強くなり、

「あがってても、別に良いじゃん」と、力を抜くと、
意外に上手く行くようになりました。

場数を践むことも、大事な要素だと思いますが、
内向的で、あがりやすいタイプの人は、そういう機会を作ることにも
腰が引けちゃいますよね。

ぼくがそうでした。

嫌だなあ、と思っているところで、強制的にそういう場に出ちゃうことは、
ぼくは望ましくないと思っているんですね。

失敗に失敗を重ねると、どんどん自信がなくなっちゃっていくし、
セルフイメージに、クチ下手のあがり症、っていうものが貼付いちゃうと、
これまたとても面倒です。


ぼくの場合、ちょっと見栄っ張りで、ひと目を気にしすぎるところが
あったようです。

上手くやろうとか、格好よく決めようとか、誰それのようになりたいとか、
そういう考えを捨てて、

「普通に話せれば100点だ!」

と考えるようにしてからは、気持ちがずいぶん楽になりました。

あと、あがりやすい人は、繊細で内向的で、ぼくは良い人なんじゃないかな、
と思っているんですね。

上手に話しが出来ることより、
上手に話しを聞いてあげることの方が勝っていると思うし、

議論に勝つ人よりも、
失敗してしょげちゃっている人の背中にそっと手を置くことの方が、
本当の意味で、格好良いと思うんですね。

あがり症だと感じる人は、内側にそういう優しさを持った人に違いない、
と、ぼくは信じて疑いません。

リラックス~♪

参考URL:http://33gre.com/minato/agari_no_problem.pdf
    • good
    • 0

私もあがり症&赤面症でした。

#2の方のように、私も自立訓練法をお勧めします。急に効果があらわれるか、というとそれは個人差がありますが、人間の潜在意識は3週間繰り返し行う事によって、変化があらわれるそうです。

自律訓練法では良いCDが出ています。私もこれでかなり救われました。紀伊国屋書店などの大きな本屋さんで売っています。

「あがり緊張を解きほぐす」自己催眠(2) サクセスCDシリーズ
製作/出版:サクセス出版株式会社
2500円

このCDは男の人の声が「右手があたかい、あたたかい」と言ってくれて、自律訓練法の基本が入ってます。そして自立訓練ほうをマスターしたら、CDの最後の方では自分がアガル場面のイメトレまでやってくれます。このCDで洗脳されたりはしません(笑)。本を読んで自分でやるより、やりやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

場数は大事ですね。

その場数が何故大事かというと、それは自信につながる事が多いからです。

あがり症でなくとも、人前であがるのは自信がない事が大前提です。「失敗したらどうしよう」「上手にできるかな」「あがったら恥ずかしいな」こう思い出すと返ってあがってしまって余計に上手くいかなくなるでしょう。

自分の発表する事はしっかりと予習して間違えないように気をつけ、自信を持ってハッキリと発言するのです。時には間違えたり失敗したりするでしょう。しかし、人は失敗して当たり前、間違って当たり前なのです。一度や二度なら誰も馬鹿にはしないし、会社の上司も慣れていない時はたくさんアドバイスをくれる事でしょう。

完璧は素晴らしいですが、完璧な人間はそういません。もっとリラックスして自分の言葉を伝えたら良いと思います。
    • good
    • 0

私も人前で非常に緊張するので困っています。



自律訓練法も受けました。定評のある療法です。しかし、これは、民間がやっていることが多く、高価であり、長く続けるのには困難です。

精神科の医者が友達な人が居まして、その医者の所に行きました。もっと早くに行っていれば良かったと思いました。

あなたは、きっとこの症状は、自分にとっては重大なことだが、精神科に行くのはよほど病気の重い人であって、自分の場合には、そこまで必要ないと思われるかもしれません。そのような人に精神科にかかるように言うのは、不愉快に思われるかもしれません。

