プロが教えるわが家の防犯対策術!

心原性脳梗塞の患者さんで(脳CT上)、両側視床、左高頭葉、右小脳に梗塞があるとのことです。身体の麻痺はないようなんですが、自分で眼をあけることが出来ません。眼の神経がやられたとのことですが、いまいちよくわからないのです。脳疾患系やリハビリ系の本を読んでみたのですが、この開眼障害がでるのはなぜなのでしょうか?(どこがどのように障害されるとおこるのでしょう??)先生に聞いてみたのですが返事はいまいちで、、、(私は泌尿器科・皮膚科の看護婦をしてるのですが、病院のベッドの都合で、脳外の患者さんが入ってこれれて、、脳外にはぜんぜん疎くって、本をひたすらしらべたのですが、、そして、新人さんにこのことを聞かれたのですが自分自身上手く答えられませんでした。。先生にきいても、う~ん、、、で、、。)どなたか、ご存知の方、ぜひ教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

開眼障害…


普通「眼瞼下垂」って言うんじゃないのかな。
脳障害による動眼神経麻痺…による眼瞼下垂。
一番有名なのはくも膜下出血の先駆症状などとしてだけれども、眼瞼下垂をキーに検索したり調べられたらいかがですか?

梗塞の部位を推測するなら
後大脳動脈の梗塞で「動眼神経麻痺」「小脳運動障害」が典型的な下部赤核症候群( Claude症候群)なんてのもありますね。

ま・私も泌尿器科医なのであてにしないで下さい(自爆)。

参考URL:http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/qrs/ps …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あれから、回答を参考にさせていただき、いろいろ調べ、
なんとか自分の納得のいくまで勉強する事ができました。
お礼が遅くなってすいませんでした。(ペコリ)

お礼日時:2002/07/09 02:13

両側視床、左後頭葉、右小脳に脳梗塞とのことですから、椎骨脳底動脈系に塞栓が起こったのでしょうね。

しかもシャワー・エンボリズムのような格好で。両側の開眼障害(恐らく眼瞼下垂でしょう)があると言うことは、脳梗塞(脳塞栓)の部位は、中脳にある動眼神経核も両側とも含まれているのではないでしょうか?有りえないことではありませんね。心原性脳梗塞(脳塞栓)とまで診断されているのなら、いまさら神経内科的な疾患を考える方が不自然かと思いますが。
脳神経外科専門医より。
    • good
    • 1

>心原性脳梗塞の患者さん


>身体の麻痺はないようなんですが、自分で眼をあけることが出来ません

この文章を見る限りは、急速に出現した両側性の眼瞼下垂の症状のように思えます。
もしその様な症状ならば、脳梗塞よりは重症筋無力症やウェルニッケ脳症を疑います。
脳神経外科ではなく、神経内科の医師の診察が必要に思います。
ウェルニッケ脳症ならばビタミンB1の投与で急速に回復します。

参考URL:http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/Wernicke-Korsa …
    • good
    • 1

 私も看護婦をしています。

今年の春に母が軽い脳梗塞になりました。その時も開眼困難でした。顔面神経が圧迫されていたためでした。現在は顔面の症状はすっかり治りました。顔面神経の通り道が梗塞されると顔面に症状が出るんですね。看護側としてはどの血管がどうだといううのは重要視しなくてもいいそうですよ。今後は再梗塞がおきないように服薬を続けていく必要がありますね。
    • good
    • 0

初めまして。


開眼障害のみではないですよね?
脳神経について調べてみたらいいかと思いますよ。
ちなみに、それだけ広範囲に梗塞像があってレベルは一体どれくらいなのでしょうか?
さらに、言語障害はないのですか?
麻痺がないとありますが、全くないのですか?
    • good
    • 2

私、全然専門知識はありませんが、インターネットの検索サービスで調べられたら、いかがでしょう。

Yahooなどにも、そういうページが登録されているかもしれません。では、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!