プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務の仕事をしています。それでメインで電話応対などをしなければ
いけない部署にいるのですがどうしても「○○会社でございます」や
「お世話になっております」など基本的な言葉で噛んでしまうのです。
電話が怖いとか電話に出たくないとかいうわけでもないのですが、
なぜか電話に出ると焦って早口になってしまい言葉を噛んでしまうのです。
最近特にひどくてろれつが怪しい感じです;でも私生活や電話を持ってない
状態で話しているときはそれほど噛まないし帰りの車の中で「○○会社
でございます」など練習してる時はほとんど噛みません。なぜか脅迫観念
のようなものがあるのか「失敗したらどうしよう」と意識しすぎている気がするのです。
でも自分でわかっててもなかなか改善されません・・・。・゜・(*ノД`*)・゜・。
結構事務所がシーンとしていたりすると余計なるので度胸がないのかしら
とか思うのですが。館内放送なんかもするんですが噛むんじゃないかってドキドキします;
なにかこのメンタル面で良い方法はないでしょうか?ゆっくりしゃべるようには
しているのですがどうしても電話では噛んでしまうのです。

A 回答 (4件)

はじめまして、深く考えない方が良いと思います。


言おう言おうと意識、無意識でも気持ちのどこかに出ているのでしょうね。
馬鹿にする訳ではありませんが、単純に必ず言うセリフを紙に書いて目の前で気持ちを入れて読む様にされては如何でしょうか。
単純ですが一つの方法かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね深く考えすぎてしまうのです・・・><
紙に書いてそれを読むというやり方すごく参考になりました!!

お礼日時:2007/05/14 19:16

電話の横に鏡を置いて、鏡を見ながら電話対応されてはいかがでしょうか。


多くのテレマケでは よく導入されている方法です。
相手の顔は見えないけど、自分の表情を確認しながら対応することで
声や話し方も穏やかになる効果があるそうです。

噛んでしまうくらいの速さでしゃべっても
相手には聞き取りにくいだけです。
電話のそばに「○○会社でございます」と書いた紙を貼って
読み上げる程度の気持で対応したらちょうどいい早さになるかも知れませんね。

ちなみに私もデスクに鏡はおいています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
なるほどそういうやり方があるんですね・・・
すごく参考になりました!
本当に焦って早口になるので相手は聞きづらいだろうなぁって
思ってました・・・相手が私でも聞きにくいなって;
鏡も試してみたいと思います!!

お礼日時:2007/05/14 19:18

私も言葉を噛んでしまうことが多いと言うか、噛んでしまうことを恐れてしまう性格です。

なので自分から電話する時は紙に書いてからかけるようにしています。それを読むようにしながら比較的ゆっくり喋るとうまく行きます。質問者様は電話を受けるほうとのことですが、やはり紙に書いておくと失敗しにくくなるかもしれませんよ。イメージトレーニングって大切みたいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうなんです・・・噛むことを恐れててろれつが回らなくなるし
だめだ!って思っちゃうと余計言えないんです・・・。・゜・(*ノД`*)・゜・。
紙に書いて読むやり方さっそく試してます!!
だいぶ噛まないで言える様になってきた気がします。
あとはゆっくり落ち着いてしゃべるトレーニングですね!

お礼日時:2007/05/14 19:20

まず、考えてみてください。


質問者さまが噛んで、誰か酷い悲惨な思いをするでしょうか?
聞き返してくるぐらいでしょう。

噛みましょう。電話では噛んで当たり前であると思うのです。
某劇団の方々も舞台上で噛んでいます。
そう、人はあがると噛むのです!あたりまえのことなのです。

さらに、多分質問者さまは自分では意識してらっしゃいませんが、
電話取りが好きではないと思います。それだけ
噛むと、普通、電話が怖くなります。
いやだなー、噛んじゃうから、電話なんて。
と意識するようにこころがけてください。

普段噛まないといわれているので、なんとなくそうおもいました。

質問者さまは、真面目であがり症なのです。
そう思っておけばいいです。日本人は基本的に真面目で
あがり症と言われているらしいですから、
そのままでいいのです。

仕事を遂行するために、噛んでも電話をとるというお気持ちが
とてもよいと個人的には思います。
めんどくさいからとらない人がこの世になんと多いことか・・・

質問者さまは大丈夫です。なんだかそういう気がいたします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
すごくすごく勉強になりました!
噛んで当たり前ですね。そう思うと気が楽になりました。
そうですね・・・電話は得意ではないしスキではないかもです・・・
ただ仕事なのでそうも言ってられないのですが><
心強い回答ありがとうございます、これを参考に精進したいと
思います!!

お礼日時:2007/05/14 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています