アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になりましたので質問します

体の調子が悪くて困っています。
症状としては多種多様で、はっきり言って多いです。
会社での健康診断を受診しましたが、異常は認められず、近所の内科で受診するも特に異常はありませんでした。

最近は、吐き気、食欲不振、疲労感、頭重、息苦しさなど日常生活にも支障を被るような感じになってきたので早めに対策をしておきたいと考えているのですが、どうしたら良いのでしょうか?
休みもなかなか取れない状況なので病院にもなかなか行けない状態です。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私は鬱病歴1年、来月復職予定の者です。
私の経験からお答えできる範囲で回答させて頂きます。参考程度にサラリとお読み下さい。

心の病かどうかというのは、文面から判断する事は難しいですが、私が挙げるような症状を、あなたが認識しているのであれば、その可能性も無いとは言えません。全身倦怠感(体が重い)、何をするにも億劫になった、ポジティブに物事を考えられなくなった、一人になりたい、気分が落ち込んでいる、毎日疲労感がある、寝つきが悪くなった、眠れない又は寝すぎる、というような症状を実感していますか。

そういう症状が、2週間以上続いているのであれば、あなたのために心療内科などの専門医に診て頂いた方が良いと思いますよ。本当に心の病を患うと、リフレッシュや気分転換しようと思っても、心の底から楽しむ事が出来ず、そのような状況に逆にストレスを抱える方もいらっしゃいます。あなたが、あなたの趣味を思い切り楽しんで、スッキリしたという感覚を感じれるようであれば、生活スタイルを改善すれば、今の身体的な症状も改善されるかもしれません。メリハリのある生活を心がけ、仕事する時は仕事、休む時は休む、遊ぶ時は遊ぶという感じで。それでも、改善されなかった場合について、下記の通り回答します。

心の病は精神的な状態に大きく左右されます。非常に多種にわたる身体的症状は、鬱病などに表れる症状と酷似しています。内科検診で異常が認められないというケースは良くあるようです。今の自分のこの現状に不安があるのなら、病院に行く事をお勧めします。日常生活に支障をきたしているようですので、私個人のアドバイス、対策としては、病院に行って、医師の診断を受け、その診断結果によって次の道を模索されるのが得策かと考えます。心療内科などであれば診療すれば、何らかの答えを見出してくれると思います。早めに対策を考えているとの事であるので、早めに診療を受けましょう。それが今あなたに出来る対策です。

もし、心の病と診断されたとしても、それを受け入れる大きな心をお持ち下さい。心の病は、もはや現代病です。適切な処置、休養で治癒させる事ができる病気です。仕事を休むにも、罪悪感があると思います。でも、体が資本なのです。会社の収益、成績、評価を気にしてはいけません。仕事をするという事は、あなたが健康であるという事で成り立っているのですから、自分の健康を守る事を躊躇してはいけないと思ってます。

参考になったかどうかわかりますが、どうかご自愛ください。
お大事に。

この回答への補足

体が重いというよりこれは疲労感ですね。
寝つきの方は何とも言えません。寝れる時(寝過ぎ)もあれば、何度も目が覚めることもあります。
あまり、どこかへ行って「わあー」とやるということはしたくなくなりましたね。というよりも気が乗りません。
期間は、長いですね。今年は1月からずっとです。

休みの日などは無理にでも外に一度は出ることを心がけておりますが、心の底からはやはり楽しめませんね。

生活もあるし(金銭面)、周りの目も気になりますし(近所付き合い面、仕事をするのが当たり前なんで)、なかなか長い休養、転職等の決断はとても出来ません、

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳細な説明でした。
疲労感は辛いですね、改善しないので・・・
食欲不振、吐き気は改善するときはありますし。

私はうつ病です。

内科に行かれても異常がないのと
心から楽しめないのは、うつ状態だと思います。
私は当時情報が無い時、
内科の病気があって内科に行っても良くならないのを
放置していた為に、うつが慢性化して治らないと言われました。
そうならない様に、早めの受診をオススメします。
何の病気でも早期発見・早期治療が早く良くなる道です。

参考URL:http://server343.dyndns.org/utu/
    • 0

2998363さん、日常生活に支障が有る。

質問を見て、健康診断でOK、近状の内科でOK.
問診と、健康診断されてるから、血圧、脈拍、心音
レントゲンもしてられるから大丈夫だと思います。
只、それに引っかからない症状?

休みが取れない?ほどお忙しい。お仕事で、
これが原因でしょうか?
又は、生活習慣で改めない事が有るんでしょうか?

幾つか質問させて下さい。
睡眠時間は少ないですか?それとも、寝られないですか?よく目が覚めますか?
生活習慣はどうですか?お仕事の労働時間が長いですか?
それとも休憩時間は有りますか?(少ないですか?)
休憩時間リラックス出来ますか?(お茶など飲んで、話し何でもない
雑談の時間有りますか?)
休みが取れない~疲労から、くる症状かも知れないですね?

この回答への補足

質問についてです。
>睡眠時間は少ないですか?それとも、寝られないですか?
平均8時間くらいです。夜勤(最終日)の帰りは数時間だけしか寝ないこともあります
>よく目が覚めますか?
毎日ではないですが、10回とか眼が覚めることがあります。15分ごととか1時間ごとにとかいろいろです
>生活習慣はどうですか?
週ごとに昼勤、夜勤と入れ替わるのが不規則なだけで他は特に悪いとか変わったというのはないと思います
>お仕事の労働時間が長いですか?
夜勤は毎日2.5h程度の残業があります。以前は4hとかやっていたので短くはなりました(以前よりは)
>それとも休憩時間は有りますか?(少ないですか?)
少ないですね、食堂に行く時間もないですし、合間の休憩も走ってトイレに行かないと始まりに間に合いません。
昼も自由な時間は30分程度です。
>休憩時間リラックス出来ますか?(お茶など飲んで、話し何でもない
雑談の時間有りますか?)
あると言われればあります。
ただ、あまり自分は話さないのでリラックスできているかと言われると疑問です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問指摘どうもです。
回答しておきました。
上記以外にもMRIもやりましたね。