アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高3です。中高一貫男子校に在学中です。

私の現状はhttp://okwave.jp/qa2895221.htmlで質問させて頂きました。

先日受けたセンタープレ、河合マーク模試共に英語が200点中100点ギリギリまでアップしました。

一喜一憂しても駄目ですが、結構受験勉強は波に乗ってきています。

ですが、来週中間試験があります。

当然ながら文転は認められず今も理系で数3Cの授業を受けています。
(全て内職にあてていますが・・・)

もう3Cはどんだけ勉強しても解ける訳がないので3年で留年とかいう事も十分にありえます。(数3C合わせて6単位)

2Bまではなんとか解けていましたが、3Cで、しかも授業を何も聞いていないのであと3日では到底無理です。

それから最近、毎日学校行ってもほぼ全て理系の授業なので内職しています。

学校に登校するのが無駄だと思えてきてめちゃくちゃ休んでいます。

学校退学したいと親に言っても高校だけは出ておけ。しかも3年までこの学校で中高6年間やってきたからもったいない。と言っています。

その気持ちもわからないではないのですが、服装髪型何かにつけて厳しいですし、自由とかいうのがないんですよね。

極めつけは、この前登校時にシャツの色が黒だったので、草抜き作業をしなければならなくなりました。

おかしいじゃないですか。他にも校内に色の違う奴なんていっぱいいるのになぜ登校時だけの事を見てそんな作業をしなければならないのでしょうか。
よけ学校辞めたくなりました。

友達と喋る以外全てにおいて学校が楽しくないですし、訳のわからないセンコーと毎日いなければならないのは苦痛で仕方ないです。

正直家で塾の授業をネットで受けれるので休んで家で勉強してるほうが遥かにいいですし、成績もアップしています。

有名大学にさえ入れば高校中退ごとき(こんな言い方していいかわかりませんが・・・)はカバーできると思うのですが・・・


少し話しはズレましたが、高認(旧大検)は在学中でもとれるので、受験しておこうと思います。

2年次までの単位も全て取得しているので、科目免除申請すれば1、2科目だけの受験でいいはずです。

仮に大学に合格しても高校は留年という結果になるかもしれませんし、とっておこうとおもいます。

それから、毎日毎日学校やめたい、という話題で親と喧嘩になります。今日も朝から喧嘩になり、学校休みました。

もう夏休みまでもたないかもしれません。


今日、学校で進路懇談会があります。親が行くのですが、その時に大検の科目免除申請の記入用紙を担任に渡してきてもらおうと思うのですが、
ここで改めて思うのですが、今辞めるのはそんなにいけないことなのでしょうか?


なぜそこまで高卒にこだわるのか理解できません。

今いる学校なんてクソみたいだし、わけわからんカトリック系だから何やと思いますし。

ハッキリ言って有名大に入ることだけが自分の目標なので、高校なんてどうでもいいと思うのですが。


自分は間違っていますか?

A 回答 (7件)

志望校は早稲田の政経だそうですね。



正直なところ経済は数学を使います。大学に入ったら学ぶでしょう。
例えば、経済学で学ぶ統計学は数学の知識をよく使います。
文系だから数学に交わらなくても良いと言う考えはやめた方が良いです。
社会に出たら数学をしっかりやっている人の方が上に行きやすいです。
政経ならばなおさらです。
 
あなたの文章を読んでいると早稲田の卒業証書が欲しいと聞こえますが、その様な態度では早稲田に入っても無駄です。
また、なぜ早稲田の政経なのですか。政経なら慶応の方が強いと聞きます。
そもそも数学の必要性がわからない人がなぜ政経なのですか。
名前、カッコいい、楽な文系という様な理由で選んでいませんか。

話は変わりますが文系と理系を比べると、
■理系→文系 [易]    文系→理系 [難]
■遊んでいる人:理系<文系
■平均年収:文系<理系 
■就職力:文系<理系
と、よく言われています。
もし結構ラクさと名前で選んでいたのら、理系に戻る事も考えてはいかがでしょう?

また、私は学歴主義は二つあると思います。
一つ目は大学の卒業証書が欲しいという学歴主義。
二つ目は大学でしか学べない事を学びたいという学歴主義。
前者は悪で、後者は善と思っています。
だから、後者であるならば学歴主義も悪くないと私は思うのです。

話を戻して、あなたは一つ目の学歴主義です。
でも、「有名大に入ることだけが自分の目標」と言ってて早稲田ですか。
それなら、東京大学を目指せば良いじゃないですか。
国立なので、文理どっちに行こうが今の勉強は無駄にはなりません。
どうせ悪ならとことん悪なってみてください。
最悪になっても、環境が変えてくれるでしょう。
今からでも自分でしっかりやれば間に合います。
文理であれ、目指すは頂点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答頂きまして有難うございます。私は、二つ目は大学でしか学べない事を学びたいという学歴主義。と思っています。

お礼日時:2007/05/21 22:30

辞めたいなら辞めればいいと思います


それは自分の勝手です
でも、きっと後で後悔する時がやってくると思います
その学校が嫌ならば通信制というシステムもあります
通信制なら服装等は何も言われませんよ
それに、学校に所属していた方が、受験へのサポート面でも有利かと思われます

私は辞めろとも辞めるなともいいません
私は高校1年生の2月(現在16歳)に学校を退学し、通信制のある学校に入学しました
それは、体調面での不良だったんですが、私にとって全日制の学校に通えることはうらやましいことだと思っています

それに、あなたが学校にかようお金を払っているのは親だと思うのでその面でもよく考えてみてください

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/clodius/top7.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。高校のような箱詰め教育は嫌いなんですよ。別に友達がいないとかいう理由で学校が嫌いなわけではありません。

