電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本海は東海(トンヘ)に名称変更しろ! !失った‘東海’名称を取り戻す。

今まで『日本海』という名称が国際的に定着しています。
海域の名称に『日本』という冠がついているのが気に入らないのか、
韓国人が世界中で「日本海は東海(トンヘ)に名称変更しろ!それができないなら東海を併記しろ!」と活動しています。

国際水路機関(IHO)が発行する「大洋と海の境界」という各海の名称を決める準拠で使われる海図の改訂版が出されるにあたり、韓国政府関係者が
『どんなことがあっても日本海が単独表記されたまま”大洋と海の境界”改訂版が発刊されるのは必ず阻止する事が1次目標』
などと言っていました。

しかし一方で、同じく韓国政府関係者が今年のIHO総会の見通しについて
『日本海の単独表記を認めようというのが加盟国の大方の雰囲気だ(産経新聞)』
ともらすなど、韓国側は不利な状況にあるようなんですが、韓国人は「対馬と竹島は韓国の領土」なども含め、
どうして韓国人は「日本海は東海(トンヘ)に名称変更しろ!」などと言うのでしょうか?
またこれまでの歴史で国際的な名称の“東海”が定着していた時期はあるのでしょうか?

(中央日報から以下引用)
『(韓国)政府「‘東海’名称を取り戻す」…7日からIHO総会

失った‘東海’名称(日本名・日本海)を取り戻せるのか。

7日から開催される国際水路機関(IHO)総会に出席するため、4日、政府代表団がモナコへ向けて出発した。
今回の総会では、世界地図や海図制作の指針となる「海洋と海の名称と境界」4次改訂版で、東海の名称が現行のまま‘日本海’と単独表記するかどうかが決められる。
IHO総会は5年ごとに開かれる。 02年の総会では、政府の努力で‘日本海’単独表記を削除する表決を実施することにしたが、反撃に出た日本のロビー活動で投票が中断された。
政府は今回の総会で、「東海・日本海同時表記」または「議論を5年後の次期総会に繰り越し」に外交力を集中する。
しかし政府のこうした目標は難関に直面している。 日本が日本海単独表記のため官民合同で総力戦を繰り広げているからだ。
政府当局者は「日本は表決を通して日本海単独表記を維持するとし、あらゆるロビー活動を繰り広げている」とし「表決までいく状況を防ぐというのが目標」と語った。
一部の外交関係者からは、「日本側が非常に強く働きかけているため、日本海単独表記を防げない可能性もある」という観測も出てきている。 』

A 回答 (5件)

ANo.1の回答でも述べていますが、南朝鮮・韓国では「反日政策は政権支持率を上げ、国内統一」効果があります。

歴代大統領は「国内問題から国民の関心を外す」事に苦心しています。
現在のノムヒョン大統領(朝鮮戦争時、韓国一般市民13名を虐殺した金日成部隊軍人を義父に持つ)の支持率は、10前後です。
政策的にめぼしい成果が無い状況で、国内をまとめるには「反日」しか手段が無いのですよ。

そもそも、日本海という名称にはこだわっていないのです。
安倍首相が訪韓した時は「友好の海」に呼称変更を呼びかけました。
渤海・黄海・東シナ海・インド洋に対しても、一切反論していませんよね。

国名にしても「日本が南朝鮮」と呼ぶと抗議しますが、EU諸国・アメリカ・ロシアなどが普通に使っている
「South Korea」と呼んでも抗議しません。
全て、歪曲した韓国教科書(教育)の弊害なんです。
「朝鮮国」という国号は、中国・明の太祖が命名しましたしね。
事実、謀反を起こして高麗を滅ぼした李桂成は「国号・王位」を求めて中国皇帝に謁見しています。
以降、歴代国王が清時代まで毎年冬至に朝貢しているんですよ。
1895年、日清戦争で「中国から独立」して朝貢は中止になりました。
(日清講和条約第1章。清国は朝鮮の独立を承認する)

DNA的に中国には反論しないのですが、日本に対しては牙を向くわけです。

>またこれまでの歴史で国際的な名称の“東海”が定着していた時期はあるのでしょうか?

