今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

現在就職活動中の大学3年生です。
これといった趣味がないのですが履歴書の趣味の欄には「パソコン(自作・情報収集)」と書いています。でも自作はしょっちゅうやるわけではないのでほとんど無趣味だと思われそうです。そこで最近バイク(原付ですが)に乗ってて楽しいのでこれを書こうかと思いますが、バイク=危険な乗り物 という印象があれば悪印象でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

automatickeyさん、こんばんは。



はじめにちょっと違うアドバイスをさせて下さい。
趣味についての質問ですが、趣味の欄に書くときも含めて履歴書は「具体的」に書くことをオススメします。

例えば、automatickeyさんが書こうとしているバイクなら、「週末は必ずツーリング」とか「年間~回旅行」とか“数字”を用いた書き方をするとイイと思います。

このように具体的に書けば単に「バイク=危険」ということではなくなりますので、書き方によると思います。
今後の就職活動も頑張って下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/07 21:07

こんにちは



No2の方と似てますが、

>履歴書の趣味の欄には「パソコン(自作・情報収集)」
書き方が悪いです(笑)
履歴書は自分を正直に書く書類ではなく、アピールするための書類です

パソコン(自作・情報収集)
このキーワードからイメージされるのは、
「秋葉原のパーツ屋や、直販ショップ等を一日歩き回り、PCを組み立ててる若者」

たとえば、私なら
趣味「PC業界ウォッチング」とでも書いておきましょうか。
面接官が、??と思ったらラッキーです。
当然、「PC業界ウォッチングって何?」と聞いてくるでしょう。
そしたら、パソコンをキーワードにした自分の得意分野の話に持ち込みましょう。

ポイントは2つ
1.自分は興味のある分野に熱心であること
2.そして興味ある分野を基点にして応用力があること

1は、当然ですが、私に仕事を任せてもらえると熱心に、まじめに、集中して
仕事をすることが伝わるようにする

たとえば、「趣味はPCを自作することです
PCを自作するにしても、私はネットや実店舗、口コミ、雑誌等々からの情報収集力があります。その中で最適なパーツを最高の状態にくみ上げる自信があります。
コスト重視の自作PC、ゲーム性能重視の自作PC等々、人より違った自作PCを
作るためのノウハウには自信があります。この情報収集力を御社での仕事に
生かしたいと思います」

2.「PCを自作する過程において得た、情報収集力はPC自作だけではなく
ひいては、パーツのサードメーカーの動向分析にも役立っております。
たとえばCPUはインテルが有名ですが、それだけではなく○×や△□と言った
メーカーも開発にしのぎを削っており、特に○×の開発スピードについては
非常に興味を持ち、ネットや書籍等も読み参考にしております。
またサードメーカーは台湾に本社や開発部隊がいるケースが多く
台湾のメーカー事情も大変詳しくなりました。
このように自作PCに関連して、いろいろな業界、地域の情報を得てきました。
このように「自分自身の調査する力」そして「そこから広がる知識の応用力」
は御社でも役立つと考えております。

とまあこんな感じでしょうかね。
内容は適当に書いたので、自分でアイデア練ってください。

バイクも同様です
バイクの話で終わったら、危険な乗り物で終わります。
たとえば、バイクの話から
高速道路二人乗りやバイク用ETCの話に持ち込んで、
そこから日本の道路行政について興味を持って、いろいろ調べてみた
でもいいでしょうし

バイクの黄金期と言われた時期から、今や販売数激減な訳です
そのような中でバイクメーカーがどのように生き残るかの戦略について
興味を持って調べた
でもいいでしょう

「趣味なし」は履歴書上、ありえません。なければ「今から作ればいい」
がんばってくださいね

この回答への補足

>>このキーワードからイメージされるのは、「秋葉原のパーツ屋や、直販ショップ等を一日歩き回り、PCを組み立ててる若者」

ネットでパーツについてしらべて主に通販で買ってPCを組み立てます。PC一式分パーツを買う資金力はないので自作というよりは改造ですね。情報収集については自作に限りません。つまりネットサーフィンです。何かうまい書き方はないでしょうか。

