初めての店舗開業を成功させよう>>

下半身(特に太もも)にお肉が付き悩んでいたところ、踏み台昇降運動が良いと聞きやってみました。
でも実際やってみると、ふくらはぎばかりを使っている感じなんです・・・ふくらはぎの筋肉が発達して、ふくらはぎが目立つガッチリした足になりそうで心配です。。
この運動の正しいやり方?はあるのでしょうか?例えば、足はかかとから下ろすとか、足は肩幅に広げて出すなど。
私のやり方は、踏み台に乗る時はつま先から足を下ろし、降りる時もつま先からです。あと雑誌を束ねた物を使っているので足の幅は狭いです。このやり方は間違っていますか?
(踏み台の高さは約10センチです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

乗るときは踵からまたは足の裏が同時につくようなイメージ。


下りる時はつま先からですね。

すでに回答にありますが、姿勢が大事です。最初はなれずに、しかも雑誌で幅が狭いと、下ばかりを見てしまいがちですが、目線は前をみるようにして、おなかに力を入れて背筋を伸ばして行ってください。
なるべく手も大きく振りましょう。肘を90℃に曲げで後ろ方向に大きく引くようにすると背中や二の腕にも効果が出やすいです。

目線が下だと姿勢が悪くなり猫背になってしまい効果が半減するので気をつけましょう。
安全面から足の幅が狭い雑誌はすべりそうでちょっと心配です。

運動後はストレッチをして筋肉の疲労をとってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
やはり大事なのは「足の裏全体」と「姿勢」ですね!!
最初は踏み台の幅が狭いこともあって下を見がちでしたが、今は姿勢良く出来るようになりました。
あと手も大きく振るように意識してはいるのですが、ちょっと油断すると手が動いていない事があります・・・気をつけなければ。。
私はストレッチが大好きなので運動の前後には必ずやっています^^
これからも頑張って続けていこうと思います。

お礼日時:2007/05/18 14:15

踏み台に乗るときはかかとから。


降りる時はつま先からです。

乗るときも降りる時も、必ず足の裏全体を床(もしくは踏み台)にしっかりとくっつけて、足首・膝・腰のバネを使い弾むように行います。
※足の裏全体を一気にベタッと落とすのではなく、足の裏でアーチを描くようなイメージで、かかと→土踏まず→つま先 と順に下ろしていきましょう。(降りる時はつま先→土踏まず→かかと の順です)

踏み台に乗る時、頭のてっぺんから糸で釣られているようなイメージでまっすぐ上体を引き上げるよう意識すると、全身運動になります。
足だけで行うと下半身(主にふくらはぎ)の筋トレになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
バネを使い弾むように行うんですね!最初は「足の裏でアーチを描くようなイメージ」のコツがつかめずちょっと苦戦しましたが、やっとコツが掴めてきました。
あと「糸でつられている」をいつも頭の中において、姿勢にも気を付けて行っています。
これからも頑張って続けて行きたいです。

お礼日時:2007/05/18 14:09

踏み台昇降は基本的に有酸素運動なので、特定の筋肉が発達するほど負荷の強い運動ではないはずです。


有酸素運動というのは、そもそも特定のどこかの筋肉をつけるというよりは、体全体の皮下脂肪あるいは内臓脂肪を減らす為の運動らしいですよ。ようするに、体を長く動かすことによって、脂肪を燃焼させるためのものです。なので、継続的に続けることが大事だとか。

筋肉というものは思ったよりも強い負荷をかけなければ発達しないものだと聞いたことがありますよ。うちの主人は、医者も認める筋肉が発達しやすいタイプですが、サッカーの為のトレーニングや試合を毎日続けるくらいの運動負荷がないと、足の筋肉は発達しませんでした。今は社会人ですので、完全になくなってしまいましたが(笑)。

私が聞いたやり方は、足は足裏全体を使って降ろす、というものでした。踏み台の高さを上げれば上げるほど、運動負荷が高まるようですが、最初は10cmくらいでいいそうです。あとは、正しい姿勢で行わないと、腰を痛めるので(すべての運動にいえることですが)、背筋をまっすぐに伸ばして行う。
ちなみに、すぐに体重が減るなどの効果は出にくいらしいです!長期的にやって初めて、体力がつき体が丈夫になるというタイプの運動らしいです。そして何より体全体が引き締まるとか!

