アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接客業でお客様から管理者である私に「担当者の息がくさいので何とかして欲しい」という注意を頂きました。口臭の問題は本人に直接言いづらい繊細な問題だと思うのですが、管理者の私としては本人を傷つけずそれとなく注意をするように伝いたいです。
口臭の原因はいろいろ有ると思うのですが、にんにくなどを食べたにおいではなくたまごが腐ったようなにおいがします。もしかしたら、胃が悪くて病的なものでは無いかとも心配しています。
どのように言えば、角が立たず本人に自覚させることができるか教えてください。

A 回答 (7件)

私は歯科衛生士なんでばんばん言いますが・・・。

なかなか難しいですよね。
口臭で<たまごが腐ったようなにおいがします。>とありますが、どっちでしょう・・・。歯槽膿漏でもひどいとしますし、胃が悪くてもするにおいですね。
角が立っても何でもしょうがないのでここで1発言ってあげたほうがいいんじゃないでしょうか?
「口臭がひどいとお客様から苦情がありました」と言うと角が立つよね・・・。
仲間内でもその人の口臭のことわかっている方いっぱいおいでなら、皆で「00さん口くさいよ。歯医者さんと、内科行ってみた方がいいよ。」って言ってあげないとその人一生臭い人のままで可愛そうですよ。
頑張って有志を集めてください!
    • 0
この回答へのお礼

言ってあげた方が本人のためですよね。角が立たないように言う方法を考えます。

少し酷かもしれませんが、接客業ですので、割り切って本人に言うべきです。

自分にも経験があり、その時は、そっと本人だけに言いました。「窓口担当で、お客と接する事があり、お客に不快な思いをさせない為・・・・」の様に。
    • 0

私も経験があります。

本人に直接言うのって相当言いづらいですよね・・。
他の方も書いておられるように「誰が」とは特定せずに
それとなく全員が口臭に気をつけるように促してはどうでしょうか?

私の母は酷い口臭でしたが病院に行ったら
なんと、ひどい「蓄膿」でした。
蓄膿が治ったら口臭も全くしなくなりました。
だからもしかしたらその方も病的なものかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまいました。
早速、今日の朝会で話をしようと思います。

大変ですね!

その口臭についてですが職場のみんなはわかってるんですか?

もしも、本人を傷つけたくないなら、口臭予防の液体を口に含む事を、就業時や昼食後に全員に義務付けるしかないのでは。?

口臭予防のためなら経費で落とせるだろうし、接客業なら、あっても不思議ではないし。
    • 0
この回答へのお礼

朝会でふたり組になってお互いの爪や口臭をチェックしあうようにするなど、対策を考えてみようと思います。ありがとうございました。

その担当者だけに口臭を指摘するのではなく、身だしなみチェックと称して従業員みんなに注意指摘されてはどうですか?接客業なら、髪型や服

装にも規定がありますよね?それを利用されてはどうですか?
    • 0

酒の飲み過ぎや、食べ過ぎで、口臭が強くなることがあります。

知識と、自己統制能力の問題があると思います。
暴飲暴食は肝臓を悪くし、体全体に悪影響を及ぼすことを教えてあげるか、専門家による指導を受けさせてはいかがでしょうか。
また、私にも言えることですが、知識はあっても、自分の食欲等を押さえることができない場合があります。その場合は、難しい問題ですが、集団生活、サッカーや野球などの集団競技等を通じ、自制することを学ばせることが有効と思います。
    • 0
この回答へのお礼

口臭が餃子やキムチを食べたにおいによるものであれば「君、昨日餃子食べた?ニンニクくさいよ」と指摘できるのですが、今回の場合はそうではないようで困っています。ご回答を参考に、対応を考えます。

モンダミン等でうがいをする習慣を付けてみてはいかがですか。

朝やれば一日持ちますよ。
個人的にはGUMデンタルリンスが好みです。
    • 0