しかし、このような症状は、神経症ではよくある症状です。精神科にかかるのは、それほどでもない場合にかかるのは珍しいことでありません。風邪でも長引くと医者に行くでしょう。肺炎なら迷うことなく医者に行くでしょう。それと同じことだと思います。特に神経症の薬は、医者しか出せないので、是非専門の精神科の医者にかかってください。

治療は、早いほうがよいです。恐怖心が強く残るのを少しでも軽くできるからです。

この場合注意するのは、神経症が治るという意味だと思います。風邪をひいたりすると、何日か安静にしているとすっかり元気を回復します。ここでは、風邪が治るのと病前の状態に戻るのが同じことになります。しかし、神経症の場合には、不安感、恐怖感を感じながらもどうにかこの感情を押し殺し、それほどの失敗はなく行為ができればそれが直ったと言うことだと思います。

自律訓練法については、大きな本屋の健康書のコーナーで探してみてください。すぐに効果が現れませんが、3ヶ月は、続けてみてください。

一応参考になりそうなサイトを載せておきました。神経症で検索されるといろいろな人の経験がわかり、自分だけではないことを知るだけでも、気が楽になりますよ。

参考URL:http://uemura-c.com/agaritop.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q深呼吸や自律訓練法

深呼吸や自律訓練法をすると気分が良くなり勉強や仕事の前にすると仕事や勉強に効果を発揮するのは分かりますが、自律訓練法や深呼吸をしながら仕事や勉強ってだめですか?
自律訓練法に関してはやりかたを間違うと副作用が出るみたいなのもあるので、心配になって質問しました。

Aベストアンサー

こんにちは。ご質問を拝見致しました。

まず、自律訓練法(AT=Autogenic Training)は、ドイツの精神医学者 シュルツ(J.H.Schultz)によって創始された心理生理的な訓練法です。

特徴として (1)生理的側面の重視 (2)練習の公式化 (3)セルフコントロール法 等を活かして、医療分野を始め多方面でかつようされています。
 
ご質問の「自律訓練法をしながら仕事や勉強」というのはATの使い方として問題があると思います。すなわち、ATは、系統的にリラクセーションを得る方法なので、心身は休息状態となり、心理的にも、変性意識状態(ASC)という特殊な状態になります。このため、仕事や勉強の合間に使用すると良いのですが、ATをしながら…、というのは間違いに近い方法です。

自律訓練法の入門書として、以下の図書を紹介させていただきますのでご参考としていただければ幸いに存じます。ベストセラーの書です。
 「自律訓練法の実際」 佐々木雄二 創元社
   
  sophia-s

.

Qなくてもいい部(盲腸など)の摘出後って、ある人と何かダメージなどありますか?その他も

よく盲腸はなくてもいいものといわれてますよね。そこで、簡単に手術て摘出しますが(虫垂炎ならしかたありませんけど)盲腸がある人とない人では何か体に影響ってあるのでしょうか?
西洋医学的には問題ないと思いますが、東洋(中医学)医学的には何らかの影響(他の部分にとか)があるように思います。
盲腸でなくとも、例えば、美容手術(脂肪吸引、鼻整形等)なんかも、安全といわれてますが、病気でもないのに麻酔(たとえ部分だとしても)をして、手術というのには、やはり、少なくはないダメージがあるように思います
が、もし御経験とうあったりしたらおしえてほしいです。
よく子供が扁桃腺がはれて耳鼻科に行くと「とっちゃった方がいいよ、簡単だし」といわれますが、少なからずその他の影響があるらしいのです(肺の病気がおき易いとか)
ぜひ、回答よろしくお願いします。
医学に関して素人なもんで、専門方々に不躾な表現となっていましたら、どうぞお許しください。

Aベストアンサー

>盲腸・・・西洋医学的には問題ないと思いますが
⇒何時の情報ですか? かなり古いものですね(^_^;)。
20年以上前から、盲腸・虫垂部や扁桃輪などは免疫担当部位として重要と認識されています。