ちなみに、私も踏み台昇降をしようと思っている人間です!引き締め効果がすごく魅力的!!
お互い頑張りましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
足裏全体なんですね!あと姿勢もですか。
慣れるまでつい目線が下にいき猫背になっていましたが、今ではまっずぐ背筋を伸ばして出来るようになりました。
この運動を始めてから毎日30分行っていますが、少し体が引き締まった感じがします☆何事も継続が大事ですよね。
目標に向かって、お互い頑張りましょう!

お礼日時:2007/05/18 14:03

”そこに筋肉を付けたい””ここに力を入れたい”と言う意識を高める


と効果的です。嘘だと思って試して見て下さい。
私は10年以上スポーツジムに通っています。
入会したての頃、仲良くなった仲間からそんなアドバイスを聞いて今でも
そうしているし、新しい仲間にはアドバイスしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
それ聞いた事あります!!実際に試した事はなかったので、早速やってみました。
意識することでこんなにも違うとは思いませんでした!何も考えずにやった時と、意識してやった時の足の疲れが違います。
続けていこうと思います^^

お礼日時:2007/05/18 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q踏み台昇降とウォーキングの効果比較

いつもお世話になります。
こちらで何度か質問に対するアドバイス・回答などいただき、お陰様で
3.5ヶ月5kgの減量に成功しました。この勢いでダイエットを続けていきたいと
思うのですが、その上で疑問に思ったことがあったので投稿します。

今まで毎日の運動をウォーキングにしていましたが、雨の日や深夜帯になって
しまった時、また運動に変化をもたせるためにも毎日のうちの数日を踏み台昇降に
しようと思っています。
運動をする上で、基礎代謝UPと脂肪燃焼が効率よくできればと思っているのですが
ウォーキングと踏み台昇降ではそれぞれの効果にいくらか差が出てきますでしょうか?
例えば踏み台昇降は脂肪燃焼に有効な有酸素運動だけど基礎代謝UPには繋がらない…
などであれば、ウォーキングの日の割合を多くしたいと思います。
他、こっちは足が太くなりやすいなど、色々な情報がありましたら教えて
いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

停滞期無事脱出ですか?
良かったですね!

>ウォーキングと踏み台昇降ではそれぞれの効果にいくらか差が出てきますでしょうか?
多少違います。
消費カロリーから見れば、水平方向へ体を運ぶウォーキングと、垂直方向へ運ぶ踏み台昇降では、違いが出ます。
荷物を水平移動させるのは楽ですが、持ち上げるのは大変ですよね。
そう、踏み台昇降の方が、消費カロリーが高いです。

>運動をする上で、基礎代謝UPと脂肪燃焼が効率よくできればと思っているのですが・・・
基礎代謝Upと脂肪燃焼は基本的には別物です。

減量は、レジスタンストレーニング(筋トレ)+有酸素運動+食事制限の3つのセットで行うのが、一番効率が良いと、どこのHPを覗いても書かれていると思うのですが、ここで、おさらいをしておきましょう。

レジスタンストレーニングは、筋肉を鍛えて基礎代謝を上げる為に必要です。
有酸素運動は、脂肪を燃焼する為に行います。
食事制限は、1日の消費カロリー>摂取カロリーを作り出し体重(脂肪)が減る方向へ持ってゆくために必要ですね。

レジスタンストレーニングは、無酸素運動であるため、余り脂肪は燃焼させません、イメージ的には、脂肪を燃焼させるエンジンを工場で大きくしているといったところです。
もしここで、脂肪燃焼が起こっていたとすれば、エンジンを掛けたまま、作業することになり、エンジンの改造どころの話ではありません、危なくて出来ないでしょう。
これと一緒で、無酸素運動と有酸素運動は、運動の強度が全く違います。
息を止めて踏ん張らないと出来ないような運動が無酸素運動=レジスタンストレーニングです。
一方、有酸素運動は、会話が何とか出来る程度位で行うのが最も脂肪の燃焼量が多いとされる、軽めの運動なので、2つの効果を同時に得ることは、多少の個人差はありますが、ほぼ無理なんです。(><)

ダイエット機器の宣伝で、脂肪燃焼効果と基礎代謝の向上が一度に同じ運動で行えると宣伝している物がありますが、これは、日本語のトリックで・・・
負荷重くしたり、軽くしたり調節可能だと言うことだけです。
運動自体は、同じ運動ですが、負荷が全然違います。
1度には、行える機器という意味で、脱水と洗濯が一度に行えますと言うのと同じ表現です。
脱水しながら洗濯出来るのは大昔の2槽式洗濯機だけですが、今の1槽式でも、洗濯から脱水、乾燥まで一度に行えますといっていますもんね。

>こっちは足が太くなりやすいなど・・・
う~ん、有酸素運動の負荷以内であれば基本的に、足が太くなることは無いのですが・・・
踏み台昇降の方が、ウォーキングに比べ負荷が高いのと、なんと言っても、「降」があるので、筋肉には負荷が高くなって、もしかすると、筋肉がつく可能性を秘めています。確率は低いのですが・・・

ちなみに、「降」の動作は、脚の筋肉から見ると、伸ばされながら、力を発揮することとなります。
意外に思うかもしれませんが、筋肉は伸びながら力を発揮する時に一番鍛えられるのです。

さて、レジスタンストレーニングと、エアロビックエクササイズは別物であることをご理解頂けたかと思いますので、レジスタンストレーニングの種目も少々お節介ですが、「ウォーキングを毎日やるのはNGでしょうか?」でもらっていた宿題の回答として一緒に書いちゃいます。
レジスタンストレーニングは大きな筋肉を鍛えると良いです。
人間の大きな筋肉は胸・背中・脚です。
自宅で行うには、
脚=スクワット/ランジ
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/legs/hindu_squat2.html
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/legs/dumbbell_leg_lunge.html

胸=腕立て伏せ
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/push_up.html
負荷が高すぎれば
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/bent_knee_push_up.html
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/push_up_on_the_wall.html

背中=デッドリフト/ダンベルローです。
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/lower_back/dumbbell_dead_lift.html
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/medium_back/one_hand_dumbbell_rowing.html

ダンベルが無いようでしたら、ペットボトルに砂+水で代用出来ます。

なお、ランジはダンベルを使わなくても、最初は自重だけで多分十分です。

レジスタンストレーニングは、毎日行うとやりすぎになるので、中1~2日位空けるのが適当です。(48~72時間)

停滞期無事脱出ですか?
良かったですね!

>ウォーキングと踏み台昇降ではそれぞれの効果にいくらか差が出てきますでしょうか?
多少違います。
消費カロリーから見れば、水平方向へ体を運ぶウォーキングと、垂直方向へ運ぶ踏み台昇降では、違いが出ます。
荷物を水平移動させるのは楽ですが、持ち上げるのは大変ですよね。
そう、踏み台昇降の方が、消費カロリーが高いです。

>運動をする上で、基礎代謝UPと脂肪燃焼が効率よくできればと思っているのですが・・・
基礎代謝Upと脂肪燃焼は基本的...続きを読む

Q家の中で、足踏みだけでも 痩せますか?

最近 急激に8キロほど太ってしまい、(笑)、ダイエットしようと思います。
本当は、ウォーキングしたいのですが、私の家の周りは、交通量も人も多いので なかなか難しいので、おうちの中で、その場で足踏みみたいな ウォーキングをしようと考えたんですが、外でやる 普通のウォーキングと、効果は 同じなのでしょうか?

やってみたのですが、外で普通にやるより、あまり疲れないような気がするのですが、どうなんでしょう???

 良かったら、教えてください。

Aベストアンサー

その場で足踏みですとあまり効果が有りません。(やらないよりは良いかもしれませんが)

もう少し負荷がかかるようにすれば痩せる事は可能です。

私は次の方法で1ヶ月半で体重4kg、ウエスト3.5cm程落とす事ができましたので
よろしかったら試してみては如何ですか

高さ15cm~20cmの台を用意。(本を重ねる・ブロックを2段積む・階段を1段使う等)

用意した台に上がったり降りたりを、1日1回 15分程行うだけです。

毎日欠かさずに行うのがコツです。

今の時期ですと結構汗をかきますけど!!

