プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
今度家を建てるのですが念願の書斎を付けることができました。
とは言っても3畳の広さですが・・・
間取りは7.5畳の寝室から引戸で入れるようにしています。
私は書斎でタバコを吸うので寝室からの引戸は基本的に閉まっている状態
なので寝室のエアコンのおこぼれはもらえません。
そこで質問なのですが寝室の冷暖房はどのようにすれば良いでしょうか。
書斎はPCを使うので夏はかなりの暑さになると思われます。暑いのは苦手です(笑)
北側なので冬も寒いと思います。寒いのもあまり好きではありません(笑)
エアコンを入れようと思っているのですが最低6畳からで電気代が心配です。
しかし窓用エアコンやオイルヒーターなどもランニングコストで見た場合
あまり賢い選択とも思えないのですが長い目で見てどのようにすれば
得になるのでしょうか。
何か良いアイデアや経験のある方の意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

まず窓用エアコンは煩いです。

正直やめたほうが無難です。(それに暖房機能はありませんし)

結局は通常のエアコンを取り付けるのが一番いいと思います。

6帖用といっても、冷えたら(温まったら)エアコンは余り電気を消費しませんし、こまめに切ってもいいと思います。

もし、電気代が気になるようでしたら、寝室のエアコンを10帖用クラスを設置して、書斎の引き戸を少し開けておくだけでも結構冷えます。
勿論、タバコ対策として、空気清浄機を設置というのも有りかも。

この回答への補足

「寝室」の冷暖房ではなく「書斎」の冷暖房でした・・・

補足日時:2007/05/09 02:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり書斎にエアコンが一番いいですかね・・・
寝室は西側でしばらくは使用しないで東側の子供部屋2部屋(壁無し)の11.5畳で寝ると思います。まだ子供はいないのですが子供ができて大きくなった頃夫婦は西側の寝室に移動しようと思っています。そんなわけで寝室も最初はエアコンを入れる予定が無いのです。

お礼日時:2007/05/08 18:10

 3畳であればあっという間に煙だらけになるので、書斎専用の吸気口及び専用の換気扇と独立したダクトがあった方が良いと思います。


 また、専用の換気扇などがないとエアコンにヤニが大量に流れ込む状態となってしまいます。また、他の居室にも煙が流れていくと思います。できれば引き戸ではなく簡易防音ドアか何かで書斎と寝室の空気の流れも遮断した方が良いと思います。24時間換気のせいで、寝室に煙がいくと、どこに煙が回っていくかわかりません。

 書斎に入ったらまず、吸気口を開け、換気扇を回し、必要な季節はエアコンをつける。これで快適な喫煙生活ができそうな気がします。さらに空気清浄機があれば万全でしょう。吸気口と換気扇の間に空気が流れますから、冬足下を冷やさないように工夫をしてください。たばこの煙を吸うことが主目的ですから、そんなに低い位置に吸気口をもってこなくても良い気がします。
 部屋が3畳と狭いので、内装壁に松下電工のしつどばんのシリーズを貼っておくと湿度も程良く調整して、さらに快適だと思います。
 
 オイルヒーターはとてつもなく電気代が高いです。かつてデロンギを使っていましたが、ヤフオクで売り飛ばしました。

この回答への補足

「寝室」の冷暖房ではなく「書斎」の冷暖房でした・・・

補足日時:2007/05/09 02:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

換気扇は付ける予定です。今はプロペラが直接見えるものではなく壁の一部を室内側に浮かせてその中に換気扇を取付け、浮かせた壁の隙間から排煙するものもあるようですね。オイルヒーターはやはり電気代かかりますか・・・
しつど番は知りませんでした。検討してみます。

お礼日時:2007/05/08 18:17

こんにちは、設計業です。



ANo.1、2さんの回答で出尽くした感ありますが・・・

書斎が北に面し、風通しが良いとなれば夏は扇風機、
冬はこたつ他簡易暖房。

地域、部屋の使い方によりましょうが一応選択肢の最後位に入りましょうか。

煙草をお止めになると悩まずに済むのですが・・・(私は禁煙7ヶ月目です)。

老婆心ながら昨今は禁煙し易いグッズ、医療体制も大分整備されてきました、この新築を機に御一考されるのも宜しいのでは。

余計なおせっかいで誠に恐縮ですが、ご参考まで。

この回答への補足

「寝室」の冷暖房ではなく「書斎」の冷暖房でした・・・

補足日時:2007/05/09 02:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

机を置く予定なのでコタツはちょっと難しいです。地域は神奈川県北部なので、それなりに暑く寒いです(笑)
禁煙は実は吸い始めてから十数年一度も試した事は無いです。減らしたいとは思うのですが・・・ちなみに一日30本弱くらい吸います。

お礼日時:2007/05/08 18:29

まず タバコの煙をどうやって排出するかですね


換気扇をやや下のほうに付け、必ず換気扇を点けタバコを吸う
煙の問題が解決したら、今度は冷暖房ですね
ドアの下部分を空け(ドア自体短く)寝室の冷暖房を利用する
ドアを工夫するのはどんなもんでしょうか?
採風勝手口ドアのような感じで。。

この回答への補足

「寝室」の冷暖房ではなく「書斎」の冷暖房でした・・・

補足日時:2007/05/09 02:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

換気扇の位置をあまり気にしていませんでした。確かに少し下にしないといけませんね。ドアについてはこの前にも書いたのですが寝室にしばらくエアコンを入れる予定が無いので寝室からの冷暖房を利用する事ができないのです。

お礼日時:2007/05/08 18:32

一つだけ気にしていただきたいことが…。



敷地が広大なら何の問題もありませんが、隣家が近い場合は換気扇の向こうにも気を配ったほうがよろしいかと。

我が家はお隣の換気扇喫煙のおかげで、開けられない窓が3箇所あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションとかでもベランダでタバコを吸うとお隣から苦情がくるようですね。我が家は幸い左右は道路と林で隣接する家が無く、ひな壇なので上下の家からも近くないので大丈夫かと思います。もっとも上下の土地はまだ売れていないので家も無いのですが(笑)

お礼日時:2007/05/09 02:21

補足


寝室の冷暖房をドアの工夫で取り入れる の意味でした。
寝室に冷暖房予定が無いのであれば、冬は安いヒーターで対応できるでしょうが・・・夏は・・・扇風機でしょうか^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あぁ、やはりそんな扱いですねw
できればエアコンがいいのですが扇風機とヒーターの方が電気代安いんでしょうねぇ。

お礼日時:2007/05/09 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!