アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。大学1年の女です。

 この度、初めてのアルバイトをしようと思い、履歴書をお店に送付しようとしております。
 これまで、同じような質問をされた方がたくさんおられることは承知しております。他の方と多くの部分で質問が重なってしまうかと思いますが、どうしても不安です。以下の長文、大変申し訳ありませんが、最後まで読んでいただけましたら、ご回答お願いします。

1)アルバイトの面接は、どのような服装が好ましいでしょうか?
 私が面接を受けようとしているのは、接客業のお店です。お店での制服が決まっていますので、面接時の服装(センス)がチェックされるということはないかと思っております。他の皆様の質問を見させていただきますと、総合的に見て、『ジーパンほどカジュアルでなく、スーツほどかしこまる必要はない』というように私はとらえました。ですが、実際私が持っている服といえば、上半身はTシャツやポロシャツ、下はジーパンか、スーツのズボンくらい、靴はスニーカーかスーツ用の革靴しかないという状況です。かといって、金銭的な面からいって、新しい服や靴を購入するのは容易ではないです。アドバイスお願いします。

2)アルバイトの面接では何を聞かれることが多いですか?また、それに対する対策は?
 こちらも他の方々の質問を見ますと、いろいろ見受けられるのですが『自分の状況だとどうなのか?』というところがとても心配です。あつかましいとは思いますが、アドバイスいただけるとうれしいです。

3)各種アルバイト経験者の方へ。初めてのアルバイトのときを思い出すと『自分はこうだったなぁ』とか、経験上アドバイスになりそうなことなど、ありましたらお願いします。

 そして最も困った点が、面接を受けようとしているお店というのが、ディズニーストアだということでして・・・。
私は小さい頃から本当にディズニーが大好きで、「大学に進学したら絶対にTDLでバイトするんだ!」と意気込んでいたのですが、事情があり遠いところの大学に進学することになってしまいまして、「ならばディズニーストアだ!」ということで今に至っているわけです。『バイト初心者の身でディズニーというのはレベルが違うんじゃないの?』などと思われるかもしれませんが(私自身そう感じております)、是が非でも働きたいのです。その辺りもふまえて回答をいただけるととってもうれしいです。

 本当に長文で申し訳ありません。大変あつかましいとは重々承知しておりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

A 回答 (4件)

かなり緊張しているようですが、あまり深く考えずにリラックスして!


私は長年接客業のお店の店長をやっていて何度となく面接をしてきましたが、アルバイト採用の面接にはそれほど時間もかけず、そしてそれほど深く考えた事もありません。逆に言えばあまり調子のいいことを言う人は信用しません。「私は小さい頃から本当にディズニーが大好きで、、、」これを話せば必ず採用されるでしょう。
服装も普段着で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そのような言葉をかけていただくと、少し緊張がほぐれるような気がします。自分らしくがんばろうと思いました。(^^)9

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/12 20:42

1 まあカジュアルな服装でもいいしびしっとした服装でもいいです


 ただバイト先によって変わってくるでしょうね
基本的には服装というより着こなしや動作言葉遣いを見るわけで
総合的に判断ですね

2に対しては答え方を見ています 笑顔は話す感じですね
多いのはなぜ選んだのか?その理由
お金を何に使うのか?

具体的になればそれだけ仕事の意識も違うからやっていただけるでしょう。そんな感じ 明確な目的をもってやってください
社会勉強 就職の時に役に立たたせたい。人間関係を作りたい
遊びのため 理由がいいのか悪いのかではなく具体的に考えを持ってバイトされるのかどうかを見ているんだと思います。

(3)これは経験ですね。失敗してもいいです。そこから学んでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『失敗しても、そこから学べばいい』確かにそうですね。私は失敗するのがどうも怖くて進めなかった部分もあると思います。考え方を改善しなければいけないと思いました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/12 20:47

ディズニーストアではないですが、面接する側の経験者として。



面接者の考え方もあるとは思いますが、アルバイト希望の方の場合、答えの内容よりは、しぐさ、表情、答え方、笑顔、質問とのやりとり(質問に沿った答えをしているか)などから、接客に向いているかどうかをみてました。
お客様と接するわけですから、人に好印象を与えられるかどうかみるというわけです。
笑顔や表情はいいに超したことはないですが、面接で緊張することもありますし、練習するうちによくなりますから、真面目で話のやりとりができ、仕事の意欲があれば大丈夫、と大体は判断します。

ですので、服装はどちらでも平気だと思います。
スーツのズボンにYシャツ、革靴なら無難だと思います。
ただ、接客の基本、爪は短く、髪は清潔に、メイクは自然に。
質問者さまの仕事に対する思い入れを面接で話してみてください。
いい結果がでるといいですね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 とても参考になるご意見をいただけてうれしく思います。爪、髪などは大丈夫ですが、私は普段顔には日焼け止めぐらいしかつけておりません。属に言う『スッピン』。ファンデーションたるものはつけたこともありませんで・・・。やはり人前に出るのですからメイクの勉強もしなければならないのでしょうね。いい結果を目指してがんばります!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/12 21:51

#3で回答したものです。


説明不足ですみません。
メイクはするのであれば自然に、です。
大学一年生ですものね。結構しっかりメイクをしている人も多いのでメイクのことも書いたのですが、まだ若いですから、普段そんなにされていないのなら、あえてメイクにこだわらなくていいと思いますよ。
気になるのならディズニーストアで働いている女性はどうなのか参考にされてもいいと思います。
本当に働きたいのですね^^あなたの思いがひしひしと伝わってきます。
私が面接者だったら是非採用したいですね^^
いい結果になるよう応援してます。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足説明してくださってありがとうございます!
実際に店頭に出向いて見学してみるのは私も大切なことだと思います。今までメイクには興味を持っていなかったですし、『働くなんてまだまだ先の話』なんて思っていたところもあったので、ディズニーストアや、その他のお店などに行ってもそこまで気にしたことはありませんでした。この機会に研究してこようかと思います!

二度もありがとうございました!がんばります(^^)

お礼日時:2007/05/12 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!