Q踏み台昇降の筋肉痛と効果

身長165cm体重63kgの女子高生です。
皆様のお力添えをいただきたく、質問させていただきます。

高2になってから勉強量が一気に増え、夜中まで勉強(かつお菓子を食べながら)、それによる睡眠時間の低下(1時位に就寝・5時半起床)、昼食夕食がコンビニものになる…
という生活を送っていたところ。
高1年の頃に落とした体重をみるみる取り戻し、再び悲惨な体重へ変貌してしまいました。
これじゃ危険だ!と思い、上記の生活スタイルを頑張って
・なるだけ早く、11時半までには寝る
・お菓子の量を極力減らす(といって柿ピーをむしゃむしゃ食べており、そのカロリーを知った4日前からやめました)
・踏み台昇降を行う(平日30分くらい、休日1時間くらい)
にしました。

ということで現在、踏み台昇降をしているのですが…
「筋肉痛になる」と聞きましたが、始めてから1ヶ月間まったく筋肉痛になりません。あと元々代謝が悪いからか、1時間やっても汗は「じんわり」程度です。
かつ体重も体脂肪率も変化せず…これはやり方が間違っているのでしょうか?
・台 約13cm
・姿勢正しく
・500mlペットボトルのミニダンベルを持って両手を振る
・つま先でのぼり、つま先で降りる
・歌をちょっと息切らしながら歌えるスピード
でやっています。
これでは効果が無いのでしょうか。
もし効果があるとしたら、どれくらいの期間で出てくるのでしょうか。
もう自分のぶっとい太ももを見て生きていくのが嫌です…どうぞ皆様のお力を貸して下さい。

(日常に階段がたくさんあって、結構のぼり慣れているから…?)

身長165cm体重63kgの女子高生です。
皆様のお力添えをいただきたく、質問させていただきます。

高2になってから勉強量が一気に増え、夜中まで勉強(かつお菓子を食べながら)、それによる睡眠時間の低下(1時位に就寝・5時半起床)、昼食夕食がコンビニものになる…
という生活を送っていたところ。
高1年の頃に落とした体重をみるみる取り戻し、再び悲惨な体重へ変貌してしまいました。
これじゃ危険だ!と思い、上記の生活スタイルを頑張って
・なるだけ早く、11時半までには寝る
・お菓子の量を極力減らす...続きを読む

Aベストアンサー

50才過ぎのオヤヂです
踏み台昇降やっとります。

W96cmこれはいかん大台だけはなんとか回避せねば、なんか良い運動はないかと
人に聞いたりネットで探したりして踏み台昇降が良いのではと思い始めました。

172cm75kgでw96cmですので保証書付きのメタボですね
そんな私の変化を紹介します。

始めて一月(毎日30~60分三日やって一日休む台の高さは10cm)
W93体重変化なし-3cmに感激

二ヶ月目w91体重+1kg風呂上り嫁さんに「お尻の形が良くなったね」と言う言葉に狂喜

三ヶ月目W90体重74kgやっと体重が減りだす(このころから腹筋スクワットの軽い筋トレもメニュー入り)
四ヶ月目w89体重74kg始めたころと比べウエストの位置がかなり上になったことを自覚(歩いているとよく分かります)

このように体形の変化のあとに体重が減ってくるようです
まずカッコイイ体形を目指してはいかかでしょうか。

食事ですが細かい事は気にせず腹八分だけ意識してます。

参考URL:http://beauty.s35.xrea.com/diet/

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Qダイエットは食後?食前?

毎日踏み台昇降運動をしているんですが、夕食の食前1時間前と、夕食の食後1時間後のどっちに運動するのが適してますか?教えてください

Aベストアンサー

もっとも肝心なことは、やるかやらないか、そして続けるか続けないかであり、いつやるかはあまり重要ではありません。食事前でも後でも続けていれば、遅かれ早かれ、確実に効果がでます。

ですので、それを踏まえたうえでアドバイスさせていただきます。

まず押さえておきたいことは、体を動かすエネルギーとして最初にもっぱら使われるのは、炭水化物であり、脂肪が主エネルギーになるのは20分前後からだということです。

そのため食事前だと空腹(=体に炭水化物があまり存在しない状態)ですから、すぐに炭水化物を使いきり、脂肪が早く燃え出すということになります。

ですので、脂肪燃焼という点で食前の運動は優れています。

ですが、適量の炭水化物が体内にない状態で運動すると逆に脂肪の燃焼効率が落ちたり、低血糖で倒れてしまうなどのリスクがあります。

ですから、食前の運動で念を入れるならば、運動30分~1時間前にコップ1杯の果汁100%ジュースやバナナを1本摂って適量の炭水化物を摂って運動することが望ましいとされます。

