プロが教えるわが家の防犯対策術!

 内定をもらった企業に、健康診断書の提出を今月終わりまでにしなければならないのですが、うちの学部の健康診断は来月です。この場合は事情を説明して、待ってもらえるのでしょうか??それとも民間の病院で、個人的にした方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。


私は高卒ですので大学の事情は知りませんが、基本的な事だとして記させて頂きます。
企業(大手・中小関係無く)が入社前に求める健康診断書は、一般の病院(街の総合病院など)であるなら何処で受診した診断書でも構わないと思われます。私自身も転職の際などで経験がありますが、会社(某電機メーカーからライバル電機メーカーへの転職)が求めた診断書は、血液検査さえも含むか否かを問わない程度の健康診断書で良かったほどです。
例えば多人数の新卒採用の場合で大手入社であれば、その企業が自社の保険組合指定病院を指示するなどのケースも有り得ますが、大学が契約している病院や大学付属病院等での健康診断書を企業が求めているのであれば、今回のようにスケジュールが合わない際は個人で街の総合病院で受けた診断書で十分だと思います。
もちろん、内定を取った企業の担当者に確認するのが妥当だとは思いますが‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/21 00:04

新卒採用担当経験者です。



企業に問合せはしましたか?
これからわからないことはたくさん出てくると思いますが、
わからない点やあいまいな部分は必ず確認したほうがいいです。

私は提出に微妙に間に合わなさそうだとわかった時点で、採用担当に
連絡し、待ってもらえることになりました。
後日内定者を対象とした集団健康診断にも、大学の授業の都合で
参加できず、後日指定病院で会社負担のもと健康診断をうけました。

余談ですが個人で健康診断を受診すると、項目によって違いますが、だいたい
3000円くらいかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/21 00:04

まずは内定先企業の採用担当者に確認。


「大学での健診スケジュールの都合で、今月末までに提出できないがどうすればよいか?」と。
あとはその指示に従えば間違いないでしょう。
一番いけないのは、勝手な自己判断で動くことです。なぜなら、指示をした人にしっかり確認をしながら動くということは、これからの社会人人生の基本であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/21 00:04

緊急であれば明日でも、大きい病院に行きある程度のものを受診すればいいですよね。



大きい病院なら健康診断用と伝えれば受診出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/21 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!