プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

中古車の購入を考えています。
車種は、アコードワゴン、アベニールのどちらかにしようかと思っています。

そこで質問があるのですが、中古車市場を見てみると、平成10年式と12年式で価格にかなり開きがあることに気づきました。

2年の年式の差では、それほど違いはないのかなと思っていますが、実際のところ差は大きいのでしょうか?

できれば安く買いたいので、平成10年式の車を探そうかと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

俺はこれまでずーーと中古車のみ購入していました。



・年式が新しくて走行距離が多い
・年式が古くて走行距離が短い

どっちがいいかいつも悩みます。

車って部品の集まりですから、乗れば摩耗する物、
乗らなくても劣化するものなど様々です。

マニュアル車などは乗ればクラッチが減ってクラ
ッチ交換に10万弱です。年式が古くても走行距
離が短ければこういう問題は当分先です。
でもこれは故障ではなく消耗品の交換なんです。

ゴム類やバッテリーなどは乗らなくても年数で劣
化していきます。クラッチを踏んだらクラッチを
つなぐオイルホースが破損してオイルが抜ける!
なんていうのは年式が古ければあり得ます。

その辺をトータル的に考えると俺なら年式が古く
ても走行距離が少ない方を選んだ方がお得かな?
と思っています。

ただ新車登録から11年?経つと自動車税が1割
程値上がりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
走行距離が増えたほうが、何かとお金がかかりそうですね!
性能面を我慢すれば、年式が古くて走行距離が少ない車のほうが
お得かもしれませんね^^

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/07 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!