アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【山椒の葉】が好きで、スーパーとかでパックで買ってましたが、
先日ホームセンターに行くと、葉のたくさんついた山椒の木が店頭に並んでました。


一鉢買って帰ったのですが。母が「山椒は家の敷地内に植えてはいけない」と言うんです。
たしかに昔そういうこと聞いたことあるな~って思ったんですが、植えてはいけない理由を
母もよく知らないんですね。


検索してあちこち調べたんですが、詳しい説明のあるところに出会えません。


買ってきたのは鉢植えです、地面に植えなければいいんじゃない?・・とか思うし。
風水的に、逆に植えてよい場所とかがあるんじゃないか・・とか、いろいろ考えます。


誰かご存知の方おられますか? いろいろなアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

どうも今晩は!



家の裏に山椒を植えると裏山椒「家を売ら(さ)んしょ」で横に植えると横山椒「家をよこさんしょ」と
いうことで、どちらも家を明け渡すことにつながるので縁起がよくないそうです。
ですから、山椒は家の前に植えれば問題なしということです。

逆に、山椒は日本最古の香辛料で、葉、花、実、幹、樹皮に至るまで、全てが利用できる(有益で
ある)との理由から縁起物として、古くから「切山椒」が商われて来ました。

ご参考まで
    • good
    • 43
この回答へのお礼

山椒を植えるとなぜダメなのか、理由がわかりました(^-^)
置く場所も「裏」と「横」以外の「前」ならOkということなんですね。
また、有益なこともわかりました。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 08:18

山椒ってトゲがあるんでしたっけ?


トゲのある植物はNGとする風水と、いかにもになって風水を知る人からはヒかれることになりますが「玄関に置くと邪気を祓う」化殺風水とがあります。

とはいえ、山椒は山の気を含んでいますから、自宅から見て遠くにでも山が見える方角に置いたり、香りを重視して東南に置いたりすることも考えられますよ。
枝に丸い小物をいくつか下げてあげると、風水で言うトゲの悪影響を抑えられると思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

山椒はかなり鋭いトゲがありますね。
「玄関に置くと魔よけになる」は、節分のときに
玄関先に「イワシと柊(ヒイラギ)の葉」を置く風習を思い出しました。
そういう意味では、山椒のトゲも魔よけとして、置いても良いような気がします。

しかし、風水でもいろいろな見かたがあって、トゲを良いとする場合や
NGとする場合もあるというなら、どちらを選択すればよいのか迷いますよね・・。

トゲの悪影響を考えるなら、丸い物を吊るしますが、トゲが邪気祓いなどの
好影響を及ぼすなら、丸い物は吊るさないほうが良いわけで、、、
どちらが良いのか、素人には判断できかねます。

これからまたいろいろ調べてみます。
貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/05/15 16:47

私は縁起とか風水とか全く気にしません。

家ではアゲハのえさ用に裏に植えてあります。前にはリュウキュウサンショウを鉢植えで置いてあります。

裏山椒、横山椒で検索してみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですよね^^気にしなければそれでもいいですよね。
少し気が楽になりました。

「裏山椒、横山椒」←詳しく知りたいので、これから調べてみようと思います。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2007/05/15 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!