アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の男性です。

3週間ほど前に、倦怠感に加え、みぞおちと背中の不快感を
感じるようになり、仕事に支障をきたすようになったため、
これは胃だと感じ近所の胃腸科を受診し、
人生はじめてのバリウム検査を受けました。

胃カメラだと大分先の予約になってしまうとのことだったので、
結果胃カメラでの再検査を覚悟しながらも、
先にバリウムを飲んでみてもらおうと思ったわけです。

ところが、予想に反して、結果は全く異常なしとのこと。
胃カメラの必要もなく、慢性胃炎疑いということで、
胃薬と整腸剤のみをもらいました。
検査後数日はそれまでの不快感が嘘のように消えました。

しかし一週間ほどしてから再び症状があらわれるようになり、
全身の倦怠感も一層強まり、かなり体力も落ちてきたように感じます。

あまりにも気になるので、今度は総合病院の内科で一般的な血液検査と
尿検査を2度受けましたが、これも全く異常なしとのことで、
内臓の炎症や疾患はないという診断でした。

胃炎が酷い倦怠感を伴うという話は聞いたことがないため、
まさか、バリウム検査でスキルス胃ガンなどの進行ガンを
見落とされたのでは? と疑っています。
専門医が初期はともなく自覚症状のあるガンを見落とす可能性など
あるのでしょうか?

先生はかなり年老いた方で、この道の大ベテランであると思いますが、
頭ははっきりされている一方、足はかなり弱っていたりと、不安です。

またこのような症状へのアドバイスなどありましたら、
あわせて宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

似たような経験があるものです。

26才です。
私の場合は、左みぞおちの鈍痛と背痛、倦怠感を感じて、
胃腸内科で胃カメラを受けました。
その時は、軽い胃炎と診断されて胃薬を貰いましたが、
1週間たっても症状は変わらず、総合病院の内科に行きました。
そこで血液検査(腫瘍マーカ有り)、超音波エコー、CTと
受けたのですが、異常はなしで、
じゃあこの痛みはなんなんだと納得できませんでしたが、
しばらくすると症状は治まっていきました。
原因はまだ分かりません。(半年後ぐらいに再検診するつもりです)

ひょっとしたら質問者さんや私も含めて、
ストレスからくる機能性胃腸炎、過敏性腸症候群などに
当てはまる病気になのかも知れません。
また一度、
癌かもしれないと疑心暗鬼になると自律神経が不安定になり、
それがますます症状を悪化させる事になります。
私もこの悪循環に陥って、
インターネットで自分の症状を検索しまくり、
その結果、背痛を伴うみぞおち痛などの単語で検索すると、
ほとんどが癌のケースにたどり着き、
検査結果が出ていないのにも関わらず絶望感を感じていました。
ショックを和らげるためか癌宣告も覚悟していたと思います。

癌の早期発見は、
癌の進行状況、担当医師の技量、見落としてなどを含めて、
個人の努力だけでは、どうしようもない運の要素が大きいと思います。
また25才という年齢からも癌の確率は低いと判断されて、
初期の診断で軽く見られてしまうのではと思っています。

とりあえず、
内科で超音波エコー、血液検査(腫瘍マーカ有りで)を
検査して、それでも異常がなく納得できないのであれば
CTやMRIを検査をしてみると良いかと思います。
(総合病院なら推薦状があれば直ぐに検査できると思いますので)
それでも異常がないなら、MRCPやPETなどの検査を受けて
自分の気持ちが納得いくところまで検査するしかないと思います。
(担当医師が信用できないなら違う病院に行くのも有効だと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような経験をされた方がいらっしゃると心強いです。
現在かかっている総合病院の担当医は、
「ストレスから来たものだろうからゆっくり休みなさい」
というのですが、これだけの休みがありながら、
ほとんど体調が変わらずというのが非常に不安なところです。
確かに年齢のせいで、真剣に診断してもらえていないとも感じます。
また、みぞおちや背中痛よりも、倦怠感がひどいことが心配です。
恐らくは機能性胃腸炎なども含めて
自律神経失調症というものだと思う(だとしても大変)のですが
休み明けにエコー・CT・胃カメラの検査は受けます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/06 05:30

こんにちは。


本当に進行ガンであれば、まず見落とす事はないでしょう。
むしろ気になるのは、バリウム検査の後、症状が消失~軽快してる事です。

ガンでそういう事があるかな?というのが率直な感想です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり見落としというのは考えられないですよね。安心できます。
一旦軽快に向かったときは
「本当に悪い病気なら日毎に悪くなるもんだ」と笑っていたのですが
その後、症状が酷くなるにつれて、不安が増してきました。
ガンだけを心配しているわけではなく、
このままでは仕事にならないため、
これまで受けてきた治療に間違いがなかったのかを確認した上で、
これからどういった治療を受けるのが最善なのか、
心療内科の受診も考えているところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!