>耳鼻科に行くと「とっちゃった方がいいよ、簡単だし」といわれますが
⇒エ!! 日本のENTってそんなに遅れているのですか?  金儲けかな?  
確かに切除は外来で座ったままで出来ますけど・・・・。
ただ、子供の場合は大人と違い、あまりに炎症が酷いと窒息の恐れがありますから切除せざるを得ない場合もあります。 其の場合は小児科医とも相談した方が良いですよ。

はっきり言うと・・・・マイナー科って医大生時代にあまり勉強していなかった人が範囲が狭いので簡単だとか、体が楽だし、責任も軽いしとか、体が弱った老後でも出来るから・・・人生安定するし・・・・なんて人が多い気がします(私の同窓だけの話ですが(^_^;))。

だって、マイナー科するのだって、全科目勉強しているのですから、普通ならそれを全部活かせるメジャー科を選ぶものだと私は考えています。!(^^)!

美容はまた別の話です。
ただ、脂肪細胞も今は一番大きな内分泌器官と考えていますから、取らない方が良いでしょう。

>盲腸・・・西洋医学的には問題ないと思いますが
⇒何時の情報ですか? かなり古いものですね(^_^;)。
20年以上前から、盲腸・虫垂部や扁桃輪などは免疫担当部位として重要と認識されています。

>耳鼻科に行くと「とっちゃった方がいいよ、簡単だし」といわれますが
⇒エ!! 日本のENTってそんなに遅れているのですか?  金儲けかな?  
確かに切除は外来で座ったままで出来ますけど・・・・。
ただ、子供の場合は大人と違い、あまりに炎症が酷いと窒息の恐れがありますから切除せざるを得な...続きを読む

Q自律訓練法とリラックス

健康的にストレス解消するために
に自律訓練法を習得しようとして、
練習しているのですが、なかなかできません。
自律訓練法は、夜寝るときには、手や足は重く感じてあたたくなり
お腹があたたかくなって、額も涼しくなったような気がして、
眠ってしまいます。
しかし、昼間、横になって自律訓練法をしても、必ずイライラして
手足が重く感じなくて、挫折してしまいます。
起きたまま、自律訓練法ができるにはどうしたらよいのでしょうか。

リラックスするのはいったいどのような感じなんでしょうか。
これがリラックスしているんだと自覚したことがありません。
具体的にリラックスしているとはどのような感じでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして 私(♂)も一時期 同じ自律訓練法をやっていましたが
絶対寝るか飽きてしまうんですよ
私の場合は自律神経失調症という診断ではなく自律神経失調症の中の心身症と診断されたので時間帯や行動によっては全く健康であったり絶不調であったりと波が凄いのです ですが寝るときは大抵調子が良いのですぐに寝てしまいます それとリラックスしている時は私の場合は心身症によるつらさを感じていない時がリラックスしているんだなぁと感じます
特に運動している時は肉体疲労しているのに心はリラックスです
心身症にかかる前は自分が寝ている事が分かる時が一番リラックスを感じていました ウトウト寝ているのが一番気持ちいいです

