アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

symantec anti virus 2005を使っているのですが、いままで完全スキャンには1時間近くかかっていたのに、最近では15分程度で終わるようになってしまいました。

スキャン履歴を見るとスタートアップスキャンでスキャンするファイル数が8844なのに対して完全スキャンでのファイル数は12672と、あまり違いがないので、どうも完全スキャンですべてのファイルをちゃんとスキャンしてくれてないようなのです。

設定をいじった覚えは無いのですが、もしかしたら何かの拍子に設定が変わってしまったのかと思いオプションなども見てみたのですが、どこを変えれば元のようにしっかりと完全スキャンを行なってくれるのかわかりません。

どなたか解決法などご存知の方、ご教授くださいますようよろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

>PCの日付というのはどういう意味でしょうか

Norton AntiVirus や Norton Internet Security などは更新サービスの期限が決まっています。
このサービス期限やシステムの完全スキャンのスケジュールなどは
インストールされている PC の日付を元に管理している(だったはず(^^ )ので
PC の日付が狂うとまずい訳です。

上記の理由から ノートンでトラブっている PC は まず日付の設定を疑うわけですね。

>問題は解決できませんでした
NAV2005 はあまり詳しくありませんが
メイン画面かオプション設定のところに [活動ログの表示] か [ログビューア] の文字はありませんか?
それをクリックして [活動ログの表示] か [ログビューア] の画面を表示させて
その左の欄の [保護活動] らしき表示をクリックして頂くと右側にスキャンの結果が表示されます。
右側のスキャンの結果には 実際のスキャンした項目の数が表示されていますので確認してください。

スキャンするたびにスキャンしたファイル数が大きく違うという問題は
Symantec でも把握しており その原因はまだ分かっていないようです。
しかしこの画面で 正確なスキャンしたファイルの数が表示されているので
数値に大きな差がなければ 取りあえず安心かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてもうしわけありません。

>ノートンでトラブっている PC は まず日付の設定を疑うわけですね。

日付を確認してみましたが、問題ないようです。

>右側のスキャンの結果には 実際のスキャンした項目の数が表示されていますので確認してください。

スキャン項目の数自体はあまり変化がありませんでした。
ただ、やはりスキャン項目の数が完全スキャンの割りに少ない気がしてなりません。

ためしに完全スキャンではなく、Cドライブのみ右クリックから「ウィルススキャン」を選んでスキャンしたら正常にCドライブ中の全ファイルがスキャンされました。

当分は右クリックでCドライブ、Dドライブを別個にスキャンして対応しようかと考えてます。

宜しくお願いします。

>symantec anti virus 2005
Norton AntiVirus 2005 のことですよね?
以下のURLでシステムの完全スキャンが行えます。

Norton AntiVirus を使用したコンピュータのリスクのスキャン
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

更新サービスの期限は大丈夫ですか?
PCの日付も大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。

Live Updateを行い、圧縮ファイルの内部もスキャンするという設定で完全スキャンを行なったのですが、問題は解決できませんでした。

更新サービスの期限は問題ないようです。
ところでPCの日付というのはどういう意味でしょうか?