プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワゴンR ターボ付(RR) H14年式 MC22S に乗っています。
年間走行距離4000km程度。今までトラブルはなく、改造も全くしていません(オーディオ純正)。

最近バッテリー交換をDIYでしました。
それ以後エンジンを掛けると車内にピーという高い音(ノイズ)がわずかに聞こえます。
交換前もしていたのかもしれませんが、自覚していませんでした。
症状ですが、
1.エンジン始動後バッテリーを外しても鳴り止まない。
2.ノイズの音域が高く車内のどこから聞こえるのか特定できません。
3.エンジンを停止すると鳴り止む。この状態でオーディオを聞いてもノイズはしない。
4.エンジンの回転数によってノイズの音域や大きさに変化は見られません。
5.パワーウィンドを操作すると多少ノイズが変化します。
6.オーディオ系統やパワーウィンド系統のヒューズを抜いても鳴り止まない。
7.エンジンルームを開けるとシャカシャカシャカと音がしています。
  以前はこんな音はしていなかったと思います。
オルタネータノイズが疑わしいですが、エンジン回転数で音が変化しないので疑問に思っています。

原因と対策について分かりやすく教えて頂けませんでしょうか。
また、バッテリーのプラス側ケーブルにリングコアを取付ければ効果は期待できるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

補足に対しての返答が遅れましてすいません。

さて原因は燃料ポンプとの事ですが、少なからずポンプの駆動モーターの作動音は新車時から、多少はするものです。

しかし今回、何らかの原因で作動音が大きくなった様です。この原因でバッテリー交換は関係無いでしょう。

燃料ポンプは普通10年10万キロは大丈夫なパーツです。消耗品ではありませんから、一度ディーラーに相談しても良いと思います。
しかし、この異音の許容範囲・受忍限度が個人々で異なりますから、「この程度の音」と言われる場合もあります。

しかし高周波音は人によって受け方が非常に異なるものです。特に最近「イキナリ耳障りになった」というのならポンプに何らかの不具合が発生している可能性が高いでしょう。

ポンプ自体の値段は1~3万位と思います。しかし交換するアプローチの違い(座席を外すと整備ホールがあるか、ガソリンタンクを車から外す必要があるか)で工賃が異なりますから、費用はわかりません。

ポンプノイズの原因が単なる劣化なら、段々異音が大きくなりやがて止まるでしょう。(どこで?高速道路?)

部品の剥離(駆動モーターの防音カバー)等でしたら、やがてフィルターに引っかかり更なる不具合に発展する場合があります。)

まずポンプの何が原因で異音がするか調べる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
急にエンストすると危険ですので業者と相談して、交換しようと思います。
ついてないですが、早めに気付いて良かったと思うしかないですね。
何度もありがとうございました。

No2です。

今日たまたまSUZUKIの販売店に行ったので聞いてみましたが
可能性として、
1.その年式の純正オーディオは壊れやすいとの事
2.以前、粗悪な新品バッテリーを使った車が同様の症状になった事が有るそうです。原因は各セルごとの電圧がバラバラだったそうです。
3.オーディオの電源もしくはヒューズを外しエンジンをかけた場合にノイズがする場合は燃料ポンプの可能性もありますが・・・
4.FM,AM,CD,MD,等ソースを変えても同じかどうかチェック
やはり一つ一つ原因をつぶしていくしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

anny_no1さんご回答ありがとうございます。
私の為に販売店にまで聞いて頂きありがとうございます。
原因は燃料ポンプの異音のようです。

オルタネータノイズとはラジオに発電ノイズが入る事ですから「ピーという高い音」がオーディオを通して発生してなければオルタネータノイズではない。

5の症状から電圧で変動する様です。7の異音は今回は関係ないでしょう。

一番可能性があるのは#1さんの回答にある「燃料ポンプ」の可動音。これなら1・2・3・4・5・6の各症状に該当する事が多い。

試しにエンジンを始動したら給油口を開けキャップを外して耳を近づけて音を聞いてみてください。

もしこれが原因なら対策は交換。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
本日給油口を開けて音を聞いたところ・・・ウイーンと結構な音で回転音が聞こえます。
車内の音と感じが似ています。比較のため別の車でも聞いてみると、明らかに私の車の方がうるさいです。
原因はほぼ燃料ポンプで間違いないようです。
そこで、さらに教えて頂きたいのですが、
(1)燃料ポンプは何年くらい持つものなのですか。(現在6年目、走行距離2万kmです)
(2)今回のバッテリー交換が原因で燃料ポンプが故障した可能性はありますか
 ※取替え後、再度故障すると困るので故障の原因が知りたいのですが
  検討はつきますでしょうか。
(3)交換すると費用は全部でいくらくらいでしょうか
(4)交換せずにノイズを解消できないでしょうか

お手数ですがよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

santana-3さんご回答ありがとうございます。
すみませんが、補足についてもう少しお教えください。

困りましたね。

ご察しの通りオルタノイズではない気がします。
一つずつ原因を潰すしかないですが・・・
1.取り付け時にバッテリーを一瞬ショートさせませんでしたか?(オーディオの破損)
2.ターミナル以外を外していないですか?特に(-)アース付近。完全に接続されていなくても電流が回って動きノイズが出ることがあります。もう一度確認してみましょう。
細かい配線が共締めされていたり、アースされていたりしますので。
3.バッテリーが原因とは考えづらいのですが、普通のバッテリーですよね。試しに前のバッテリーに戻してみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

anny_no1さんご回答ありがとうございます。
残念ながら前のバッテリーは交換時にお店に引き取ってもらいました。
アースの接続を再度確認しましたが、大丈夫だと思います。

燃料ポンプの音ではないですかね?

• 0
この回答へのお礼

keiyouさんご回答ありがとうございます。