プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日の午後3時から、造影剤を使わない骨盤部分のMRI検査をする予定です。
前回の診察のときに、問診を受け、金属類を身に付けないように等の注意事項の説明がありました。
そのときに、当日の食事制限についての説明がなく、私も確認するのを忘れてしまったのですが、今、それに気が付き、不安になってきました。
病院に問い合わせましたが、もう診療が終了してしまい、聞くことができませんでした。

骨盤のMRI検査の際は、通常食事制限はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

何度か撮影してますが、食事制限の指示はありませんでした。


消化管の造影剤撮影でも無い限り、食事制限される事は無いかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/14 19:35

No.1さんのご指摘のようにMRI検査の場合食事制限はないはずです。


CT検査(造影剤使用)だとその時間帯の検査なら朝食はOKですが昼食は抜きとなりますが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/05/14 19:35

予約票に、記載していないですか?


造影剤を使わない。骨盤部分。
無いです。
骨盤部だと、検査着に着替えかな・・・。ファスナーなどありますし。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅くなり済みませんでした。
特に書面は渡されなかったので、質問させていただいた次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 15:36

はじめまして。



看護師をしています。
MRIやCTなどの検査で食事制限をするかどうかは部位ではなく、それらの検査で造影剤を使用するかどうかによります。造影剤は通常静脈に注射する(普通に注射することもあるし、一時的に点滴用の留置針を入れることもあります)のですが、この薬剤の副作用で体がかっと熱くなったり吐き気を催したりすることがあります。ですからこのとき胃になにか入っていると吐き気がひどくなったり、吐いてしまったりすることがあります。それを防ぐために、造影剤を使用するときにはその前の食事をしないで検査を受けるようにお願いしています。午前の検査であれば朝食を、午後の検査であれば昼食を、それぞれ食べずに受けます。

この回答が検査に間に合うといいのですが。お大事になさってくださいね。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
詳しく説明していただき助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 15:36

ご心配のことと思います。

MRI検査で造影剤も使用されないのであれば、骨盤部ですので食事の有無は影響しないと思います。しかし念のため病院に電話されて確認された方が安心と思います。お大事にされてください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A