また、運動後の胃腸の活動は低下しているので、はや食いせずに、ゆっくりよく噛んで食事をすることもだいじです。

次に食後の運動は、体に十分なエネルギーが行き渡っている状態で始めるわけですから、安全かつ長時間運動することができます。
そして、その結果として、より脂肪を燃やすことができるというわけです。

つまり、安全性と持続性において食後の運動は優れていると言えます。

ですが、食後すぐの運動は、消化が悪くなったり、わき腹が痛くなりますから、最低1時間はあけたほうがいいとされます。

自分の状態に合わせて運動の時間帯を変えてもいいでしょう。

いずれにせよ、一番肝心なのは先に述べたように、時間帯を気にするよりも、無理せず続けることです。
調子が悪かったり、気がのらなければ素直に休み、体力も気力も充実した状態で行うようにしてください。

もっとも肝心なことは、やるかやらないか、そして続けるか続けないかであり、いつやるかはあまり重要ではありません。食事前でも後でも続けていれば、遅かれ早かれ、確実に効果がでます。

ですので、それを踏まえたうえでアドバイスさせていただきます。

まず押さえておきたいことは、体を動かすエネルギーとして最初にもっぱら使われるのは、炭水化物であり、脂肪が主エネルギーになるのは20分前後からだということです。

そのため食事前だと空腹(=体に炭水化物があまり存在しない状態)ですから、す...続きを読む

Qダイエットに最適の運動と食事のタイミング

エステシャンの友人から聞いたこと、TVで観た記憶、
過去の質問も拝見させて頂いたり
自分で手探りにネット検索したり等 でも
意見や考えが違うので良くわかりません。

大まかに分けると 真逆で
○運動した後、すぐ食事すると吸収が良くて太る。
 (ダイエットには、逆効果。)
○運動後、すぐ食事をするとそのまま燃焼が続いてるので 太らない。(ダイエットになる)

どちらが、正解なのでしょうか?

適度な運動(自転車、ストレッチ等)を毎日して 食事内容は、バランスよく摂取しています。
ダイエット効果のある食事のタイミングを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも正しくありません。

まず前者からいくと「すぐ食事をすると吸収がいいから体脂肪になってしまう」というのは知識のない人の早合点です。

「吸収がいい」というのは、運動で破壊された体を再構築するために、栄養が消費されやすい状態にあるということです(=代謝がよくなり、回復のための材料を欲しがっている)。
ですから、吸収率がいい状態である運動直後の食事はむしろ体脂肪にはなりにくいと言えます。

それに栄養不足の状態を放置しておくと、疲労した体は、筋肉を分解して活動のためのエネルギーを取り出すようになる危険があります(カタボリック状態)。

ですから、運動直後に栄養を補給しないことは、むしろ太りやすくなる危険があります。

ですが、後者の方も全面的に正しいわけではないのです。体を動かすエネルギーは最初に炭水化物が使われ、その後に脂肪が使われます。ここに食事で栄養を補給すれば、当然脂肪の燃焼は(完全ではないですが)止まります。

また、運動後は内臓の働きが落ちており、消化が悪くなっています。この状態で消化に時間のかかる固形物、脂肪分の多いものなどを入れれば、内臓は余計疲労し、栄養の吸収率は落ちます。

その結果、疲労が回復しにくくなったり、それが重なることで危機感を感じた体が体脂肪を溜め込むようになる危険も高まるわけですから、運動直後の食事は結果として太りやすくなる危険をもっています。

「じゃあ、どうしろっていうの!」と思うかもしれませんが、上記の内容を整理すれば、運動後の体は「回復のための栄養を欲しがっているけれど、そのために必要な作業がうまくいかない」という矛盾した状態になっているわけです。

ですから、運動直後は固形物でなく、消化の手間があまりいらないプロテインや牛乳、果汁100%ジュース、あるいはバナナなどで一時的に栄養を補給することで回復の手助けをします。