>>バイクの話で終わったら、危険な乗り物で終わります。

履歴書にはどう書くのがいいでしょうか。

>>高速道路二人乗りやバイク用ETCの話に持ち込んで

原付ではいい話はないでしょうか。いまのところバイクを操作する操作感が楽しいだけです。2輪免許も持っていませんし

補足日時:2007/05/07 21:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか甘えてるみたいですみません。

お礼日時:2007/05/07 21:29

会社によりけりですね。



私は面接に行ったときのその話をして
「うちに来るならバイクはやめてね」みたいなこと言われましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>会社によりけりですね。
面接官や採用担当者で決まる気がするのですがどうでしょうか。

お礼日時:2007/05/07 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q趣味・・・履歴書に書きやすいもの、書きにくいもの

ひとくちに趣味といっても多種多様でしょうが、履歴書とか身上書などに書くとなると、読書だとか音楽鑑賞だとかを書く人が多いようですね。

でも、私は若かりし頃の就職試験で履歴書の趣味欄に「麻雀」と書いて、入社後に、あんな趣味を書いたのはおまえが初めてだったぞと、呆れられました(笑)。

そう考えると、履歴書に書きやすい趣味と書きにくい趣味がありそうですが、皆さんはいかがでしょうか。
例えばご自分の趣味で考えるとどうでしょうか。
或いは自分の趣味ではないけれども、履歴書にこんな趣味を書かれたらちょっと引きそうだなあと思うような趣味には、どんなものがありそうでしょうか。

教えて下さい。

Aベストアンサー

書いたことのあるもの:ビリヤード、水泳、習字、山歩き、読書(好きな作家)、カラオケ、舞台鑑賞

書かなかった趣味:テレビゲーム、キョロちゃんグッズ収集、猫の写真撮影

今思えばビリヤードってどうかな?って感じですが、その当時は毎日のようにしてたので書きました。
面接官とは普通に話題になりました。
「四ツ玉ですか?」「いえ、ナインです」のような感じで。
山歩きやカラオケ、舞台鑑賞なんかもそれぞれ話題になって盛り上がりましたね。
ちょっと質問しやすい趣味がいいみたいです。
読書も好きな作家を書いてると話題にしてもらえますよね。
やっぱり質問しやすいのかも。

会社に入った後だと、テレビゲームの話で盛り上がれる人は絶対いるけど
履歴書には書きませんねぇ。
収集ものも「なんで?」って聞かれると答えられないから書きたくありません。
今となっては自分でも、なんでキョログッズ集めたかったのかわからないし。(笑)
           

Q履歴書の特技って何を書けばいいんですかね?

タイトルの通りなんですが、
みなさん何て書いてますか?
自分は特にこれといって無いんですが、なしって書くと良くないですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
特技って難しいですよね。
例えば思いつかなければ、趣味から派生したことなどでも構わないと思います。

逆に、履歴書によっては、
「特技」の欄と「趣味」の欄がわかれているものもあれば、
「特技や趣味など」と一つの欄になっているものもあります。
どうしても「特技」が思いつかなければ、
思い切って、「特技」の欄がない履歴書を自分で作ってしまい、
他にアピールできそうなことを書くとよいと思います。

「もしかしたら」多少は仕事に役立ちそうなことを書いておくとよいかもしれません。

参考にならなかったらすみません。

Q正社員求人の時の履歴書の写真はスピード写真はダメなの?

良く新聞広告で入ってくるような求人広告の正社員募集という所に
履歴書を送ってみようかと思っているのですが、
手元にあるはずと思っていた、
写真屋さんで撮っていたちゃんとした?写真を切らしている事に気が付いたんです。
そこで何百円かで出来るインスタントのスピード写真がありますよね?
それで行こうかと思っているんですが、やっぱりスピード写真だと好感は下がるんでしょうか?
写真で採用不採用が変わってしまうという事はあるんでしょうか?
誰かご回答お願いします。

Aベストアンサー

スピード写真の場合、ストロボが上部のみから発光されるため、顔の凹凸にあわせてきつい影が出来、人相が悪くなります。
回避するためには、ひざの上に白い紙を置いてストロボ光を反射させれば少しはましに映ります。
また、機械的に撮影されるため良い表情の写真が取れません。
当然、書類選考の段階で、第一印象が付いてしまいます。

写真屋さんで撮影してもらうと、最初に就職用なのでよい表情の写真を撮ってもらいたいと言って置くと、何度か取り直ししてもらいきれいな写真にあがります。また、ネガもいただける場合がほとんどで、以後はそのネガを持っていって証明写真用に焼いてもらうと、安く上がります。

納得いくまで面接してくれるようなところだと良いんですが、大きなところだと面接官以外の人が書類、写真、面接官の所感で決めたりします。
当然、写真の印象はすごく大事です。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q自動二輪免許の正式名称は?

