アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人のバイクの修理代金についてなんですが、フロントフォークのオーバーホールは下記の料金が妥当でしょうか?
主人が高いんじゃないか?と毎日嘆いているので、お知恵を借りたいと思いまして。

詳細は下記の通りです。

リングバックアップ    630円
ブッシュガイド      1554円
ブッシュスライダー 1218円
リングピストン   862円
リングストッパー 316円
シールSET Fフォーク 2080円
ボルトソケット  242円
ワッシャースペシャル  230円
O-リング 316円
FフォークO/H  39900円
フォークオイル  6143円

TOTAL 53491円

という内容です。
ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ワルキューレのフロントサスのオーバーホールでこの金額なら安いと思いますよ。


フロントサスのオーバーホール代をホームページで明らかにしているのはオーリンズですが、そのオーリンズとほぼ同額でしょ。
国産のサスメーカーなどはオーバーホールの金額を提示していないところばかりですし、オーバーホールで性能維持ができるということも提示しません。
ですからオーリンズの例を参考にして考えてみると、ワルキューレというかなり大きなバイクのフロントサスオーバーホールであれば安いと思いますけど。
大型バイクに乗るということは、その後の整備代を常に考えておくのはライダーとして当然のことと思います。

参考URL:http://www.carrozzeriajapan.co.jp/ohlins/2w/oh_m …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URLも貼っていただき、有難うございました。
早速、主人に見せました。
BMWR1200様のご意見とHPを見て、なんとなく納得した様子でした。
私の意見は聞かない主人なので、とても助かりました。

お礼日時:2007/05/13 22:33

時間工賃は7千~1万円くらいです。


3500円では整備士は生活保護以下の暮らししかできません。
    • good
    • 0

私自身ショップでOHした事ありませんので確かな事はわかりませんが、高いと感じます。



事故などを除きバイクの修理は作業工程時間(これはメーカーより決められてます)*単価(ここは自由で\3500前後だと思います)なのである程度決まった価格になります。ちなみに10時間も掛かりません。

不慮のことを除き作業自体決まってますので、およその見積もりは簡単に挙がります(パーツの値段調べるだけです)

見積もり段階だと思いますので、他ショップでも一度見積もり上げてみては如何でしょうか?

私の経験上なんとなくですが、パーツ込みで3~4万円程度に収まると思います。

最後に、見積もりと実際の値段は変わる事があります、想定内の作業で済めば見積もり通りだと思って置いて下さい。見積もり以上に安くなる場合は御座いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

残念な事に、既に修理は済んでおり、お金も払ってしまっているのです。
他にも修理を勧められている箇所もあり、噂で修理したショップが高いと聞いてきたようで、追加の修理をそのショップに出すか迷っているもあって、質問させていただきました。

信頼できないショップなら、違う所に見積りをもらっては?と勧めてみようと思います。

ご親切に有難うございました。

お礼日時:2007/05/13 22:24

普通のバイクなら高いですが、ワルキューレは普通じゃないですから、そのくらいしても仕方ないでしょう。



部品代は決まっているので特に意見も無いですが、
問題は工賃ですね。
これは時間工数(ある作業にどのくらい時間が掛かるかというメーカーが定めた工賃の目安)に、その店の時間工賃をかけたものを請求します。
普通のバイクなら2時間程度ですが、
ワルキューレはフロントを持ち上げるだけでも一大事ですから。

ご主人には「原チャリじゃないんだから」と言ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、特別高いと言う訳ではないのですね。
大きいバイク乗るということは維持費もそれなりですもんね。
短時間にご回答頂き、有難うございました。
主人には、「原チャリじゃないんだから」と言いますね。

お礼日時:2007/05/13 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!