多少脂肪の燃焼がとまるにせよ、それまでの運動でカロリーは消費しているし、「脂肪燃焼の低下」と「疲労回復の遅れ&カタボリック状態」というデメリットを比較した場合、後者のほうがデメリットとしては大きいので、スムーズな栄養補給をした方が望ましいです。
そのあと30分~1時間して体が落ち着いて、消化能力が戻ってきてから食事をしましょう。

まとめると、「運動直後に栄養を摂る・摂らないでは、摂る方がメリットが大きい」「だが、固形物では辛いので、吸収のいい液状・ゼリー状のもので一時的な栄養補給をして、少し時間をおいてからゆっくり食べる」、ということになります。

ただし、これはある程度ハードな運動している場合です。軽い有酸素運動程度ならあまり気にしなくてもいいでしょう。不安ならいつもよりよく噛んで食べてください。

なにより、厳密に考えすぎると、それに縛られて身動きが取れなくなります。
ダイエットの基本である適度な運動+腹八分でバランスの摂れた食事をしていれば、ゆっくりでも効果は確実に出ます。
細部にこだわって、本道を踏み外さないようにしてください。

どちらも正しくありません。

まず前者からいくと「すぐ食事をすると吸収がいいから体脂肪になってしまう」というのは知識のない人の早合点です。

「吸収がいい」というのは、運動で破壊された体を再構築するために、栄養が消費されやすい状態にあるということです(=代謝がよくなり、回復のための材料を欲しがっている)。
ですから、吸収率がいい状態である運動直後の食事はむしろ体脂肪にはなりにくいと言えます。

それに栄養不足の状態を放置しておくと、疲労した体は、筋肉を分解して活動のための...続きを読む

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Q有酸素運動ですぐに汗だく、でも心拍数はいまいち。

こんにちは、20代の男です。
私は昔から痩せ型で、今でもあばら骨は浮き出て見えるんですが、20代半ばを過ぎてからお腹が激しく出てきて、今では妊婦のような体型になってしまいました。

ムーミンのようなお腹をカバーするために大胸筋を鍛え、胸筋をピクピク動かせるくらいにはなれたんですが、それでもお腹の膨らみの方が前に出ていて、あいかわらず妊娠8ヶ月のような体型のままです。

お腹が出てるといっても皮下脂肪は少なく、あばらも見えているくらいなので、これは内臓脂肪に違いないと思い、マグネットバイクを購入し、週4回、30分程度の有酸素運動に励んでいます。

ここからが本題なのですが、バイクを漕ぎ始めて10分くらいで全身汗だくのビショ濡れになるんです。(それこそ床に湖が出来るくらい)
それなのに30分程漕いでも心拍数は今ひとつで、本当に有酸素運動になっているのだろうかと心配なのです。

しかも発汗は脂肪燃焼にはあまり関係ないという話も聞いたので不安です。
果たして、私の運動は有酸素運動としてどうなんでしょうか。
内臓脂肪を燃やすのに効果はあるのでしょうか。

こんにちは、20代の男です。
私は昔から痩せ型で、今でもあばら骨は浮き出て見えるんですが、20代半ばを過ぎてからお腹が激しく出てきて、今では妊婦のような体型になってしまいました。

ムーミンのようなお腹をカバーするために大胸筋を鍛え、胸筋をピクピク動かせるくらいにはなれたんですが、それでもお腹の膨らみの方が前に出ていて、あいかわらず妊娠8ヶ月のような体型のままです。

お腹が出てるといっても皮下脂肪は少なく、あばらも見えているくらいなので、これは内臓脂肪に違いないと思い、マグネ...続きを読む

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●先ず、気になったのが発汗での水分補給が気にかかりました。

脱水状態でトレーニングをすると危険です。
血液が粘性を帯びる結果、血栓などが出来やすくなるからです。

水分は、喉が渇くのを自覚してからでは遅すぎます。
100ccずつ位こまめ(10分おきくらい)に摂ります。
これ以上の摂取量では、お腹に溜まってしまいます。

●汗は体を冷やすために発汗するので、脂肪燃焼とは直接的に関係ありません。

●有酸素運動での脂肪の燃焼には最適な運動強度があります。

※最大酸素摂取量で60~70%です。

消費するエネルギーの形態は、運動中の二酸化炭素排出量と酸素摂取量を測ることによりわかります。
安静時から、運動強度が最大酸素摂取量の半分程度までは、糖質と脂肪によるエネルギー供給の割合がおよそ50%:50%です。
(オストランド&ロダール:1970研究論文)

