アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

大化の改新後から始まった東北地方蝦夷の征討が、日本海側から始まった理由を、論述問題に対応できる形で答えてくださいお願いします。(150文字までが理想です。)

かなり勝手な質問ですがお答えよろしくお願いします。

明日日本史のテストなのですが、先生に質問し忘れてかなり困ってます。キーワードは、最上川、奥羽山脈、愛発関だったような気がするのですが、説得力のある解答が作れません。どうかお願いします。

A 回答 (7件)

そういう理由はほとんど全く、聞いたこともありませんが


あえてポイントを言えば 太平洋側の福島白河の関所あたりの蝦夷側の
防御が固かったと推測されることくらいでしょうか・・・
日本海側の関所の軍事防御が攻略し易かったとか?
日本海側に注目すべき鉱物資源は・・・?特に無かったと思いますが・・・・
あえて言うなら最上川の水産資源に注目した???
蝦夷の主力軍事勢力が太平洋側にあった?
日本海側の蝦夷勢力が大和朝廷と早期に講和した??
思い当たりません 申し訳ないですが・・・
    • good
    • 0

日本海側が早かった理由



兵員を運びやすかったから。
先生の指示しているキーワードは関係ないと思います。

兵員を連れて行くには、兵站も含めて交通路が必要ですが、支配していない地域に道路はありません。対して、舟では、白村江で朝鮮に数万の軍勢を送ったようにノウハウがある。
日本海は対馬海流+ちょうどいい間隔で潟湖があり、輸送しやすい。
太平洋側は、江戸時代においても遠州灘が海難事故の名所であるように、途中に休む潟湖が無かったし、黒潮は強すぎた。
※ 黒潮が本州から離れる銚子のあたりに中臣氏の拠点 鹿島神宮があるってのも示唆的です。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B4%A5% …

上記のうち 7つが日本海。
646年 ヌタリの柵が 信濃川・阿賀野川河口部=潟湖
647年 現在の村上市あたりで 三面川河口部
秋田も雄物川の河口部で すべて 船舶で優位な部分。
『日本書紀』によれば、658年水軍180隻を率いて蝦夷を討ち、ですので、すべて舟であります
    • good
    • 0

秋田県付近の住民は大陸白人系の遺伝子が混じっている


そうです
血液関係の鑑定調査によると。
まあそれは蝦夷の側の陣営の話ですか・・・・
あと青森北部の半島の2つのうちいずれかの最北には
大陸とも交易した貿易港が古くからあった模様です(港湾遺跡発掘)
それが縄文期位から存在したようだと、確かに海上交通が
日本海側の方が活発であった、
その港湾関係から攻略するのが蝦夷と、それを援助可能であった
大陸勢力との武器・食糧・武装人員での連絡関係を絶つという
戦略的判断の上で重要であった
そうも推測できます
    • good
    • 0

大陸との日本海交易の関係で


蝦夷の中心勢力、拠点が日本海側の
港湾を中心とした地域に主として存在した、
そういう事情であったのかも知れません
農業・農耕社会と言うより狩猟・漁業採集中心文化で
そうすると特に日本海経由での大陸との物資交易関係に
比重があったでしょうから
    • good
    • 0

>>5


間に合いましたか・・・
最近脚光を浴びつつある
環日本海文化圏ですね
    • good
    • 1

海道の蝦夷辺りを調べて下さい。

(太平洋側のえみし)

最上川、奥羽山脈、愛発関
反乱が強く、100年制圧が遅れてますね。
策の年代は要注意です。
(制圧目標が分かります。)

理由は戦争が目的ではありません。
制圧、領土拡大です。
これが出来る部分から着手するのが妥当です。

また、百済への援軍を送り込み、
唐・新羅の連合軍に敗北しています。
その後、大陸からの脅威に怯え、防衛網を作成します。

何が何でも「えみし」との連絡手段を建つ為、陥落させる必要はあったようです。

大陸から東北に防衛の目を向けた。
こう言う必要に迫られた部分もあり、手はず通りではなかったようです。

遅れてしまいましたが、
理解は、積み重ねが最も大事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!