プロが教えるわが家の防犯対策術!

下半身(特に太もも)にお肉が付き悩んでいたところ、踏み台昇降運動が良いと聞きやってみました。
でも実際やってみると、ふくらはぎばかりを使っている感じなんです・・・ふくらはぎの筋肉が発達して、ふくらはぎが目立つガッチリした足になりそうで心配です。。
この運動の正しいやり方?はあるのでしょうか?例えば、足はかかとから下ろすとか、足は肩幅に広げて出すなど。
私のやり方は、踏み台に乗る時はつま先から足を下ろし、降りる時もつま先からです。あと雑誌を束ねた物を使っているので足の幅は狭いです。このやり方は間違っていますか?
(踏み台の高さは約10センチです)

A 回答 (4件)

乗るときは踵からまたは足の裏が同時につくようなイメージ。


下りる時はつま先からですね。

すでに回答にありますが、姿勢が大事です。最初はなれずに、しかも雑誌で幅が狭いと、下ばかりを見てしまいがちですが、目線は前をみるようにして、おなかに力を入れて背筋を伸ばして行ってください。
なるべく手も大きく振りましょう。肘を90℃に曲げで後ろ方向に大きく引くようにすると背中や二の腕にも効果が出やすいです。

目線が下だと姿勢が悪くなり猫背になってしまい効果が半減するので気をつけましょう。
安全面から足の幅が狭い雑誌はすべりそうでちょっと心配です。

運動後はストレッチをして筋肉の疲労をとってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
やはり大事なのは「足の裏全体」と「姿勢」ですね!!
最初は踏み台の幅が狭いこともあって下を見がちでしたが、今は姿勢良く出来るようになりました。
あと手も大きく振るように意識してはいるのですが、ちょっと油断すると手が動いていない事があります・・・気をつけなければ。。
私はストレッチが大好きなので運動の前後には必ずやっています^^
これからも頑張って続けていこうと思います。

お礼日時:2007/05/18 14:15

踏み台に乗るときはかかとから。


降りる時はつま先からです。

乗るときも降りる時も、必ず足の裏全体を床(もしくは踏み台)にしっかりとくっつけて、足首・膝・腰のバネを使い弾むように行います。
※足の裏全体を一気にベタッと落とすのではなく、足の裏でアーチを描くようなイメージで、かかと→土踏まず→つま先 と順に下ろしていきましょう。(降りる時はつま先→土踏まず→かかと の順です)

踏み台に乗る時、頭のてっぺんから糸で釣られているようなイメージでまっすぐ上体を引き上げるよう意識すると、全身運動になります。
足だけで行うと下半身(主にふくらはぎ)の筋トレになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
バネを使い弾むように行うんですね!最初は「足の裏でアーチを描くようなイメージ」のコツがつかめずちょっと苦戦しましたが、やっとコツが掴めてきました。
あと「糸でつられている」をいつも頭の中において、姿勢にも気を付けて行っています。
これからも頑張って続けて行きたいです。

お礼日時:2007/05/18 14:09

踏み台昇降は基本的に有酸素運動なので、特定の筋肉が発達するほど負荷の強い運動ではないはずです。


有酸素運動というのは、そもそも特定のどこかの筋肉をつけるというよりは、体全体の皮下脂肪あるいは内臓脂肪を減らす為の運動らしいですよ。ようするに、体を長く動かすことによって、脂肪を燃焼させるためのものです。なので、継続的に続けることが大事だとか。

筋肉というものは思ったよりも強い負荷をかけなければ発達しないものだと聞いたことがありますよ。うちの主人は、医者も認める筋肉が発達しやすいタイプですが、サッカーの為のトレーニングや試合を毎日続けるくらいの運動負荷がないと、足の筋肉は発達しませんでした。今は社会人ですので、完全になくなってしまいましたが(笑)。

私が聞いたやり方は、足は足裏全体を使って降ろす、というものでした。踏み台の高さを上げれば上げるほど、運動負荷が高まるようですが、最初は10cmくらいでいいそうです。あとは、正しい姿勢で行わないと、腰を痛めるので(すべての運動にいえることですが)、背筋をまっすぐに伸ばして行う。
ちなみに、すぐに体重が減るなどの効果は出にくいらしいです!長期的にやって初めて、体力がつき体が丈夫になるというタイプの運動らしいです。そして何より体全体が引き締まるとか!

ちなみに、私も踏み台昇降をしようと思っている人間です!引き締め効果がすごく魅力的!!
お互い頑張りましょうね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
足裏全体なんですね!あと姿勢もですか。
慣れるまでつい目線が下にいき猫背になっていましたが、今ではまっずぐ背筋を伸ばして出来るようになりました。
この運動を始めてから毎日30分行っていますが、少し体が引き締まった感じがします☆何事も継続が大事ですよね。
目標に向かって、お互い頑張りましょう!

お礼日時:2007/05/18 14:03

”そこに筋肉を付けたい””ここに力を入れたい”と言う意識を高める


と効果的です。嘘だと思って試して見て下さい。
私は10年以上スポーツジムに通っています。
入会したての頃、仲良くなった仲間からそんなアドバイスを聞いて今でも
そうしているし、新しい仲間にはアドバイスしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
それ聞いた事あります!!実際に試した事はなかったので、早速やってみました。
意識することでこんなにも違うとは思いませんでした!何も考えずにやった時と、意識してやった時の足の疲れが違います。
続けていこうと思います^^

お礼日時:2007/05/18 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!