大航海時代は(日本が鎖国時代)は、日本海との記述が一般的でした。
明・清国でも「日本海」と記述しています。
韓国政府は、次の会議に向け「得意な歪曲」を大々的に行っている最中です。
前回の国際水路機関(IHO)総会時には「フランス国立図書館にある古地図の80%近くが東海との記述だった」と韓国政府が世界に発表しました。
ところが、調査対象が「古地図の7%前後」を調査しただけです。
(意識的に、調査結果を歪曲したとの疑惑があります)
日本政府・フランス政府が全古地図を再調査した結果、日本海表記が80%以上でした。(この事実は、韓国政府が報道規制)

GWに韓国に行った人が多いですが、観光地では「犬と日本人お断り」と朝鮮語で書いたチラシ・パンフレットが多い事実をご存知なんでしようか?

余談ですが、次の反日テーマは「F22ステルス戦闘機日本購入」らしいですよ。
温家宝首相が訪韓した後で、中国・韓国が同じ声明を出しました。
中国「殺人鬼に、ナイフを与えるようだ」
韓国「またアジア侵略を計画している」
同じ内容が、同じ時期に発表となる。不思議ですね!

余談ですが、日本政府も「ベトナム人従軍慰安婦」について正式調査すると良いのですが・・・。
ベトナム戦争に参戦した韓国軍人とベトナム人女性との間に15000名の孤児が生まれています。
金大中・ノムヒョンがベトナムを訪問した時、謝罪・賠償を一切拒否してますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ベトナム戦争に参戦した韓国人がベトナム人女性をレイプして、15000名のハーフ孤児が生まれているのは有名ですね。
ありがとうございました。

朝鮮が国際的な活動を始めたときには既に、日本海の名前が国際的に認知されています。

朝鮮では「東海」と言っていた、と言うのが精一杯でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そんなくだらないことを大声で叫ぶ韓国人に唖然とします。
でも、日本もこれからの国際社会では大きく発言していかなければいけないなと感じます。

そもそも韓国の方々は「東海」が世界各地にあることを知りません。

以前に中国政府の公式HPにて「東海を日本海と書いている。けしからん」と抗議行動をしていましたが、中国で「東海」というと「東シナ海」事を指し、日本海を意味しません。
当然、日本海を東海と呼称すれば混乱しますから、そんなことをするはずがないのです。
同様に「東海」はベトナムでは「南シナ海」、ドイツやスウェーデンでは「バルト海」を意味します。
要するに「東海」は世界各地に存在するわけで、そんなものが国際呼称になるはずがありません。
問題なのは盧武鉉大統領が「平和の海」と言っただけで非難されたことから分かるように、それが韓国では歪んだナショナリズムの象徴となり、表立って異を唱える事が出来ない有様だということです。
    • 0
この回答へのお礼

韓国で親日を公言すれば社会的に抹殺される社会らしいですね。
韓国人はナショナリズム(民族主義)に犯されていますね。
ありがとうございます。

韓国はサッカーやバレー、スケートも強いですよね

そこで今回の北朝鮮問題で南北連邦制でも成立すれば
米中も一目置く存在となりましょう
もっとも北には中国の地下資源開発投資事業が存在しており
韓国はそうは易々とは自国の権益をアッピール出来ないと思われますが・・・
北はアジアでも有数の地下資源の宝庫です
TBSでも石炭がゴロゴロ掘れる光景を放映してました
それくらい南北朝鮮が融合すれば国際政治的には巨大な存在と
なり得るのです
まあ渤海の大油田こそ見つからないようですが
その代替として彼らの東海にメタンハイドレード?をゆくゆくは
ぜひ自国のみで開発したいのです!!
その橋頭堡的外交戦略の一環として 今回の東海呼称要求・国際的認知を
主張してるのでしょう 某ロシア専門外交官(防諜専門)を失った今
日本外交は正念場を迎えていると言っても過言ではないでしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

韓国の親北朝鮮の姿勢。
南北鉄道に熱狂する大陸志向。
半島国家は常に大陸の影響を強烈に受ける。
歴史的にみても間違いない。
だから近い将来、韓国は北朝鮮と共に中国の影響下に入るでしょうね。
中国主導の元に半島統一 ⇒ 再び朝鮮が中国に戻る。
というシナリオですね。

反日でないと国内がまとまらないからです。

ちなみに現在は不利と見たのか、併記に賛成できないなら空欄で投票しろと言ってます。
http://www.chosunonline.com/article/20070505000013

なお黄海を西海にしろなどとは主張していません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事をありがとうございます。
韓国政府は中国共産党政府に向かって「黄海を西海にしろ!」とは言っていませんね。
どうして日本ばかりに文句をつけてくるのでしょうか?
現在、『日本海』という名称が国際的に定着していますが、過去の歴史で“東海”が国際的に定着していた時期はあるのでしょうか?