アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心配で心配で・・・・ いてもたってもいられないので、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

タイトルの通り、 高校1年 の男の子です。
1年前に比べ、身長は 約10cm(現在約180cm~)伸びたものの、体重は、約10キロ(現在約51キロ)減っています。

ここ2~3ヶ月で、急に痩せてきました。(身長もぐぐっと伸びましたが・・)

食欲も、元気も 変わらずなので、身長にとられてるのかなぁ・・・
と思っているのですが。。。

食事の時に、もりもり食べると 平気で2~3キロ太り、2~3時間後には、元に戻っています。
朝など、お腹が減ってる時に計ってみると、49キロ。。何てこともあります、、、
本人も、気にして、しょっちゅう体重計に乗っては あれ~減ってる・あっ増えてる。。!! と一喜一憂・・
(これは、ストレスになりますかねぇぇ)

最近の様子で、気になる事をあえて言うなら・・・
*水分を良く摂る (1日1リットル~2リットル。 主に麦茶。たまにジュース、スポーツ飲料)
*お腹が張って、おならがよく出る日がある。
*なんとなく便秘気味。

とにかく、食べてるのに痩せていく・というのが心配です。。。

万が一病気っだったら、どんな物が考えられるのでしょう・・??
学校の、春の健康診断の結果などを待ってなにか引っかかったら行く・・
という事で、今は栄養を摂る・でも 大丈夫でしょうか・・・???

よろしくアドバイスお願いいたします。

(主人は中肉中背・私は太り気味>< 家族の中に、極端な”やせ”はいません。
*食事も頑張って~~!気にして作っています・スタミナ&食物繊維&バランス。。)

A 回答 (3件)

高校生位のときは代謝がもっとも活発なときですから、それほど心配することもないと思いますが・・・



≫万が一病気っだったら、どんな物が考えられるのでしょう・・??

真っ先に思い浮かぶのは・・・寄生虫、ですかね。


≫学校の、春の健康診断の結果などを待ってなにか引っかかったら行く・・
≫という事で、今は栄養を摂る・でも 大丈夫でしょうか・・・???

なんというか。
それほど心配ならばこんなところで質問せず、まず(病院・医者に)健康診断をお願いした方が良いと思います。

学校の健康診断まで待つ、という神経が分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答くださり、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、まずは病院の診断を受けるのがもっともだと承知しています。

たまたま、春の健康診断があり(GW前に診断済みで結果待ち・の状態です) 病気の可能性があるのなら、何かひっかかるかな・・・
という安易な気持ちでいました。
「心配で心配で」と言いながら、元気でいつもと変わらない生活をしている息子を見て、、
「病気なんてあるはずない!でも・・もし万が一病気だったら・・・どうしよう・・・」と
自分が不安なばっかりに、現実から目をそむけていたような気がして。。反省しています。
病気だったら、一日も早く治さなきゃならないですよね。

目を覚まさせてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 21:40

体質って可能性のほうが高いと思います。

私の場合、食欲は健康のバロメーターと決めています。食欲があるのは健康な証拠、あまり気にしないほうが良いと思います。それでも心配であれば、一度医者に診てもらうのが良いでしょう。本人も安心しますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました・・★

”食欲”は 本当に健康(心も身体も)のバロメーターになりますね。
病気に関わらず、ストレスなどでも食欲は落ちますものね・・・・・

今朝も、キチンと変わらず朝食を食べ 学校に行きました。
私の心配が 子供に伝わり、不安にさせてもいけないので、なるべく早く
病院の健康診断を受けようかな・・と思いました。
あ、学校の保健室の先生にも相談しようかなとも思っています。

適切なアドバイス 本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/07 09:34

かなり痩せてますね。

私はど素人ですのでなんとも言えませんが、体調に不安を感じていないのなら、そんなに気にする必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答くださり、ありがとうございます。

元気で学校にも通っています。

「やせ」体質なのでしょうか・・・

体力をつけるように、筋肉もつけるように、励まして行きたいと思います!

お礼日時:2007/05/05 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!