プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、30歳独身男です。日曜日の昼頃から高熱(最高38.9度)に悩まされています。最初は、日曜日だったこともあり、市販の総合風邪薬(錠剤)を飲んでいました。その薬が効いている間は、37度台に下がり、いつもなら大体すぐに良くなるのに、月曜日の朝になりまだ高熱だったので近所の医者に行きました。インフルエンザを疑われ、キットを使い鼻から検査し、異常なし(陰性)でした。熱・頭痛以外風邪の症状はなく、医者からは風邪薬PL細粒他+バファリンを処方されました。バファリンが効いている間は熱は下がりますがバファリンが切れると高熱に戻ってしまいます。このままほっておいても問題ないでしょうか?専門家の方、体験者の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

その他の症状がないので違うかもしれませんが、


今、大人の麻疹が流行っているらしいですが大丈夫ですか。

ちゃんと血液検査をやってくれる病院に行ったほうがよいと思います。
    • good
    • 80
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
実は、引っ越して一人暮らしをしたばかりですので、かかりつけの医院で無いので半信半疑なので、他の医院をあたってみます。
初診なのに、尿検査も血液検査もせずに、のど見て、胸見て、
くすりをたくさん出す医者なので、余計に怪しく思っているから治る物も治らないのかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 13:05

これは検査しないとなんともいえないが、


色々な微生物感染症ということだと、住所にも違うが、緑膿菌感染も風邪と同じような症状を最初は起こし高熱を出します。

>ほうっておいても
⇒原因が分からないとなんともいえませんが、ほうっておくのはお勧めできません。検査自体に時間がかかりますし、疑う原因によってはかなり高額にもなりますから、風邪なら詳しい検査培養している間に自前の免疫で治ってしまう可能性も有りますが・・・・。
大きな病院の方が、自前の中央検査室を持っているので、比較的早く検査結果が出ます。 

近くの方が、その周辺ではやっている病原が良く分かっていますので、近くの大きな病院が良いでしょう。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

専門的なアドバイスありがとうございます。
いちお、幼いころに通院していた地元のかかりつけだった内科に行ってきて、筋肉注射?(針を左腕にまっすぐ刺す注射)をしてもらいました。そしたら?、いちお、37度台にまで下がりました。(バファリンが効れても)
とりあえず、熱が下がったので、様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 00:19

医療に関してはまったく素人ですが、20代の方のはしかが大流行だそうです。

昨日のテレビでもやってましたがまさに同じ症状でしたよ。
お大事に
    • good
    • 17
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
恥ずかしながら、こんな年にもなって親に心配かけてしまい悪いとはおもいつつも、今、親に電話し、はしかを子供のときに、患ったかどうか聞いてみました。
私の家は4人兄弟で、はっきり覚えていないそうですが、かかったか、若しくは、ワクチンを接種したそうです。
あと、発疹も特にありませんので、たぶん違うんでは?といわれました。
とりあえず、他の医者にあたって見ます。
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 13:32

私の子供の事例ですので参考になるかどうか?


行きつけの小児科で診察してもらい単なる風邪との事。
熱が下がったり上がったりして質問者様と同じような症状でした(熱も同じような感じでした)。
1週間近く同様の症状なのでインフルエンザの検査をしようと思い近所の元看護婦さんに相談。
違う病院に行くべきとのことで早速 その方の行きつけの小児科へ。
なんと、軽い肺炎でした。
咳の状態も軽かったので見落としていましたが、まさか肺炎とは・・・
もう少し遅ければひどいことになっていたとのことです。
一度診察した病院ではなく、別の病院に行くことをお勧めします。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
確かに、あんまり高熱が続くと、肺炎になると、昔、親に聞いたことがあります。別の病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!