Q虫刺されが悪化していつまでたってもなおらない・・・。

私の旦那さんの事なのですが、ダニだと思うのですが、虫刺されがひどく、ずーっと治りません。もともとアトピー気味で、免疫力が弱いと思うのですが、ふくらはぎの部分が特にひどくて、いつまでたっても乾燥せず、跡が残るというよりも水気を持ったままずーっと傷跡みたいな状態です。皮膚科にも行ったのですが、そこのお医者さんはちょっとした診察とお薬(ぬり薬)をだしただけで、¥5000程取られてしまい、また行くのは厳しいです・・・。
(お薬もそんなに効果はありませんでした。)
自分でなんとかしたいと思っているのですが、何かお勧めのお薬ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
お風呂に入れる六十ハップ(古いかな?)の様な物も試してみようかと思っています。なんでも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダニですか?疥癬(ヒゼンダニの感染症。老健施設などでひそかにはやってます)だとなかなか治りません。とくにアトピーの人は厄介です(自分もアトピーです)。皮膚科に行かれたのでしたら専門なので疥癬ではないんでしょうけど…。六一〇ハップ意外と効果ありますよ。うちの入院患者も疥癬が出たときは六一〇ハップ浴もしくは塗布してます。ただ硫黄が成分なので風呂によっては黒ずんだりすることがあります。皮膚科で軟膏もらったのならそれより弱い市販品はまず効果ないです。抗ヒスタミン剤もステロイドにはかないませんから。
ダニでない可能性もありますし、信頼できる皮膚科で治療を続けるほうがいいのかなという印象ですね。

Q自律訓練法の効果について

2日前から、自律訓練法を行ってます。パニック障害等に関する治療の一環としてです。どなたか、自律訓練法を実際に行っている方で、効果等の情報を教えてください。ちなみに私は本を買って、実践しています。

Aベストアンサー

単純にパニックだけでしたら効果があるかもしれません。が、不安がつよかったり、うつ状態の可能性もある場合、自律訓練法は逆効果になる場合がありますのでご注意ください。
僕は一度やっただけで、気持ちが悪くなり目が回って頭の中で思考が混乱して逆にパニック発作を起こしそうになりました。
ある程度やってみて自分に合うか?見極めることが必要だと思いますよ。
場合によっては認知療法などの方がよい場合もありますのでできればカウンセラーさんなどに相談だけでもできるといいとおもいますが・・・

Q右手の指先が、二時間前から痺れています。私は、高脂血症と血圧が高めで肥満体です。何か関係あるのでしょ

右手の指先が、二時間前から痺れています。私は、高脂血症と血圧が高めで肥満体です。何か関係あるのでしょうか?メンタルをやられているので疲れか、血行不良でしょうか?

Aベストアンサー

私なら病院に行きます。
直ぐに。

Q自律訓練法のCD

自宅でできる自律訓練法のCDでおすすめなものを探しています。

もう何年も前にクリニックに通っていて、そこで録音してもらった分が古くて聞けなくなりました。
最近また神経症で自律訓練法でリラックスしたいと思うのですが、そのクリニックは保険がきかなくて高いので…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近購入した本では立原啓裕「自律神経安定法」 (Kokoro books) (単行本) のCDはとてもよかったです。

ちなみに私は頚椎の調整専門カイロプラティックで80%完治
今は整体(自律神経専門コースのあるところ)でのこり20%を治療中です。

頚椎専門
http://atlas369.sakura.ne.jp/index.php
自律神経専に詳しいところ
http://www.jiritunavi.com/semi-ninntei.html

Q献血中に心臓がバクバク

先日400ml献血に行ってきました。
2年ぶりでした。
300mlくらい抜いたところで心臓がバクバクし始め、血液をぬいていない方の右手の指先が少し痺れてきました。
少しして看護婦さんが「血うまくぬけてきませんね」と言って針を少し動かしましたが状況変わらず。

最終的に、「今日はもうやめておきましょうか」という事で中止しました。

これって、血を抜かれる事に対して体が防御反応して血液の流出を止めようとしたので血が出なくなったのでしょうか。

看護婦さんは「体調が悪いと血の抜けが悪い時があるんですよ」と言ってました。

医療関係の方のご教示を伺いたく存じます。

Aベストアンサー

血管という閉じた空間で、ボリュームが減ると圧力が減るので、つまり血圧が下がります。

血圧が下がった時の体の反応は、脳とか大事な器官に血を送るため、腕とか脚とか末梢の血管を閉じます。
また心臓はポンプの抵抗が減るため、空打ち気味になるため心拍数は上がります。