脂肪を分解(代謝)するには酸素が必要であり、糖を代謝すると炭酸ガスが発生するので、呼気を調べればわかるということなのです。

また、学芸大教授、加藤邦彦様の脂質消費率表があります。

<脂質消費率>
http://www.h2.dion.ne.jp/~kakutou/syokuji.htm

運動強度    糖質 脂質  ※脂質
最大酸素摂取量 (%)(%) 消費率

20%     50  50  1
40%     52  48  1.9
60%     61  39  2.4
70%     70  30  2.1
80%     82  18  1.4

※脂質消費率(最大酸素摂取量20%の運動強度を1としたときの相対比)

この表によると運動強度で最大酸素摂取量の60~70%が一番、脂肪を消費することがわかります。

この表でも指し示されますが、脂肪を燃焼するためには、糖が必要と言うこともわかっています。

●簡易的な、酸素摂取量における心拍数変換

酸素摂取量に見合った心拍数を、簡易的に計算出来ます。

<最適運動強度を測定しよう>
http://www.jukudai.com/js/textbook/2/2_3.html

 ▼最適運動強度の求め方

 最大心拍数(MHR) = 220 - 自分の年齢
 最大酸素摂取量の70%心拍数 = (MHR - 安静心拍数) × 0.7 + 安静心拍数

この値の心拍数で有酸素運動を行うと脂肪燃焼率が一番効率よくなります。

●>それなのに30分程漕いでも心拍数は今ひとつで、

マグネットバイクの負荷を調節してみてはいかがでしょうか。
負荷をきつくします。
足が軽くて、回転が上がるようでは負荷が小さすぎます。
心拍数が上がらないということは負荷が軽いのです。

●運動を始めたての頃は、あまり無理をしない方が良いです。

3ヶ月くらいかけて、徐々に行った方が良いです。
※上記の事も必ずしも行わなくて良いです。

少しずつ少しづつ。

運動に体が順応出来る様子であれば、負荷を上げていきます。

※運動は継続することが重要です。

続けられなそうであれば、負荷を小さくして続けます。

●内臓脂肪は早く落とせます。

内臓脂肪は皮下脂肪と違って、一時的な貯蔵の役割となるからです。
運動を続けると内臓脂肪、皮下脂肪の順で燃焼されます。

●資料

<質問:筋肥大トレーニング前の食事について。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2256776

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●先ず、気になったのが発汗での水分補給が気にかかりました。

脱水状態でトレーニングをすると危険です。
血液が粘性を帯びる結果、血栓などが出来やすくなるからです。

水分は、喉が渇くのを自覚してからでは遅すぎます。
100ccずつ位こまめ(10分おきくらい)に摂ります。
これ以上の摂取量では、お腹に溜まってしまいます。

●汗は体を冷やすために発汗するので、脂肪燃焼とは直接的に関係ありません。

●有酸素運動での脂肪の燃焼には最適...続きを読む

Q足の指を広げる道具をつけたまま、寝るのはやめたほうがいいのでしょうか?

質問させてもらいます。

私は時々、100円ショップで買った足の指を広げる道具(何て名前なのでしょう?)を使ってます。
で、あるヒトからあれをつけたまま寝るのは、体によくないと言われました。
私はむしろ、つけたままにしといたほうが良いくらいに思ってたのですが、ホントのところはどうなんでしょうか?

わかる方がいたら、回答をお願いします。

Aベストアンサー

足の指を広げる道具(セパレーター)の長時間の使用は、物理的に弊害が考えられ、実証例としても確認されています。

足の指を広げる道具(セパレーター)は、足の第一指から第五指の間にパットを挟む構造になっています。
第一指から第五指までの大きさに差が無ければ問題は無いのですが、足の指は第一指(母趾)が他の第二指~第五指と比べ圧倒的に巨大です。
長時間使用すると第一指(母趾)の圧力に他の第二指~第四指が押され第二指~第四指が変形します。
第五指は第二指~第四指とは違い上下以外に左右にも動く構造になっていますので、足の指を広げる道具(セパレーター)で変形することはありませんが第一指(母趾)を支える役には立ちません。
足の指を広げる道具(セパレーター)は、短時間でも積み重なると変形の恐れがありますので使用しないほうが懸命だと考えます。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報