履歴書にかくのですが、
400ccまでのれる自動二輪免許の正式名称って何でしょう?
ご存知のかたお願いします。

Aベストアンサー

道路交通法によれば
「普通自動二輪車免許」
でしょうか。(第84条の3)

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s6

Q「学生生活を通して得たこと」の添削お願い致します。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまいボールペンを握れる状態ではなく制作が出来なくなってしまいました。なんとか反対の手で描いていきましたが思い通りに書き進めていくことができず結果、未完成のまま展示することになってしまいました。もし、私が早い段階で計画的に進めていれば締め切りギリギリよりも前に描き終わらせることが出来たのではないかと思い自分の無計画さを悔やみました。この経験から事前に計画を立てることの大切さを学びました。

こういう感じで書き進めているのですが「計画を立てる」なんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて.....。

本当にだめな文章だとは思いますが添削、アドバイス等何でも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手であ...続きを読む

Aベストアンサー

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなたは今回の経験で学んだことを社会人として、または入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?ということ。

「~を経験し、~を学んだ。~が身に付いた」このような文章は誰でも書けます。
大事なのは、今後どうしていきたいのか。どうしていくべきなのか。というように、文末に将来を見据えた一言を入れることです。






2.添削

~~私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました~~
ここで書くべき項目は"学生生活を通して得たこと"なのですから、最初の部分「私は~通して」は書かなくても大丈夫です。

~~大学の授業~~
大学なのですから、授業ではなく「講義」の方がいいでしょう。

~~ボールペンでイラストを描く~~
「ボールペン」は不要です。

~~約半年かけての制作~~
「約」などという曖昧な表現は絶対にダメです。
また、半年なら"6か月"、半月なら"15日"というように、数字で表現した方が説得力が増します。

~~ギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまい~~
「ギリギリ」は「直前」という言葉に替えましょう。
「利き手である右手」は不要ですね。書くとしても「利き手を骨折」だけで十分です。


~~もし、私が早い段階で計画的に~~
「もし、」というのは不要です。

**全体的に**
一文一文が長すぎる個所もあるので、句読点もっと意識した方がいいです。


3.文章構成について



文章構成の基本は「起承転結」です。

起:学生生活を通して得たことは何なのか。
承:具体例や経験談。
転:その後どうしたのか。
結:学生生活を通して得たことは何なのか。それを今後どう活かしていきたいのか。

ですが、今のあなたの文章は「起承  」になっています。
「結」もあるにはあるのですが、途中で終わってしまってします(1.アドバイス参照)。

あなたが書くべき「転」とは、悔しい思いをしたあと、二の舞を踏まないようにどのように行動したのか、その行動した結果はどうだったのか。ということです。




4.修正後の文章

1~3の項目を踏まえて、あなたの文章を書きかえてみました。修正する時の参考になれば幸いです。
上記に挙げたところ以外にも、ちょくちょく修正を入れています。


事前に計画を立てることの大切さを学びました。
大学の講義で展示会をすることになり、私はイラストを描くことにしました。この時の私は、6ケ月かけての制作だったため、なんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし、締切り直前に利き手骨折してしまい、イラストを描くことが出来なくなったため、未完成のまま展示することになってしまいました。この時、早い段階で計画的に進めていれば、締切り日から余裕をもって描き終えることが出来たのではないかと思い、自分の無計画さを悔やみました。

その後は同じ思いをしないために、出題される課題やレポートは締切りより2日前に終わらせることを目標にスケジュール表を作成し、計画的に物事を進めるように心がけました。その結果、最近は展示会で感じた悔しさを感じることはなくなりました。
私はこの経験から、学んだ「事前に計画を立てることの大切さ」を活かし、入社後は~~のようにしていきたいと考えています。