心拍数があがるので、バクバクします。
指先に行く血の量も減るので、指先は痺れます。

多少収縮しても充分血を引けるくらい太い血管に針が入っていれば、400ml程度の出血でどうなるものでもないんですが、
最初から太い針ギリギリの血管に入れると、うまく血が引けなくなるのです。
ただ、どの血管が充分に太いかなんて、見てわかるものではないので、運みたいなもんですよね。

Q自律訓練法 自己催眠について

自律訓練法や自己催眠に興味を持っています。
どなたかマスターされた方いらっしゃいましたら、習得の過程についての
体験談やそのコツなど教えてください。
また、どんなことに活用されているのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私が自律訓練をはじめたのは、No2でも書きましたように、カウンセリングを受けた中で、カウンセラーの先生にご指導を受けてのことです。どうしてカウンセリングに行ったかといえば、あまり具体的なことはここではお話したくありませんが、これまでの自分の生きてきたやり方の無理が、自分のそのときの生活全般のあちこちでほころびを生じさせ、自分が壊れていくのを感じて、自分がなくなっていくのを感じて、自分を取り戻したくて、カウンセリングにたどり着いたといえます。
 シュルツさんはドイツ人で、システマティックに訓練法を定めていらっしゃいますが、私は一面めんどくさがり屋で、アバウトなので、最近は、アメリカ人の方(名前忘れちゃいました)がシュルツさんのをもとに開発したという方法でやってます。それは、リラックスし、深呼吸をした後で、ゆっくりと自分の呼吸を「ひと~つ、ひと~つ、・・・・」とひたすら数えるのみ、という方法です。さきほどNo3で答えたようなイメージをもちつつ行うものです。それは、肯定的な自己暗示も含んでいると思います。
 そんなわけで、アメリカ式?にしてしまったので、冷感まで訓練を進めたかって言うとはっきり自覚しておりません。が、自律訓練の目的は達しているように思うのであまり気にしていません。自律訓練は、好ましい心理的条件反射を体に覚えさせるものだ私は理解しております。要するに自分の意志で自分をコントロールするということです。
 その意味では、自律訓練はアガリ症克服にはよいと思います。スポーツのメンタルトレーニングもこれですから。
 ここまできて思ったんですが、ドイツ人、アメリカ人のステレオタイプな私の偏見を曝してしまった気がしますが、今回はお許しいただきたく。以後気をつけます。

 私が自律訓練をはじめたのは、No2でも書きましたように、カウンセリングを受けた中で、カウンセラーの先生にご指導を受けてのことです。どうしてカウンセリングに行ったかといえば、あまり具体的なことはここではお話したくありませんが、これまでの自分の生きてきたやり方の無理が、自分のそのときの生活全般のあちこちでほころびを生じさせ、自分が壊れていくのを感じて、自分がなくなっていくのを感じて、自分を取り戻したくて、カウンセリングにたどり着いたといえます。
 シュルツさんはドイツ人で、シス...続きを読む

Q何か食べても、おなかが鳴ります・・・

おなかがすいているときは、ごろごろと、
何かを食べた後も消化のためか、音が出ます。

ここ2~3週間ほど、特にひどいのですが、
新学期が始まるまでにどうにかしたいです。
授業中に鳴ると、やはり恥ずかしいですしね・・・。
音が出にくくするような予防法などありますでしょうか。

ちなみに、食べるものに関係するのでしょうか。
最近は、おかゆをよく食べているので、
その水分が原因だろうかとも思いますが。

Aベストアンサー

あなたは毎日三食決まった時間に(だいたい)食べていますか?間食は何回くらいでしょう?私は間食を多くし三食を分けて食べたりしていた時に同じ様な事がありました。きちんと決まった時間に三食食べ間食も少な目にだいたい決まった時間に食べるようにすると改善されるような気がします。しょっちゅう食べ物が入ってくると胃の中で活動回数が増え食べ物が入ってこない時にも活動しているというような状態となり音が鳴るのではないでしょうか?あくまで推測ですので参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報