アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の周りには20歳以上で門限があったり、門限なくても外泊禁止で、それに従ってる人は結構居るんですが、彼氏には異常だといわれてしまいました。

他に門限のある方とか居ませんか?
親のことも病的に過保護と言われていますが普通だと思って育ってきたのでよくわかりません。
そんなにおかしなことなんですか?

ちなみに私は21歳女です。

A 回答 (14件中1~10件)

まったくおかしくありません。


質問者様が、今現在それに対して不満を持っているのかまでは分かりませんが、後々親御さんに感謝する日が訪れると思いますよ。

わたしは23歳、実家暮らしですが、あなたと同じで、門限あり外泊は原則禁止です。
確かに過保護といわれることもありますが、むやみに夜遅くまで外にいることが自立ではありません。

また、それぞれの家庭によって決まりがあるのも当然で、それに対して他人が「異常」ということ自体がおかしいです。
彼氏としては、もっと一緒にいたいだけかもしれませんが、わたしは感心しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

高校時代は門限が今より早く不満もありましたが、現在はほとんど不満を持っておりません。
不満も持たずにしたがっている私自身も異常で重症なのだそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 23:04

私は、30歳で結婚するまで門限ありましたよ。


12時までに帰ってくるという門限でしたが、
外泊は絶対禁止でした。
彼氏さんが異常と言われているようですが、異常では無いですよ。
失礼ですが、門限がある事を『異常だ』『重症だ』と言う
彼氏さんは、ちょっと・・・っという気がします^_^;
私が今まで付き合ってきた彼氏にも門限や外泊禁止の事で
『おかしい』と言ってきた男達もいましたが
振り返ってみるとロクでも無い人たちばかりでした^_^;
その当時は、好きでたまらなかったのですが後で考えると
常識の無い人達が多かったですね。
私のうちに門限があると、理解してくれきちんと家まで
送り届けてくれた男性たちは常識がある優しい人達でしたね。
結婚した主人も、もちろんきちんと門限守るように帰らせる人でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

彼は常識という言葉が大嫌いな人なので・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/09 10:42

私も門限が結婚するまでありました。

(ちなみに現在30歳)
20歳まで8時でした。その後、就職してからは10時でした。外泊なんて、もってのほか。
でも彼(今は主人)は不思議に感じながらも自宅まで時間通りに送ってくれました。私が「破っちゃおう」と言っても守ってくれました。
そしたら、そこには「信頼」が生まれたんです。彼と私の両親の間に「信頼」という形で、今でも残っています。こんなに心強いものはありません。その時は嫌で仕方なかったけど、今は本当に良かったと思います。だから子供にも、同じように門限を設けるつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信頼ですか。うらやましいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 10:36

大学時代は一人暮らし→卒業前から結婚まで実家暮らしでした。



一人暮らしの時は、門限はありませんでしたが、実家に戻って結婚するまで(27歳)まで、門限は10時でした。
友達と遊んで遅くなりそうな時や、主人と旅行に行く時はきちんと事前報告しておけばOKでした。

というか、うちは一応「門限は10時」となっていましたが、「まあ大人なんだから自分で責任のある行動で」という感じでしたが、主人のご両親が「女の子なんだから早く帰りなさい」と主人の家を出る門限がありました。
主人は決して真面目なタイプではありません。(むしろ逆です)
でも主人の両親は「独身の女の子を夜遅くまで連れまわすのは良くない」と思っていたようです。(付き合って7年位たっていてもです)

No.10さんの「お里が知れる」は本当にそうだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>主人のご両親が「女の子なんだから早く帰りなさい」と主人の家を出る門限がありました。
彼の実家を二人で訪ねたときなどは、お母さんの方から「時間になったら帰してあげなさい」といったことを言ってくれているのですが、彼は1人暮らしなので実際のところ引き止められることが多いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 22:55

全く普通です。


無茶苦茶な生活をすることを「大人」とか「自立」だと勘違いしてる、全く中身のない人間のなんと多いことか・・・
門限や外泊禁止というのは、ごくまっとうな人間の生活スタイルです。
自分が門限を破ろうが外泊しようがそれぞれの自由かもしれませんが、門限があったり外泊しないことを「異常」と言い放つ彼氏は、ろくな育ち方をしていない。
「お里が知れる」というものです。
だらしない生き方しかできず、そうでない人のことを受け入れられないあなたの彼氏の方にかなり問題があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通ですか、私も普通だと思っているので同意権の方が居てほっとしています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 22:43

