プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、トレノ(AE111)に乗っています。
最近、漠然とチューニングをしたいと思いました。
加速が早くなったらいいなぁ~と思うのですが効果的なものありますかね?
あと、毒キノコって良いのか悪いのか気になります。
今の車はマフラーを柿本改に替えた程度です。
この手は興味はあるけど知識がないので幼稚な質問のような感じになってしまいましたが、よろしくお願いします。
お勧めのチューニングなんかもあったら教えてください。

A 回答 (10件)

NO.5のかたがおっしゃるように、NA車は少しでも体感速度が変ればOKです。


吸排気系でいじるなら、エンジンルーム内の排気管に「耐熱バンテージ、あるいはヒートインシュレターラップ」と呼ばれる耐熱繊維の「包帯」を巻くという方法もあります。排気温度が下がらないので排気の流速アップ、それにともない吸気もスムーズになり、エンジンのふけ上がりがよくなります。エンジンルーム内の温度が下がる、排気の温度低下が防げる分、エンジン始動後、触媒が正常に機能するのも早くなるという副次的な効果もあります。DIYでやる作業としては難度、費用対効果もオススメです。
他の回答者さんもふれていますが、「毒キノコ」はNA車ではおすすめできません。理由はエンジンルーム内の暖まった空気をそのまま吸ってしまうと、密度が減るぶん、パワーダウンするから。hide555さんも聞いたことがあると思いますが「高地だと、NA車はパワーダウンする」「同じクルマでも真夏にやる最高速・ゼロヨンテストの結果は悪い」と同じ理屈のことがおこります。ではなぜターボ車で?というのは、ターボで圧縮するので空気の密度が上がるからです。ノーマルの吸気系が曲がりくねっているので、良かれと思って手をつけがちですが、ラジエター周りをさけてレイアウトされているのはこんな理由からです。
吸気系で手をつけるならK&Nなどの「湿式のエアフィルター」にしましょう。純正のと入れ替えるだけですし、この手の商品は繊維構造の工夫と「オイルの粘度」で細かいゴミはつかまえるので、吸気抵抗は少ないです。私もバイクに使っています。
あとNA車で手をつけるなら「オイル全般」です。エンジンオイルは粘度指数の上の数字は「30」で十分、100%化学合成のを使う前提で「40」どまりと考えましょう。
MT車ならミッッションに「ATF」を使うという手もあります。もともとはF1カーでエンジンに近接したギアBOXが高温になり、ギアオイルが膨張してブローするのを防ぐ手段だったのですが、現在では6速MTでは工場充填オイルとして最初から入れられています。パッケージに表示してある商品は少ないですがレッドラインのATFのように、「GL-4、SAE75w-80相当のギアオイルとして使用可」の表示のあるものもあります。
トライ&エラーでいろいろ試してみるのをおすすめします。名の通ったメーカーの商品ならトラブルはおきません。ただギアオイルについては取扱説明書の要求粘度・グレードを確認してください。ご参考まで。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなアイディアありがとうございます。
どれをやってみようか検討します。

お礼日時:2007/05/17 23:50

以前AE111レビン最終型BZ-R(6MT)に乗っていたものです。

質問者様のグレードは何ですか?111系ではエンジンが確か3種類あります。私のは型式忘れましたが、ツインカム20バルブ(吸気3・排気2多分・・・)でした。
その際のチューニングは、足回りタナベ車高長、TRDレビン専用16インチアルミホイール、
タイヤ横浜M7R、エキマニ+マフラーHKSスーパードラッカー、エアクリーナーHKS純正交換タイプ、
コンピューター取替え(メーカー忘れ)、プラグ交換、同左パワーケーブル交換、アーシング。
あと3連メーターと・・・位でした。きのこは抜け過ぎるので、純正交換に戻しました。
4AG系のエンジンは高回転型なので、確か8千から1万5千位じゃないとパワーがついて来ません。
私の時は街乗り時は4速までしか使用しませんでした。
純正タコメーター見て回転数が1万7・8千でレットゾーンなら同エンジンと思います。
上記でも直線で230以上は出ましたよ。(ボディがキシムのでお勧めしませんが)
エアロ・バケットシートは無しです。(ゴテゴテしたのが嫌いなので見た目はチョットいじったノーマルでした)
エンジン形式が違う場合は残念ながらいくらチューンしてもカローラ等と同じです。
レビン/トレノはNA高回転エンジンでないと、フャミリーカーと同じです。

裏技として、セリカGT-FOURのエンジンを乗せかえる手があります。
フレーム的には乗りますが、100万以上は覚悟が必要です。
(私は金銭的に断念しましたが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみにBZ-Rです。

お礼日時:2007/05/18 23:49

毒キノコは・・・食べると体に悪いです ^^;



チューニングは、結論を先に言えばトータル的に行なうものです。
とは言っても、初めてのチューニングでアレヤコレヤと手を出すと とんでもない車が出来上がり、金銭的にも続かなくなってしまうので、どんな風に どの程度したいのか?目標を持つ事が大切です。
そして 一つ部品を変えれば 他の部分にしわ寄せが来て、その部分を改良すれば また他の部分に・・・・と、エンドレスに陥る危険があるのもチューニング、乗りやすい車になったり運転し難い車になるのもチューニングだと覚えておいて下さい。

お勧めは・・・エンジンオイル交換でしょうかね。
エンジン本体に何の手を加えることもなく、フリクションロスを低減し、圧縮圧力を改善することにより燃焼効率が上がり、結果 軽く吹け上がり伸びのあるエンジンになり、エンジンノイズが低くなり排気音も変わる。
と言うオイルに巡り合えれば(値段はちょい高いけどあります)お手軽にチューンが出来ますね。
お財布にはデチューンですが・・・^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
財布にはきついですが確かな効果がありますよね。

