プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショックアブソーバを交換して純正も残して置いたのですがやっぱり廃棄しようと思います。でも廃棄の方法が良くわかりません。粗大ゴミなのか不燃物なのか・・・住んでいる所によって違いはあるとは思いますがどなたか廃棄したことのある方、教えてください。

A 回答 (5件)

ショックアブソーバーはガスが封入してあるので、そのままゴミとして出してはいけません。


スプレー缶等と同様に穴を開けるのが最低限必要です。
しかし、穴を開ける作業はちょっと危険かなとも思われますし、穴を開けるとOILが漏れてきたりもします。
手堅いのは、車を購入されたディーラーか、修理屋にお願いする事ですね。
但し、向こうも処分料が掛かりますので、それだけお願いすると処分料を請求されるかも知れません。
ですから、車検の時等に「これ処分しておいて欲しいんだけれど」と言えば、多分渋々ながらもタダでやってくれるのではと思います。
または、個人売買で売ってしまう。
実際ボクも、ノーマルショックを個人売買で買ってもらいましたよ。
ちなみに180SXだったので、スポーツタイプの車のノーマルショックなんて買う人いないだろうと思ってましたが、意外に居るもんでしたね。
もちろん二束三文でしたが。(1台分2,000~3,000円位)
    • good
    • 2

私が池袋(豊島区)に住んでいた時、ショックとスプリングを不燃ゴミの日に出したら、持っていってくれましたよ。


地域にもよるのかもしれませんが、袋に入れてできるだけコンパクトにすれば持っていってくれるのではないでしょうか。
リクライニングチェアなんかも、表皮をはいでスポンジをちぎって小さく分けて袋に入れて捨てました。骨組だけは家に残っていますが、汚くないしそんなに邪魔にはなりませんからね。
ですから、あくまでも地域によりますが、持っていく側に大きく感じさせないこと、袋に入れること、そのふたつをしっかりやっておけば持っていってくれます。
    • good
    • 4

「オークションに出してみる」というのはいかがでしょう?


交換されてる方で、家族から不評とか子供が出来たからとかの理由で需要はあると思いますよ。

分解して粗大ゴミとして棄てるとか・・・
冷蔵庫・TVは粗大ゴミに捨てる事は出来ませんが、分解してしまえば粗大ゴミです(笑)
「分解して粗大ゴミとして棄てた」と言う話を聞いたことがあります。

住んでられてるところの環境事業局?ゴミを管理している部署に問い合わせて見てはどうでしょう。
    • good
    • 2

市町村にもよると思いますが、


私の場合ダメ元で、粗大ゴミの日と不燃物の日に出してみました。
案の定、持って行かなかったので、そそくさと回収してきました。(^_^;)

そこで、行き着けの自動車修理工場に持っていったら、タダで処分してもらえました。ラッキー!
ご参考まで・・・
    • good
    • 1

自動車の部品は専門の業者でないと引き取らないとききました。


わが市でも自動車の部品(バッテリー、タイヤ等)は燃えないゴミに出さないでください。ということです。
解体業者か自動車関係の業者に引き取ってもらってください。もちろん有料になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!