おかしくないです。


そういう家庭もたくさんあります。

私は21歳の時はまだ学生だったんで、
バイトの後はすっ飛んで帰ってました。
結婚するまで、門限17時、外泊は基本禁止でした。
※門限は小学校1年の時に決めて以来、母が「変えた覚えはない!!」と
 言い張ったから。
 実際は、学校や会社の時間で守れませんし、“遅くなっても夕飯は家で
 食べる”という程度でしょうか。
 外泊は事前に「誰と、いつ、どこへ、何をしに行くのか?どこに泊まるのか?」
 を報告しての許可制。いきなり「今日は帰らないから」は厳禁。※

彼氏さんは、もっともっと長い時間、質問者さんと一緒にいたくて、
“門限なんて破ればいいじゃん”という旨の発言をされているのでは?

男の子ならまだしも、女の子なら異常ではないと思いますよ♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>“門限なんて破ればいいじゃん”という旨の発言をされているのでは?
何度となく言われています。
外泊もまったくダメではなく条件付OKなので、少々親に嘘をついて彼氏と二人での旅行などもしているのですが。
”嘘をついての旅行”ということを私が気にしたそぶりを見せると「みんな普通にやってることだって」とも言います。
彼の中ではルールとは破るもののようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 22:38

私は田舎というか村出身の30代ですが・・・


19~21歳当時、親や祖父母が公務員の友人は、友人同士の旅行も禁止で、つるんでてつまんなかったです。反対に、18で就職して、最初の5月の連休で既に、職場の男性達と旅行に行く活発な友人もいました。
結局、家が厳しい子は、旅行の楽しさも知らずに出来ちゃった結婚か、30になっても彼氏と縁がない子にすっぱり分かれてます。
私自身は、親の暴力に悩んでいたので、友人と旅に行く余裕はなく、貯金に励んでおりましたが、「外出も勉強のうちだから。」という小さい時からの母の持論で、午前様で初日の出ドライブとか、コンサートとかは、快く午前様、させてもらってました。田舎なので、電車がなかったので。大抵、県外まで出掛けて午前様、するしかない土地だったので。
でも、稼ぎが良い友人は、年齢と共に、旅行や外出の制限が消えて行くようです。
「○○県の友達の内に行ってくる。」
の一言で、OKらしいです。現代は携帯電話が発達しましたしね。。
父親は何がきっかけで暴れ出すか判らん人なので、午前様になる時は、いくら母公認でも、息を潜めて帰宅してました。面倒なので、21歳で家は出てしまいました。
どの家も家が2戸ずつ存在する田舎な土地なので、父親の手前、夜10時に帰宅した振りをして、実は朝5時に帰宅して出勤する体力のある子も割といたかなあ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/06 11:05

そんなの当たり前です。

 
どの国でも地域でも、その家のレベルがその国・地域で高いと同じです(絶対的なレベルではなく、相対的なものです)。 
特に女性はそうですが、男性だって同じです。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/06 10:57

妹は26歳で結婚して家を出るまでは基本外泊禁止でしたね。


きちんと連絡さえしていれば、大概は許可でましたけど(彼氏との宿泊旅行も可。ただし必ず親に許可を得ることが大事)。
21歳で実家住まいなら外泊禁止はめずらしくないと思いますよ。
家を出ず自活していないのなら、家のルールには従うのが道理。
門限に関しては、時間によっては過保護と思うかもしれませんが、
外泊禁止はめずらしくありません。

こういうのは育った周りの環境を基準にするものなので、
質問者さんが普通だと思うことと彼氏が普通に思うことにギャップがあってもおかしくないですが、
人の親を病的だの異常だのいう彼氏は感心しません(質問者さんには申し訳ありませんが)。
価値観の違いを相手を卑下する言い方で拒絶することは失礼だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>門限に関しては、時間によっては過保護と思うかもしれませんが、
外泊禁止はめずらしくありません。
メールなどで多少の融通は利きますが、基本門限が22時です。
早いでしょうか・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/06 10:56

おかしくは無いですが


まぁ過保護でしょうな

彼氏にいわせればあなたと夜遅くまで遊んだり外泊したいし
そう言うのはわかりますよ

病的に過保護って常に電話がかかってくるとかですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

門限ギリギリまで遊んで帰るのを連日のように繰り返していれば文句を言われますが、常に電話がかかってくるようなことはないです。
病的ではないと思うのですが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています