保守の仕事がしたく、現在いくつか内定を頂きました。
NTTデータ子会社(CS)、メーカ子会社(富士通、東芝、NEC、キヤノン)です。

どれも承諾書の期限が近づいておりOB訪問も間に合わず、非常に迷っています。
安定性や仕事内容はどれもほとんどかわらないと思いますが、NTTのほうがメーカより残業が少なく、福利厚生がいいイメージを私はもってるのですが実際はどうなのでしょうか。

まずNTTかメーカで絞りたいと思いますが、総合的に判断して決めたいと思いますので互いのメリットデメリットなど参考になるアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ついでに続きで回答。


---
ただNTTの事業所は九州支店、四国支店、中国支店などとエリアで一つしかありません。この点からして一つの支店でそのエリアの保守を行うため通勤がきついのでしょうか?
---
上記の支店はあくまでも地区拠点であり、営業所は全国に存在します。
なので、九州支店(多分博多)から鹿児島のお客様センタに急行!ってことはありませんのでご安心ください。

そういう意味では、職場がいろんなところにあることにつながりますので、"飛ばされる"ことは意識したほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
営業所は全国にあるんですね、転勤は多そうですね。
まあこれはどこでもいえることですが、引越しが大変だし度々転勤も厳しいですね。
あとメーカに比べてNTTの福利厚生でよいところはどこでしょうか?

お礼日時:2007/05/06 17:08

私は短期間ながらいろいろな子・孫会社に出向した経験があるので


その点からのアドバイスです。

もちろん雰囲気や勤務実態は、部署や職種によっても変わりますし
子会社なら子会社の設立の仕方によっても違います。

子会社が、親会社の組織から独立した形で年数が10年未満だと、
ほぼ雰囲気は親会社の気風を保っています。管理職クラスの方が
ほぼ親会社の気風に慣れ親しんでいるからだと思われます。

同じ親会社を持つのに雰囲気がちがうなぁ、と顕著に感じたのは
別の会社が買収されて数年、という会社です。
いわばほんの少し前まで、まったく違う会社だったので、休暇や
業務で使用する物品ひとつに関しても考え方が親会社とは
根底から違います。

福利厚生は徐々に内容が変わってしまいます。事実、某社は単身寮を
廃止しましたし・・・保養施設の数も減ってしまったそうです。
一方、男性も産休が取れるよう、管理職の啓発を行って実績が出始めて
いますので、どう福利厚生を評価するか難しいところです。

私が今勤めている会社は、ふらりと説明会に寄って、どういう訳だか
採用されてしまった会社ですが、今から思えば縁があったのだなぁと
思います。あいまいで申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
親会社子会社のしくみはそうなっているんですね。

お礼日時:2007/05/07 21:36

ちょうど一ヶ月前まで就職活動をしていました。


IT系(データも志望していました)と電気メーカーを志望していましたので、質問者さんの少しでも力になれたらと思います。
私は大学院生なので学部卒で就職した友人にデータと富士通に入社した学生がいたので以前いろいろ聞きました。
私は最終的には外資系IT企業に行くことにしました。

私ならデータの子会社を選びますね。
ただデータって子会社が多すぎてひとくくりに論じにくい面がありますが。
やっぱりNTT系は無茶な働き方はさせない気がします。
これは私の完全な私見ですので聞き流して頂いて結構ですが、ITというとやはり国内ではデータだと思います。
ただデータ本体は結構大変な時期にあるみたいですよ。
事業領域として公共、金融、法人の三つがありますが利益のほとんどを公共に頼っています。
法人は利益なし。金融は赤字だとか(多分)
しかも頼みの公共もIBMなどの他社に奪われているとか。
これから民営化が広がればもう大変。
なぜここまで金融、法人が弱いかというと公共に慣れ過ぎてスピード、コストの両面において全く競争力がないのだそうです。

ただ、どの会社においても悪い面は必ずあります。データがその気になれば優秀な人材も多いので持ち直すことも十分に考えられるでしょう。

メーカー系は余りいい印象はないですね。業績の上がり下がりも激しいですし。
F社は本体であっても残業代がろくに出ていないそうなので子会社であればかなり怪しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。就職活動お疲れ様です。
データ本体は今厳しいのですか、でも多少の赤字でもたくさんある子会社の中でもNTTCSは資本金も多く出資してますし、保守という大事な役目がありますし大丈夫だと思うのですがどうでしょうか?
やはり私もNTTのほうがメーカよりかは将来の安定性はあると思っています。上記メーカはどこも親が強いので大丈夫だとは思いますが。

ただF社ですが残業代がろくに出ないのはきついですね。子会社だから同じような社風だと思うし。
(1)NTT系列は残業代は100%でるとよく聞きます。
(2)またNTTは有給を完全に消化しないといけないときまってると人事がいつていた。

この2点は本当なのでしょうか?厳しいIT系なので疑ってしまいます。。

お礼日時:2007/05/06 17:19

まず


NTTとNTTデータではけっこう社風も違いますが・・・

福利厚生は100%子会社か○○グループ健保のようになっているところであれば親会社に近い状態になってます(データ、メーカとも)

残業については部署の差がはなはだしくてなんともいえませんが
保守はそれなりに残業たいへんだと思いますよ。部署によっては出張も多いですし。(開発よりは少ないかもしれないけど)


総合的に考えれば
NTTデータが受注している案件がいまのところ多いので
データ系のほうがいいのかもしれませんです
将来はわかりませんが・・・
大規模リストラもほぼ終わったようですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が内定を頂いたところはどれも100%子会社でした。
NTTの福利厚生は良いといわれてますが、どの部分からしてそういわれてるのでしょうか?
残業はやはり部署によるんですね。説明会ではNTTのほうがメーカより少ない印象をうけました。(NTT多くて30時間とそれっぽい雰囲気でいわれました)
休みもしっかりとれるといわれましたが、今のところはともいわれました。NTTデータ子会社ということで将来性安定性も大丈夫だと甘い考えをもってる私なのですが、将来的にNTTデータの福利厚生教育などをうけられなくなる可能性はあるのでしょうか?

お礼日時:2007/05/06 15:35

NTT系列はパンフレットなどに掲載されているとおり、たしかに福利厚生は群を抜いているかと思います。



また、NTTデータのカスタマサービス事業部が独立した会社であるため、”バックにNTTデータが付いている”という点では、安定度も多少はあると考えてよいかとおもいます。
(他メーカ子会社についても同様かと思いますが)

ただし、残業が少ないかどうかは部署によりけりで、その点については入ってみないとわからないかと思います。

最終的には、企業に対する好みになるかと思いますけどね。仕事が同じなのであれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パンフレットはみてないのですがやはり福利厚生はメーカよりいいのですね。
上記の会社はどれも100%出資ですし、決定的な比較対象が少なく迷っています。
残業は部署次第でメーカ、NTTともそんなに差がないのですね。
ただNTTの事業所は九州支店、四国支店、中国支店などとエリアで一つしかありません。この点からして一つの支店でそのエリアの保守を行うため通勤がきついのでしょうか?

お礼日時:2007/05/06 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTの子会社が多い理由(NTTに限らずとも)

NTTはやたらと子会社が多いですが
多いことによって何かメリットはあるのでしょうか?
知名度を増やせるから?宣伝効果?

また親会社(持株、東、西、COM)の社員は55歳でクビ?退職して
子会社に再就職できるためにたくさんあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社を分社するメリットは、色々とあります。。。
例えば、税金や経費、作業の効率化など・・・

ただ、親会社のためだけだとお考えのようですが、
子会社にもメリットがあります。
マンネリを防止し、お互いに競い合う事により、
お互い刺激しあい、社員のヤル気も変わります。

イトー○ーカドーのように、
子会社だったセ○ンイレブンが、
上になってしまったという例もあります。

簡単に一言で表すとするならば、

「企業(グループ)全体の発展のため」

ではないでしょうか?

Q【OB・OG訪問】企業がOB・OGを紹介しない理由

就職活動のためOB訪問しようと思っても、志望する企業にOB・OGや知り合いがいなくてできないことが多いです。

人事に問い合わせても「弊社ではOB・OGの紹介はしていません」と言われてしまいます。

なぜ、OB・OGの紹介に前向きではない企業が多いのでしょうか?企業としても学生に自分の会社のことを深く知ってもらえるチャンスだと思うのですが・・・。

ご回答をもとに、人事の方にお願いするうまい方法を考えたいと思うので、ぜひ宜しくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

採用に携わる一人の人間としての私見です。
現在の所、企業はまず生き残る事に専念しており、今居る人材を本業に特化して貰う事を先ず考えます。
バブル期のようにリクルーター要員を割く余裕がないと言えます。
また個人情報保護法の観点からも部外者に社員の学歴含め情報を出す事は出来ません。
現状これだけインターネットの発達によって情報を本気で集めたければ幾らでもその方法はある筈です。
敢えて言いますが安易にOB・OGに頼る就職活動は既に時代にそぐわないものになっているのです。
冷たい言い方で申し訳ありません。
が、現実はそうなっております。

Q25歳で新卒…業種を絞って就職活動をしたいですがどのように絞ればいいでしょう?

はじめまして。
今春、大学を卒業する25歳・女です。
あるメガネ・コンタクト販売店から内定を頂いて、現在、試用期間で働いていますが、雇用条件が悪すぎ(休日は月7日・年間休日数87日、毎日10時間労働・残業手当なし)て、試用期間中に辞めることを決めています。30人足らずの会社なのに1ヶ月で3人辞めました。

私の持っている資格・バイト歴は
資格:販売士2級、社会福祉士(取得見込・国家試験の結果待ち)、自動車免許
バイト歴:コンビニ→メガネ・腕時計販売
という状況です。大学は福祉学科です。

私は単調作業が苦手で事務向けではないと思います。
いくつか事務職(新卒・中途採用どちらも)を受けたことがありますが、書類選考で落ちたり、電話しただけで断られることもありました。社労士の資格も取りたいと思って勉強していますが、社労士事務所の採用は簿記の資格がないと断られました。

販売職中心で探しています。また、私は
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1523884
にもあるように、PTSDの症状の再発を恐れ、病院職は避けていたのですが、25歳で職歴がないので社会福祉士の資格を生かして総合病院の就職も考えていますがどうでしょうか?ボランティア精神に欠けているので福祉施設は向いていないと思うし、実習先の福祉施設職員にも嫌われていまして、まじめに実習したのに成績は「可」とつけれました。

就職適性検査で、適性と出たのは「法律家(弁護士・社労士・会計士など…)」「ケースワーカー・カウンセラー」でした。ちなみに「販売」「福祉職」は適性とは出ませんでした…あと、中途採用で20~40歳など、年齢の幅が広いと、結局、30歳ぐらいの社会人経験者が採用されることが多い気がします。こういう求人は応募するだけ無駄でしょうか?

はじめまして。
今春、大学を卒業する25歳・女です。
あるメガネ・コンタクト販売店から内定を頂いて、現在、試用期間で働いていますが、雇用条件が悪すぎ(休日は月7日・年間休日数87日、毎日10時間労働・残業手当なし)て、試用期間中に辞めることを決めています。30人足らずの会社なのに1ヶ月で3人辞めました。

私の持っている資格・バイト歴は
資格:販売士2級、社会福祉士(取得見込・国家試験の結果待ち)、自動車免許
バイト歴:コンビニ→メガネ・腕時計販売
という状況です。大学は福祉学科で...続きを読む

Aベストアンサー

業種を絞るって難しいですよね。
私は先日転職したばかりですが、業種や職種に関してはいろいろ迷いました。
現在は多少社会人経験があったので、仕事をする中で自分のやりたいことや仕事に対するやりがいなどを見出せるようになり、将来なりたい自分に近づける職種を選ぶことができましたが、risa-risaさんは新卒とのことなので自分の進む業界を絞るのは悩むところだと思います。

私も新卒で就職活動をしたときは自己分析が不十分で職種や業種など1つに絞れなかったので、職種は事務も営業もカウンセリング職的なものも受けましたし、業種も通信やメーカー、金融など幅広く受けました。
そして、その中で内定をもらえた会社の中から自分が一番行きたい会社に決めました。

新卒の就職活動の体験記など読んでみますと、最初から業種を絞って活動していた人と、業種を絞らずに色々受けてから決める人など人それぞれでしたので、risa-risaさんもとりあえず色々受けてみて内定をもらってから考えるというのはいかがでしょうか。
ただ、面接の際は他の業界を受けているということを言ってしまうと不利になることもありますので、そのあたりはうまくやらないといけませんが。

それと、募集年齢の幅が広い場合の件ですが、特別な資格が必要だったりする場合は該当者を多くするために年齢の幅を広くしたりしますし、その企業が至急人材を欲しがっているような場合は年齢幅を広くしたりします。その会社の平均年齢が高い場合などは最初から20代を募集しないところもあります。
条件に経験重視とでもない限りは若い方がどちらかというと有利だと思いますので年齢はあまり気にしないほうが良いと思います。
がんばってください。

業種を絞るって難しいですよね。
私は先日転職したばかりですが、業種や職種に関してはいろいろ迷いました。
現在は多少社会人経験があったので、仕事をする中で自分のやりたいことや仕事に対するやりがいなどを見出せるようになり、将来なりたい自分に近づける職種を選ぶことができましたが、risa-risaさんは新卒とのことなので自分の進む業界を絞るのは悩むところだと思います。

私も新卒で就職活動をしたときは自己分析が不十分で職種や業種など1つに絞れなかったので、職種は事務も営業もカウンセリング...続きを読む

QNTTデータとNTTコムウェア、NTTコミニケーションズ、そしてNRIとの違いがわかりません。

私は、就職活動中の学生です。
システムインテグレータ業界を志望しています。
その中で、タイトルのとおり、
NTTデータとNTTコムウェア、NTTコミニケーションズ、そしてNRIとの違いがわかりません。

他力本願になってしまうのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SI業界にいるものです。業界の中からの見方です。
あなたはSI業界で何をやりたいですか?それによって企業選びも変わってきます。一般的には業務アプリケーションの構築がメインです。
例えば、銀行の勘定系システムであるとか、一般企業の会計システムであるとか、エアラインの予約システムであるとか、等等。
NTTデータはメーカー系ではないSIerとしては最大手です。やってる仕事もでかいです。内容も多彩です。その様な意味ではやりがいもあるでしょう。良い悪いは別にして年金システムの開発でも槍玉に上がってましたよね。業界の評判としては「仕切り屋」です。旧電電公社のデータ通信本部が前進なので、日立、富士通、NEC等の国産メーカまでも下に従えて仕事をする事すらあります。悪く言えば親方日の丸体質、丸投げ体質です。
NTTコミュニケーションズはSIerである前に電話屋さんです。SIerに入ったつもりが電話業務をやらされて・・・なんて事もありえるのかもしれません。近年はSI業務に力を入れておりあちこちで競合しますが、オールマイティではありません。特定分野で強い感じです。
NTTコムウェアはSIerとしてはあまり存在感がありません。インフラに近い部分で活躍していると思います。業務系の仕事をやりたいのであればあまり向かないと思います。
NRIは少し特殊な存在ですが、立派なSIerです。業界の評判としては顧客の数は少ないが優良顧客に絞り込んだ戦略が功を奏しているという感じです。近年ではコンサル関連の売上げは2割程度と聞いています。業務系の開発4割、コンサル系2割で残りの4割がアウトソーシング系との事です。NRIは証券系システムを独自に開発して中小証券会社の運用を引受けるビジネスモデルが有名です。今はやりのSaaSの先取りですね。その様な意味では今後更に強くなっていくかもしれません。ついでですが、NRIはセブンイレブンのシステムを開発している事でも有名ですよ。
蛇足かもしれませんが、NTT東日本、西日本でもSIに力を入れてますよ。電話会社としての規模がでか過ぎて目立ちませんが・・・
どちらにしてもよく研究してがんばってくださいね。できればOB訪問などで生の声を聞くのが一番かと。

SI業界にいるものです。業界の中からの見方です。
あなたはSI業界で何をやりたいですか?それによって企業選びも変わってきます。一般的には業務アプリケーションの構築がメインです。
例えば、銀行の勘定系システムであるとか、一般企業の会計システムであるとか、エアラインの予約システムであるとか、等等。
NTTデータはメーカー系ではないSIerとしては最大手です。やってる仕事もでかいです。内容も多彩です。その様な意味ではやりがいもあるでしょう。良い悪いは別にして年金システムの開発でも槍...続きを読む

QOBがいない会社へのOB訪問

今志望している業界にはOBがいないのですが、
業界研究の一環としてぜひ現役で働いておられる方の
生の声を聞きたいと思っています。

どうしようもないのでアポなしで会社に行き、
会社の前で社員の方を捕まえてみようと
思っているのですが、
社員の方にとっては迷惑でしょうか?
OBがいない場合は
皆さんどのようにされているのでしょうか?

実はOB訪問自体することも初めてです。
よいアドバイスあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

企業で採用にかかわっていた事があります。
その時にも、わが社で採用実績の無い大学の学生さんから同じような問い合わせがありました。その場合には、大学に関わらず興味ある部署の若手を紹介し、OB/OG訪問を進めてもらいました。

他社での取り組みは分かりませんが、採用担当の部署に相談すれば、何らかの対応は採ってもらえるものと思います。「私○○大学4年の○○○○(フルネーム)と申しますが採用のご担当者をお願いします」と言って担当者に代わってもらった上で「私○○大学4年の○○○○(フルネーム)と申します。御社での業務に大変興味があり、ぜひ採用面接を受けたいと思っているのですが、大学の就職課で調べる限り、御社に私の大学の卒業生がおりません。そこでどなたかここ数年御社に入社された社員の方をご紹介頂きOB/OG訪問を行いたいのですが、ご紹介頂けませんでしょうか?」とお願いしてみてはいかがでしょう?

ちなみに、ノンアポでのOB/OG訪問は、止めた方が良いというか、絶対に止めるべきです。バイタリティがあるを通り越して、非常識な学生と言う事になってしまいます。

頑張ってください。

企業で採用にかかわっていた事があります。
その時にも、わが社で採用実績の無い大学の学生さんから同じような問い合わせがありました。その場合には、大学に関わらず興味ある部署の若手を紹介し、OB/OG訪問を進めてもらいました。

他社での取り組みは分かりませんが、採用担当の部署に相談すれば、何らかの対応は採ってもらえるものと思います。「私○○大学4年の○○○○(フルネーム)と申しますが採用のご担当者をお願いします」と言って担当者に代わってもらった上で「私○○大学4年の○○○○(フルネーム)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報