お礼日時:2007/05/17 23:53

エンジンをOHする予定があるなら・・・・



ピストン&コンロッドの重量合わせ、クランクシャフト、フライホイールやプーリーの類い、さらにはクラッチ類も含めた回転バランス等の、所謂「バランス取り」を行うと良い、と聞いた事があります(自身も興味があります
)そうすることで、非常にフィールの良いエンジンになるそうです(自身が経験したわけではないので詳しい事は言えませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
初めて聞きました。

お礼日時:2007/05/17 23:51

キノコ入れてもマフラー変えてもあまり変わらないです。


NAの場合、カム・ボアアップ&圧縮比アップ・吸排気・etcと一通りやればパワーが上がりますが・・・
中途半端にやっても全くパワーが出ないのもNAです。
すごくお金が掛かりますけど過給機車にはない気持ち良さが味わえると思います。
AE111にこだわるのであれば4A-GZE付きの丸車を購入されて載せかえる方が確実で安いです
それなりの所でやってもらえば何とかなるものです。
私の友人は以前カロバン(100系)に乗せ替えていましたから、信じられない加速の営業車でした(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
のせ替えとはまた大胆な考えですね。

お礼日時:2007/05/17 00:04

hide555さんの質問内容を見ると


体感速度を劇的に変えたい見たい感じですね。

当方NAチューニングした車に乗っていますが
一番変化があったのはスポーツシート&車高調を組んだ時でした。
パワー自体は上がらないのですがコーナーでの踏ん張る足とドライバーを固定するシート、その二つだけでもコーナーへの進入速度・安定性などが変わります。それだけでも早く感じますよ。

直線で早くしたいとなるともっと上のチューニングが必要になるでしょうが何をするにしても、それを受け止められる足回りがないと「改悪車」になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
シートはレカロに最近替えたのですがやはり足回りですよね~。

お礼日時:2007/05/17 00:02

 NAはエアクリ、マフラー程度では体感的には小さいと思います。

他の方の回答にもありますがROMチューンやエンジンチューン(ハイカム等)までいくと費用的にも厳しいかと…逆に足回り等をしっかりさせた方が乗ってて楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
足回りも費用かかりますが大事ですよね。

お礼日時:2007/05/17 00:01

マフラーやエアクリを換えるのがターボ車向き?ハッキリと言わせてもらうと出力アップには両方とも必用です!


大雑把に言えば「空気をより多く入れて」見合う燃料を入れて燃やせれば、出力は上がるワケ!だから、吸入抵抗を少なくしたい、排気ガスを上手く(スコスコじゃダメなんですけどね)出したいと言う訳で、両方交換するんですョ
ただ「見合う燃料」という部分で問題なのが「コンピューター・セッティング」です。マフラーもエアクリも「付けた後のセッティング」に大きく左右されます。ポン付けでは、さほどその「効果を発揮させてない」と、言える訳で、個体差があるEgですから個々の「Egに合わせてセッティングを換える事」により、貴方のクルマのEgも性能を引き出せる訳です。

コンピューターを換えて下さい!
コンピューターはキャブで言う、口径・ジェット・油面・点火時期を、走行中に回転数やアクセル開度などに合わせて「変化させてくれる」と言うモノです。今まで出せてなかった「力」を出す為には「コンピューター・チューニング」は不可欠なんですョ
「毒キノコ」?パーツの持つ性能や効果を「発揮する使い方」が解かった上でどうぞ!
キレイにデータを書き換えた「コンピューターチューン車」なら、誰が乗っても「違うぞ」と分りますヨ、マフラーを換えたら、エアクリを変えたら、下でトルクが細くなったなんて言ってますけど、「脳味噌」を換えないと意味が無いのに気が付いてない「おバカ」が言ってるんですョ!
径の大きなハンドルを小さなモノに換えて、同じスピードで回せば切り過ぎますよね?それと同じ事ですョ!パーツを換えてるのに「同じ使い方」をしても、効果が無いとか評価するのは・・・下駄から靴に履き替えたら、歩き方を変える様に指令する「脳味噌(コンピューター)」を換えるのが大事なんですョ。メーカーも悪いです。交換すれば「効果絶大」みたいなキャッチでPRするから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
コンピュータとは気がつきませんでした。

お礼日時:2007/05/16 23:59

S14 Q'sに乗っています。


私がいじったとこは、毒キノコ、ダクト、マフラー、サスペンション、プラグ、プラグコード、ハンドル、シートぐらいです。

NAなので吸気、排気を換えても体感できるほどのパワーアップは感じません。
若干加速が良くなったかな?程度です。
プラグ、プラグコードを変えたときも加速が良くなった?程度でした。

一番、変化わかったのは、サスペンションです。
純正のサスではふわふわして運転し辛くリアタイヤが鳴いていました。
がサスを変えると地にどっしり張り付いた様な感じで速く走れるようになりました。

NAは上まで回してやると結構楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
俺の車はダウンサスいれただけなので検討してみます。

お礼日時:2007/05/16 23:58

NA車で体感できるほどの効果的なチューニングは「排気量アップ」や「ボルトオンターボ(スーパーチャージャー)」くらいかなと思います。



マフラーやエアクリーナー(毒キノコ)を換えるのは、どちらかといえばターボ車向きのチューニング方法ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
スーパーチャージャーは金かかりますねぇ~・・・

お礼日時:2007/05/16 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!