5.最後に

「計画を立てるなんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて」

それでいいんです。
今は普通なことを「普通だ」と感じ、普通のことを普通にできる、普通な人のままでいいんですよ。
たかが大学生の歳で、人よりスバ抜けたことをアピールできる人なんてそうそういるもんじゃないです。「この人すごいな」と感じたら、それはその人が説明上手なだけで、元を正せばなんてことありませんよ。



今後あなたがとるべき行動は、
1.他の回答者様の意見も併せ、今の文章を修正する。
2.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
3.同じ質問をされないように内容や表現を修正する。
4.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
(以下、繰り返し)

書類審査のない企業も多々あるので、そのような企業にはバンバン書類を出してください。たとえ興味なくてもです。
面接を受け、上記リストを繰り返してください。そうすれば、文章は完成系へ近づき、面接などに場慣れすることもできます。
個人的にですが、就活で最も危機感を覚えるのは、面接や試験に場慣れした他の就活生がいることです。面接などに不慣れで緊張していると、自分の100%を出し切ることが難しくなってしまいます。しかし、場慣れ人たちは100%を出し切る方法を知っているので、いい印象を与えることができます。

面接を受けた後、次の日にでも選考辞退の旨を伝えれば、悪いことは何も言われません。
ここで受ける企業は本命ではないのですから、辞退することであなたの印象が悪くなろうと関係ありません。他の企業にあなたの評判が広まるなんてことはありえません。
堂々と選考辞退しちゃってください。


書類を出すだけでなく、興味のない企業でも説明会などには参加してください。たとえ本命とは他業他社でもです。得るモノがあるはずです。

私は建設業には毛頭興味はありません。ですが、友人の付き添いで建設系企業の説明会に行ったとき、人事の人が言った言葉があります。その言葉は「我々は建物に命を吹き込む仕事をしている」というのもでした。私はその言葉を少しアレンジし、本命の製造業向けに変えた言葉をESや履歴書に必ず入れていました。偶然か否か、その後の書類選考の通過率は高かったです。


「習うより慣れろ」です。

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなた...続きを読む

Q郵送で、担当者が2人の場合

 この度、履歴書を郵送するのですが、採用担当者の方が2人居ます。封筒の宛名には、「○○株式会社 ××様」と書くつもりなのですが、この場合「××様、○○様」と2人の名前を書いたほうが良いのでしょうか?それとも「○○株式会社御中」と止めておいたほうが良いのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

もう送られたでしょうから、今後のために、
2名いる場合は、最初の人の名前を書く(××様)とするか、「採用担当者様」と書くのが正解です。
人事課内、採用担当者御中、採用担当御中、いずれも、もと採用担当者から見れば、変です。

QSEを目指した動機についてお聞きしたいのですが。

現在、大学3年のものですが、正直、SEになるか迷っています。
志望業界は、絞られてきました。IT業界です。
そこで、社会人の方に質問したいことがあるのですが、
就職活動の際、
「自分の会社選びの基準」、「なぜこの業界?」「なぜSE?」などを絡めて
お聞きした事があります。
後は、SEになる為の入門書は、あるのでしょうか?
私は、正直、悩んでいます。
自分の一生を決めるのにほぼ近いのですから。
もし、質問をしてくださる奇特な方、心からお待ちしています。

Aベストアンサー

現在外資系のコンピューター・メーカーでSEをやっております。実は昨年に転職したばかりで、それまでは従業員300人程度のSI企業におりました。
ちなみに大学は法学部でした。(平成3年卒)

<なぜSEを選んだか?>
学生時代、アルバイトで設計事務所で図面を引かせてもらっていたのですが、それがきっかけで、「何かモノを作る仕事がしたいな」と思ったのが大きな理由です。
しかし私は文系出身なので、「モノを作る仕事」で「文系でもOK」で、という観点で探し当てたのがSEです。SEといっても一日中マシンに向かっているわけではなく(新人さんはそうかもしれませんが)、ある程度になってくると、ほとんど仕様書作成やレビュー、お客様や他部門との調整に追われます。それでも提案から始まって要件定義、設計~テスト、そして本番(そしてたまにトラブル・・・)と、1つ1つをチームで乗り越えて達成していく感覚は私には合っていたように思います。