お礼日時:2007/05/21 22:48

貴方の過去質問のNo.10で答えた者です。


http://okwave.jp/qa2963907.html

確かに安易に高校中退するのは私も反対です。
しかし今や、学校と質問者さんの関係が、非常にこじれているように見えますね。

また私立進学校の場合、独特の学風・教育方針があります。「学力は高い」「多くの人間関係で上手くやっていける」けれども、「その学校に通うのはマイナスになる」というケースもあり得ます。
そのため、特徴の強い私立校の場合、退学→高卒認定 から大学入試を目指す、というのは「よくあるケース」だと思います。
質問者さんもお分かりでしょうが、その場合、「高卒認定に受からない」「(第一希望かはとにかく、)大学に入れない」ということは、まず無いです。

高校中退を後悔するケースもありますが、逆にここで高校中退しなかったことを後になって後悔する、可能性もあるわけで。貴方が決断に責任をとれるのなら、中退というのも選択肢だと思います。

なお高卒認定については、最近、こんな過去質問(No.2)、でも答えているので参考までに。
http://okwave.jp/qa2995274.html

+++++++++++++++++++++++++
ただですねえ、一つのアドバイスだけれども。
「ここの質問サイト」でいくら質問を建てて聞いても、あまり意味がないと思いますよ。
世の中の多くの人たちに聞けば、
「高3で中退などもったいない!」
というのは当然の意見です。私だって極端に合わない高校に我慢して通った経験がなければ、そう回答したでしょう。

今の貴方の置かれている状況は、私も含めてネットの向こうの人間には誰も分かりませんから、一般論以上のアドバイスはできません。

>自分は間違っていますか?
で質問を閉めていますが、「ハイ、間違っています」という回答が多数だったら、素直にあきらめますか?

正直、ネットの質問サイトで聞くには深刻すぎる話題です。
中学高校の教師が頼りにならないなら、

・ 小学校の教師
・ 小学校時代の塾の教師
・ 今通っている予備校の教師

など、現実に貴方を見ている人たちにアドバイスを求める。
「それは我慢して通うべきだ」
「それは辞めた方がいい」
という意見を求めた方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。誰に相談してもやめるなしか言わないので。。。

お礼日時:2007/05/21 22:47

高校に通う意味、高校を卒業する意味、大学に挑戦する意味、大学名にこだわる意味...


そのどれもが、ひとりひとり少しずつちがった意味を持っていると思います。

「高校なんてどうでもいい」というスタンスも否定する必要はないし、「高校で社会性を身につける」という姿勢もまた、他人が否定するべきではありません。

自分の生き方を他人にも押しつけるような言動は「失礼」と言われても仕方がないと思います。
けれども、人生はひとりひとり自分のものであるということをわきまえてさえいれば、標準からはずれた生き方にも自信を持っていただきたいと思います。

高認合格と早稲田合格には、おそらくかなりのギャップがあると思います。
本当に早稲田合格を第一に考えるなら、自由のない学校生活にあと10ヶ月耐えて、先生方に学習の手助けをしてもらう必要のある水準と読みました。

出席さえしていれば、留年に対する救済策はかなりあるのが普通です。
受験に不要な科目を必要最低限勉強することとひきかえにして、必要科目の有能で多彩な指導者を失うことはマイナスが大きいように感じます。

しかし、世間体重視の不自由な高校生活から逃れることを第一に考えるなら、大学合格の確率が低くなることを覚悟しなければならないのではないでしょうか。

それを選ぶのは御本人です。
一番大切なもののために、二番目に大切なものを捨てなければならない場面は、しばしばあるものです。

以上は一般論です。
「休んで家で勉強してるほうが遥かにいい」が事実であれば迷う余地はありません。

しかし、ここまでの学習が決して順調でなかったことを考えると、質問者の方の感想が、事実かどうかは、十分に検討する余地が残されているように思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答アリア党御座います。高校をやめたら大学の合格率が下がるなんて思いません。

お礼日時:2007/05/21 22:46

おはようございます



大学入試受験資格さえ取れるのなら問題ないでしょう。
ただ、しばらくは親御さんに頼って生きていくわけですから、自分の考えていること、きちんと将来のことを考えて選択していることなどを話して、安心させてあげてください
浪人だけはしないように、がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そうですね、親に迷惑をかけるのは良くない事ですね。

お礼日時:2007/05/21 22:46

人生にチャンスは大変少ないです


あなたは人生で中卒で耐えらますか
これに耐えられると思ったら チャンスを減らすことは
問題ないです 高卒は大卒に失敗したときの保険です
目標を大きくして それ一つに頼ると心の病気になります
人は何かに頼らないといけないのです
それを捨てると 後日にそれに悩まされます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。大学に行くので中卒では終わらないと思います。第一、中卒でそのままノウノウと生きていったら確実に負け組みですね。

お礼日時:2007/05/21 22:32

>ハッキリ言って有名大に入ることだけが自分の目標なので、高校なんてどうでもいいと思うのですが。


あなたの一生の評価に関わるからこだわるんでしょう。
集団生活と学業を修める高校を収めたという社会性と一定の能力の証明になるわけです。
今のあなたに高校卒業したという言う以上の
社会人としてのアピール点や能力の証明があるんでしょうか?
今の大学は人格面だってみるでしょう。ましてや高校時代の規則程度がきついですか?
社会の規則はもっときついですよ。
しかも、やり直しは利かないことだってあるんです。
いい大学でた程度なんて社会にでたら大したステータスになりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。なかなか自分の答えが見つかりません。。。

お礼日時:2007/05/21 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!