アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動中の大学3年生です。
これといった趣味がないのですが履歴書の趣味の欄には「パソコン(自作・情報収集)」と書いています。でも自作はしょっちゅうやるわけではないのでほとんど無趣味だと思われそうです。そこで最近バイク(原付ですが)に乗ってて楽しいのでこれを書こうかと思いますが、バイク=危険な乗り物 という印象があれば悪印象でしょうか?

A 回答 (3件)

automatickeyさん、こんばんは。



はじめにちょっと違うアドバイスをさせて下さい。
趣味についての質問ですが、趣味の欄に書くときも含めて履歴書は「具体的」に書くことをオススメします。

例えば、automatickeyさんが書こうとしているバイクなら、「週末は必ずツーリング」とか「年間~回旅行」とか“数字”を用いた書き方をするとイイと思います。

このように具体的に書けば単に「バイク=危険」ということではなくなりますので、書き方によると思います。
今後の就職活動も頑張って下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/07 21:07

こんにちは



No2の方と似てますが、

>履歴書の趣味の欄には「パソコン(自作・情報収集)」
書き方が悪いです(笑)
履歴書は自分を正直に書く書類ではなく、アピールするための書類です

パソコン(自作・情報収集)
このキーワードからイメージされるのは、
「秋葉原のパーツ屋や、直販ショップ等を一日歩き回り、PCを組み立ててる若者」

たとえば、私なら
趣味「PC業界ウォッチング」とでも書いておきましょうか。
面接官が、??と思ったらラッキーです。
当然、「PC業界ウォッチングって何?」と聞いてくるでしょう。
そしたら、パソコンをキーワードにした自分の得意分野の話に持ち込みましょう。

ポイントは2つ
1.自分は興味のある分野に熱心であること
2.そして興味ある分野を基点にして応用力があること

1は、当然ですが、私に仕事を任せてもらえると熱心に、まじめに、集中して
仕事をすることが伝わるようにする

たとえば、「趣味はPCを自作することです
PCを自作するにしても、私はネットや実店舗、口コミ、雑誌等々からの情報収集力があります。その中で最適なパーツを最高の状態にくみ上げる自信があります。
コスト重視の自作PC、ゲーム性能重視の自作PC等々、人より違った自作PCを
作るためのノウハウには自信があります。この情報収集力を御社での仕事に
生かしたいと思います」

2.「PCを自作する過程において得た、情報収集力はPC自作だけではなく
ひいては、パーツのサードメーカーの動向分析にも役立っております。
たとえばCPUはインテルが有名ですが、それだけではなく○×や△□と言った
メーカーも開発にしのぎを削っており、特に○×の開発スピードについては
非常に興味を持ち、ネットや書籍等も読み参考にしております。
またサードメーカーは台湾に本社や開発部隊がいるケースが多く
台湾のメーカー事情も大変詳しくなりました。
このように自作PCに関連して、いろいろな業界、地域の情報を得てきました。
このように「自分自身の調査する力」そして「そこから広がる知識の応用力」
は御社でも役立つと考えております。

とまあこんな感じでしょうかね。
内容は適当に書いたので、自分でアイデア練ってください。

バイクも同様です
バイクの話で終わったら、危険な乗り物で終わります。
たとえば、バイクの話から
高速道路二人乗りやバイク用ETCの話に持ち込んで、
そこから日本の道路行政について興味を持って、いろいろ調べてみた
でもいいでしょうし

バイクの黄金期と言われた時期から、今や販売数激減な訳です
そのような中でバイクメーカーがどのように生き残るかの戦略について
興味を持って調べた
でもいいでしょう

「趣味なし」は履歴書上、ありえません。なければ「今から作ればいい」
がんばってくださいね

この回答への補足

>>このキーワードからイメージされるのは、「秋葉原のパーツ屋や、直販ショップ等を一日歩き回り、PCを組み立ててる若者」

ネットでパーツについてしらべて主に通販で買ってPCを組み立てます。PC一式分パーツを買う資金力はないので自作というよりは改造ですね。情報収集については自作に限りません。つまりネットサーフィンです。何かうまい書き方はないでしょうか。

>>バイクの話で終わったら、危険な乗り物で終わります。

履歴書にはどう書くのがいいでしょうか。

>>高速道路二人乗りやバイク用ETCの話に持ち込んで

原付ではいい話はないでしょうか。いまのところバイクを操作する操作感が楽しいだけです。2輪免許も持っていませんし

補足日時:2007/05/07 21:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか甘えてるみたいですみません。

お礼日時:2007/05/07 21:29

会社によりけりですね。



私は面接に行ったときのその話をして
「うちに来るならバイクはやめてね」みたいなこと言われましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>会社によりけりですね。
面接官や採用担当者で決まる気がするのですがどうでしょうか。

お礼日時:2007/05/07 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!