プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
大学院博士課程を修了してもらえる課程博士(甲)の他に論文審査だけでもらえる論文博士(乙)がありましたが、これはもう廃止されたのでしょうか?
廃止の方向との話は何年も前から聞いていましたが、すでに廃止されたのか、廃止されることが決まったのか(とすればいつ頃から?)、ご存知の方がいらっしゃればご教示下さい。可能ならソースもURLで教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

直接関係ない話ですが、論文博士が廃止されても、課程博士の運用が緩和されてますので、特に問題はないかと思います。



会社に勤めながら、月に1回くらい大学に行って研究指導を受けて博士論文を書くことが可能です。論文がすでにそろっていれば、1年くらいの短縮修了もできますし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 09:04

#1の方が書かれているメディカルドクターは医師免許を持っている人の事であって、


医学博士は論文を書いて取る博士号のことで、全く別物です。
だから、論文博士を廃止することに日本医師会が文句を言う事はありません。

廃止したという事を聞いた事はありませんし、減らしていこうという事は聞きますが、
現状はあまり変わりがないようです。
結局、主査になってくれる教授との関係次第ですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 09:04

下のHPでは乙は平成17年までしか(甲も)ありませんが、まだ廃止されては


いないのではないでしょうか。廃止されたら医者はドクターと正式に言えなくなりますよね。
多くの医者は修士で卒業した後に、大学病院に残って実験をしたり、自分ひとりで実験し
論文で「医学博士:メディカル・ドクター」を取れなくなりますので恐らく、
日本医師会が猛反対するでしょうね。

参考URL:http://www.nul.nagoya-u.ac.jp/cgi-bin/gakui/gaku …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2007/05/19 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!