アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、社登用ありのアルバイトをしています(現在は6ヶ月の試用期間中です)
もうすぐ試用期間が終わりになろうとしています。
入った当時に会社が分裂してしまい、仕事も減り、あまりやりがいのある仕事と感じられなくなってしまいました。

同期のアルバイター(同じ社員登用有り)の子と一人でできる仕事を二人でやっているようなかんじで、無理やり時間を延ばしてやっているような感じです。

そんな感じなので、そのアルバイターの子とも、やめようかと話し合っているのですが、二人で一緒に言うのはまずいでしょうか?
また辞める理由としては、どういうが相応しいでしょうか?
もうすぐ試用期間が終わるので答えを出さなくてはなりません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


自分も何度が転職をしているのですが、
アルバイトとはいえ2人同時に「明日から来ません」では
流石に会社にも迷惑かと・・・後味も悪いですし。
辞めてしまえば、正直残された人のことは無関係ですが。

社員登用の試験期間とのことですが
・社員になったら他の仕事も増やされるのでは?
・社員になったら一人前扱いでどちらかを別部署に配置などは?
・自分の仕事が終わったら、他の人に「何か手伝うことはありませんか?」と、仕事を覚えてスキルアップにつながらないか?
という疑問があるのですが。

辞めるのであればアルバイトとはいえ社員登用前提の雇用なのですから、
退社の2週間前にはその旨を上司に伝えたほうが良いと思います。
(※会社によって異なりますが、一般的に2週間~1ヶ月前申告は基本)
2人同時に辞めるのであれば、会社側としてもますます後任の採用や引継ぎなど準備が必要でしょう。
awa-awaさんにとってはヒマな仕事でも、誰かがやらざるをえないわけで…。

辞めるときは「私事都合」「一身上の都合」などが定番ですが
2人同時では99%会社に別の理由があるとバレます。
バレても別に支障はないのでしょうが、口頭で理由を聞かれる可能性は高いかと。
その際は正直に「やりがいが感じられない」「半年間やってみたが、自分にはどうも不向きだ」などで構わないと思います。
理由を話すことで上司から「社員になったら~」の話もでてくる場合がありますし。

自分もあまりに仕事が暇すぎて辞めたことが過去に1回ありましたが、
今思えばけっこう我侭で贅沢な理由だったと思います。
退職したその後のことも考えてから決断したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなりすみませんでした。
はじめは渋られたのですが、無事に認めてもらうことが出来ました。
>自分もあまりに仕事が暇すぎて辞めたことが過去に1回ありましたが、今思えばけっこう我侭で贅沢な理由だったと思います。
いつかそう思うことがあるかもしれませんが、今の状態では自分自身の向上にはとてもつながらないと悩んだ末です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 20:47

会社や同僚の事はどうでもいいと思います。


要は自分がやりたいか辞めたいかだけです。
「金」なのか「休み」なのか「やりがい」なのかよく考えてみて下さい。
「嫌じゃない仕事」を探すのは意外に大変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなりすみませんでした。
はじめは渋られたのですが、無事に認めてもらうことが出来ました。
私の中では、やりがいが一番です。
>「嫌じゃない仕事」を探すのは意外に大変だと思います。
おっしゃる通りだと思います。今回の職場では向上しないであろうととても悩んだ末の結果です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 20:53

10年先を見越しての判断であれば良いのですが、今がつまらないから辞めるというのは後悔しませんか?


分裂してしまった会社はこれから弱体化するのか、それとも急成長する可能性があるのか・・・
後者の場合、残った人が後々会社の幹部になるというのはよくある話なので。
正社員になったとしても辞めることはできます。
どうしても辞めたいのであれば、他にやりたいことが見つかったとかなんとか、どうとでも言えます。
今現在の状況なら二人同時に辞めても影響は少ないでしょうが、会社とすればいい気持ちはしないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなりすみませんでした。
はじめは渋られたのですが、無事に認めてもらうことが出来ました。
私もこれだけではなくまだまだ学べる事があるのではと思ったのですが、社員さんの仕事の内容も、そして会社の仕事のあり方などとても悩んだ末の結論です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 20:50

二人で行ってもなんら問題はないですよ。

ただグルになってやめるのは見え見えですけど、辞める会社に気を使っても意味がないと思いますし。やめるときの理由は何であれ、辞める意思をしめせばその拒否権は事業主にはないですから。例えば、しんどいからやめます・あの人がやめるからやめます・あの人がいるからやめます、とかでも全然やめれますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなりすみませんでした。
はじめは渋られたのですが、無事に認めてもらうことが出来ました。

お礼日時:2007/06/12 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!