プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsフォトギャラリーを起動すると、いつも「Symantec Auto-ProtectがBloodhound Expoit.13をセキュリティリスクとして遮断しました。このコンピュータは安全です」という表示がひっきりなしに現れます。

表示が出たり引っ込んだりするので、その度に文字入力などの作業が中断されてしまってとてもストレスがたまります(5分ほどすると一応ひとりでに出なくなりますが)。
表示窓に「閉じる」「オプション」などの項目は一切ありません。

SDメモリーカードを使ってデジカメ写真を初めてPCに取り込んだ時からずっとこうです。
デジカメの写真にウイルスが入っているとは考えにくいのですが、いったいどういうことなのでしょう。

PCのメーカーサポートに電話して聞いて、JPGファイルをAuto-Protectのスキャンから除外するようにノートン・セキュリティのオプションからやってみましたが、効果がありません。
サポートセンターの人もお手上げといった感じでした。

とにかく作業が不便なので警告表示が出ないようにしたいのですが、安全上Auto-protectをオフにするわけにもいきません。

解決法に心当たりのある方、教えてください。
バージョンはNorton Internet Security 2007で、PCは一ヶ月前に購入したVAIO type Cです。

A 回答 (6件)

>文字化けメールの文字コードを変えるというのはどうやればいいのでしょう?

No1.4ですけれど、メーラーを起動して、文字化けしているメールを選択して、表示→エンコードとクリックして、
「日本語」と書いているコードをいろいろと選んで表示させてください。

他には、西ヨーロッパ言語を選択して、英語で出てこないか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみました、が・・・
もともとのメールはunicodeとなっていましたが、日本語コード(3種類)にしても、
西ヨーロッパ語にしてみても読めるようにはなりませんでした。

せめて英語で出てきてくれれば、と思ったのですが・・・。残念です。

#3です。

>Windowsは一ヶ月前に購入したVistaなんですが
Windows Vista が発売されてから3ヶ月は経ってますよね。
当方 XP なので Vista の事情はよく分かりませんが
どのソフト( OS 含む)も発売される時点は8割完成って感じで
その後 Update で補完していくって感じじゃないですか?

Windows Vista でも XP でもどのソフトでも Update は必須です。
    • 0
この回答へのお礼

今、アップデートをやってきました。
インストールは正常に行われたみたいです。
お世話になります(汗) ありがとう。

No1ですけれど、文字化けメールについては、そのメールの文字コードをいろいろと変えて、表示出来るのかやってみてください。

それから、No3の方へのお礼でMicrosoftUpdateは必要なのかですが、すぐに実行してください。
今月、Vista向けにも、修正プログラムが出ています。
また、Officeソフトが入っている場合も、適用する修正プログラムがあります。
すぐに実行してください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもお世話になります。
文字化けメールの文字コードを変えるというのはどうやればいいのでしょう?
アップデートはさっき実行してきました。ちゃんとインストールされたみたいです。それでも警告表示は出ますが…。

たびたびの回答ありがとうございます。

宜しくお願いします。

Windows のアップデートは行われていますか?
他の方のリンクを伝っていくと Microsoft Update と Office Update をするようになってますが。

Windows の重要な更新
http://www.microsoft.com/japan/security/bulletin …

Internet Explorer の [ツール] → [Windows Update] でも出来ます。
ご健闘をお祈りしています。

この回答への補足

ええっと、Windowsは一ヶ月前に購入したVistaなんですが、それもアップデートの必要はあるんでしょうか?

• 0

2007は使っていないからなんともいえないが、

そのWindowsフォトギャラリーとかの作業フォルダーごと除外の設定が可能?
データを入れる段階だからだめかな。

問題のセキュリティリスクを除外するわけにはいかないだろうから。

参考程度
    • 0
この回答へのお礼

実はさっき独断でWindowsフォトギャラリー自体をスキャンから除外する設定にしてみましたが、それでも変わりありませんでした。
それにしても自分のデジカメでとった写真のファイルにウイルスがあるなんて本当にあるんでしょうか…。

Bloodhound Expoit.13についての情報は確認してますか?

Bloodhound Expoit.13
http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/ …

これによると、マイクロソフトの修正プログラムの中のJPGファイルの問題の可能性があるので、
今回検出されたウイルスについて、シマンテックに提出して解析してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
とりあえずシマンテックに提出してみましたが、すごい文字化けのメールで返答が返ってきました(泣)

マイクロソフトの修正プログラムに問題がある可能性もあるんですか。何だかややこしいんですね…。