<なぜこの業界?>
上述とかぶる点もありますが、特にこの業界、と思っていたわけではなく、自分がやりたい仕事のスタイルを探したら、たまたまこれだったということです。

<会社選びの基準>
新人教育を本気でやってくれるところです。私が新卒で入社したところは、半年は仕事しないで、ずっと研修。その後の半年がOJT。文系出身でパソコンを触ったこともないところから入りましたので、大変ありがたかったです。
これはsupercannonさんにも是非お伝えしたいことですが、入社してちょっと研修やって、すぐ現場に放り込むような会社は避けたほうがよいです。例えコンピューター経験があってもです。「プログラマー」で終わってしまいますから。プログラマーは寿命は短いと思ってよいです。長くこの職業でやっていくつもりなら、最初はプログラマーをやりながらでも、必ず「SEの視点」を持ち続けてください。
それから自分がどういうSEになりたいかを明確にすること。SIをやりたいのか、ユーザー部門のSEになりたいのか、メーカーのSEになりたいのか、などによって全く会社選びが違ってきます。見方を変えれば、会社によって、求められるSEのスタイルが違う、ということです。現在の私のように、メーカーのSEになればハードからソフトまで、まずは自社製品を選定してしまいますが、独立系のSI企業なら自由に選べます。またユーザー部門のSEであれば、SIというより運用面のスキルに比重が大きくなります。

正直SEというのはあまり割りの良い仕事ではありません。退職する人も結構います。ただ、いろいろなお客様や、いろいろなトラブル・・・刺激が多くてルーティン・ワークでは味わえない充実感があると思いますよ。

現在外資系のコンピューター・メーカーでSEをやっております。実は昨年に転職したばかりで、それまでは従業員300人程度のSI企業におりました。
ちなみに大学は法学部でした。(平成3年卒)

<なぜSEを選んだか?>
学生時代、アルバイトで設計事務所で図面を引かせてもらっていたのですが、それがきっかけで、「何かモノを作る仕事がしたいな」と思ったのが大きな理由です。
しかし私は文系出身なので、「モノを作る仕事」で「文系でもOK」で、という観点で探し当てたのがSEです。SEといっても一日中マシン...続きを読む

Q紹介してもらう会社に対して志望動機は書かないと失礼ですか?

先日、知人がある会社を紹介してくれようとしたのですが無理との返事でした。
それで今度は、その会社の方から別の会社を紹介して頂いて、履歴書を送付するようにとの事ですが、
このような(私からその会社を志望した訳ではないですし、その会社の情報も少ない)場合でも
履歴書の志望動機は書くべきでしょうか?
むしろ書かないと失礼ですか?
因みに、私から志望した訳ではないと上に書いていますが希望の職種で、周りの人もいい会社だと言っており、
是非、働きたい会社です。

Aベストアンサー

就職するかもしれないことを前提に履歴書を提出するのですから、
自分の気持ちの整理の上でも書くべきだと思います。
面接では必ずといっていいほど聞かれますからね。
紹介されたので・・・という意識は捨ててください。

>是非、働きたい会社です。

それなら、なおさら志望動機を書くべきでしょう。
的外れにならないように、まず、ある程度の企業リサーチは必要でしょうね。

Q卒業見込証明書

大学が発行してくれる卒業見込証明書ですが、どのような状態になったら発行してくれるのですか?

4年生になったらとか、履修申告が終わったらとか。。。
卒業できなくなったのに、その年の見込のまましか発行してくれなかったり。

見込証明書の発行について教えてください。

Aベストアンサー

僕は現在大学4年で就活する際に
卒業見込み証明書、成績証明書、健康診断書が
必要でした。
うちの大学・学科は124単位以上が卒業要件であり、
3年次終了の時点で82単位以上取得していなければ発行しない!と便覧に書いてあります。あと4月上旬(8日位~)からでないと単位等が確定していないので、
発行できなかったと記憶しています。
またうちは「自動発行機」があるので即、もらえましたよ。就活に関しては4、5月に仮に貰えなくても別に問題ないと思います。
提出を忘れた際でも
「後で出してね!」でどこもO.K.でした。
ちなみに複数の企業から内定を頂いています。


人気Q&Aランキング