アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

webデザイナーとコーダーとディレクターの違いを教えてください。

ディレクターが方針(そのページのイメージ?)を決めて、
デザイナーがwebページを作って(レイアウトでいいのですか?)
という感じでしょうか・・・

A 回答 (1件)

●WEBディレクター

クライアントと打ち合わせ、サイトの運用・管理、デザイナーやプログラマーやコーダーに指示を出して制作スケジュールの管理などもやります。

●WEBデザイナー
そのまんまですが、サイトのデザインを作ります。コーディングももちろんします。

●コーダー
デザイナーの作ったデザインをHTMLに直す仕事です。
WEBデザイナーと比べると仕事の幅が狭いので単純作業とも言えます。

強いて言うならこんな感じですが、実際の現場では肩書きの境界線はとても曖昧です。
一人で制作管理・デザイン・コーディングすべてこなす場合もありますし、よほど大きなプロジェクトでもなければデザイナーとコーダーが別れていることの方が少ない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。
webデザイナーの求人はよく見かけますが、コーダーというのは見かけないので、どういう定義か気になっていました。
境界線があいまいなのですね。
なるほど、ありがとうございました。