プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

十二指腸潰瘍でここまで貧血したら

親戚の人が十二指腸潰瘍で入院しました。

病院で検査で採血するとき、貧血で倒れたそうです。
以前から、血便が続いていたそうです。
その時、医師から命に危険があるかも・・と言われたそうですが、とりあえず入院して造血剤を受けているそうです。

とにかく貧血がひどく、当初すぐに退院できるものと思っていましたが、このまま長引くのかも知れません(まだ入院して3日目ですが)。

詳しいことは分かりませんので、これだけの情報で判断は難しいでしょうが、
一般に十二指腸潰瘍は、ここまで貧血がひどいと簡単に回復は出来ないのでしょうか。
仕事に早く復帰出来たらいいのですが。

一般的な経過の場合と、そうでない(最悪の場合)も想定してお教え下さい。

A 回答 (4件)

同様の経験者です。


十二指腸潰瘍は、出血することが多く貧血となります。貧血すると倒れることも珍しくありません。
病状としては、上記の通り、十二指腸潰瘍で出血している状態ですから、今後の治療などは以下の手順になります。
1 絶食で、造血剤入り点滴と潰瘍の薬の投薬を行い、出血が止まり黒色便でない通常便が出るまで、経過を見ます。
2 出血が止まったことが確認されたら、おかゆなど潰瘍食を始めます。(点滴と薬の投薬は継続)
3 潰瘍が治るころに、胃カメラで直っていることを確認する。
4 要望があれば、ピロリ菌の除菌を行う。

 だいたい、上記3の前後で退院することになります。
 期間は回復状況や医師の考えにより変わりますが、2週間前後と思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。

現在、彼はお粥やスープ類などは食べれるようになったようです。
本日お見舞いしましたが、ゲッソリ痩せていました。
顔色も悪かったです。
でも、付き添っていた母親が「これでもずいぶん良くなった方だ」
と説明していました。

胃カメラで組織を取って、検査したそうですが、まだ結果は出ていないそうです。

お礼日時:2007/05/14 00:08

#3です。


>現在、彼はお粥やスープ類などは食べれるようになったようです。

 良かったですね。出血が止まった事が確認されたのでしょう。

>本日お見舞いしましたが、ゲッソリ痩せていました。

 これは、点滴しているとはいえ絶食していますから、しょうがないですね。

>顔色も悪かったです。
でも、付き添っていた母親が「これでもずいぶん良くなった方だ」
と説明していました。

 ひどい貧血をしていますから、そのせいです。少し回復してきているのでしょう。

>胃カメラで組織を取って、検査したそうですが、まだ結果は出ていないそうです。

 これが、少し心配ですね。
 念のためということであれば良いのですが、何かポリープのような心配なものがあったのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

正直申しまして、パッと見た印象では『癌では?』と連想させるくらい痩せていたし、血色も悪かったです。

ただ、もともと痩せ型である上、顔の骨格も細いので、たまに会った印象で特別痩せて見えたのかも知れません。

胃カメラの件はちょっと気になっています。
大事に至らなければ良いのですが。

お礼日時:2007/05/14 12:37

採血をするときに貧血で倒れたというのは、おそらく、貧血の程度がひどかった+迷走神経反射でふらっとしたのだとおもいます。

検査のために採取した血液が多すぎたのではないとおもいますので、誤解ないようにお願いします。
以前から血便が続いていたとのことですが、これが赤い出血であれば大腸や痔なども考えなければいけませんが、黒っぽいものであれば十二指腸潰瘍からの出血なのでしょう。
十二指腸潰瘍から慢性的に出血が続いていた為に、じわじわと貧血が進行しており、おそらくはかなりの貧血ではないかと思います。となると、十二指腸潰瘍の治療はH2ブロッカーやプロトンポンプインヒビターPPIが良く効きますので、次第に良くなると思いますが、貧血がある程度改善するまでは退院させてくれないと思います。血液を造る細胞も今ままで、フル稼働で働いていたに違いないので、なかなかすぐにはおいつかないでしょうから。
入院しているなら、最悪の場合は、輸血でしょうかねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

輸血は、今いろんな感染問題があるので、造血剤のみのようです。
もちろん、他にもいろんな薬剤を投与されているようですが。

おとついからお粥も食べれるようになったようです。
絶食のせいか、顔色も悪くゲッソリ痩せていました。

早くよくなってくれるといいのですが。

お礼日時:2007/05/14 00:11

はじめまして。



外科の看護師をしています。
貧血がひどいから回復が難しいというよりも、貧血が深刻になるほど十二指腸潰瘍が進んでいて、そこからの出血がひどい、あるいは長期間にわたっていたということですよね。まずは補液して絶飲食にして鼻から胃に管を通し、潰瘍がどんなものなのかを内視鏡で観察して出血点が確認されれば止血処置をして、それと並行して貧血に対する治療をする、といったところでしょうか。潰瘍がひどければ絶飲食も長いと思いますが、出血が止まれば(そしてそれ以外の要素がなければ)貧血が進むことはまずないと思います。あとはその潰瘍がどれくらい放置されて、どれくらい進んでいたのかによると思います…。仕事が忙しいといって胃潰瘍を放置して、痛むからと消化管に負担のかかる鎮痛剤を何度も使用し、結局穴が開いて入院した方は貧血も強かったし出血も繰り返したしでだいぶ入院が長かったです…

潰瘍自体、軽いものからそうでないものまでさまざまで、入院が必要なものでも治療の効果を採血や確認のための内視鏡などで判断するので、この病気の入院は大体これくらいの期間、といったものを提示するのは難しいと思います。

ところで血便とありますが、鮮血とか赤い血ではないんですよね?ちょっと気になったので…

この回答への補足

さっそくのご回答有り難うございました。

血便は以前からあったそうです。
鮮血かどうかは不明です。

補足日時:2007/05/11 07:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、お見舞いに行きました。
かなり痩せていて、びっくりしました。
側に居た彼の母親が「これでも良くなった方だ」
と言っていましたが、今でもかなり血色が悪いように思いました。

でも一昨日から、お粥など食事がとれるようになったそうなので、止血は成功したようですね。
でも、入院期間は再来週より以降のようです。

お礼日時:2007/05/14 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!