プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。よろしくお願いします。
来月の末に普通自動二輪の免許を取る予定の者です。これから買おうとするバイクを選んでいるところです。

 自分としては自動車もホンダで、ホンダに愛着がありますからバイクも同じメーカーにしようと思いました。
 CB400ssかXR250かFTRの三つのうちどれかにしようとは決めたのですが、そこから先に決め手となる情報が得られておらず困っています。
 どれも見た目からして、自分は気に入っているのですが、それぞれどのような長所短所があるのでしょうか???

 ちなみにCB400ssは高速や峠道では速くて楽そうだし、400ccの割りに安いからいいな、XR250は単に見た目がかっこいいから(でも高い)、FTRはコスト的に安く、オールマイティにオンロードオフロードでも使えそうがからいいけど、比較的車体が小さいのが気になります。(自分は身長が180あるのでできるなら大きめのバイクに乗りたいのです)

 今は20000キロ近く乗ったリトルカブを使っています。これよりも楽に長距離を乗れて、なおかつ自動車専用道路や高速道路をのれるなら正直それだけで十分にいいのですが、同じ高いお金を払ってバイクを買うなら、少しでも何かしらメリットの高い物を選びたいのです。
 それぞれの長所短所や、経験談などを教えてください。
 宜しくお願いします。m(__)m
 

A 回答 (12件中1~10件)

始めに言っておきますが、私はホンダ車が嫌いな人間です。


そんな私が敢てホンダ車を買うのなら、間違いなくXR250ですね。
OFF車はライダーを育てるのに最適なバイクですよ。

以下は酷評に成るかもしれませんが・・・・・ホンダ好きの方、ごめんなさい。
【CB400ss】
400ccのくせに非力過ぎ。レトロ感覚を全面に打ち出しているだけで、車検代出すのは勿体ない。コレを買う位ならCB400 SUPER FOURを買った方がマシですね。コレはコレで面白みが無いですけれど。
【FTR】
フラットダートを走るなら面白いです。但し一般道・林道走行を考えているのなら止めた方が良いと思いますよ。乗りやすいと言う人も居ますが、車体の軽さ&足つきの良さだけです。
旧モデルはダートトラックレース用として開発されたのに対し、現行モデルはヤマハのTWの対抗車種(スカチューンのベース車種)として発売されただけですから。
昔のモデル(250cc)と違って面白みが無い。エンジン以外何処が変わったのか判りませんが、再度買おうと言う気に成りませんでした。
@唯一、私が買ったホンダ車
【XR250】
ON・OFFで楽しめます。町乗りからツーリングまでマルチに使えるし、乗りやすいですよ。高速でも120巡航出来ます。
車高も高い分、町乗りも楽ですよ。

と言うことで、特に目的らしい目的が無いのならXR250がベストかと。
値段は高いですけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酷評だなんてとんでもない。
「私はホンダ車が嫌いな人間です。」と敢えて一風変わった視点から回答を頂けたおかげて、とてもとても勉強になりました。

ほんと、XR250の値段があと10万安かったら新車で買うのになぁ・・・って思います。
オフ車って中古で買うのが心配です。
ダートトラックで転びまくったものを中古で買ったら、まっすぐ走らないんじゃないか???って不安がよぎります。

オフ車の中古って安全なんでしょうか・・・・・なんかやばそう・・・

お礼日時:2007/05/19 15:25

普段はCB400SSに乗ってますが時々友人のFTRかります。



FTRは70km/hあたりからのエンジンの振動が多く、特に高速走行はきついです。

CB400SSは、乗ったことが無い人が憶測で思っているよりはずっと速いです。当然同クラスの4気筒には最高出力こそ及びませんが、重量でアドバンテージがありますので、普段の走行で不満に思ったことはありません。
ただ、あくまでも「見た目よりは」です。ワインディングを楽しみたいのならば他のみなさんと同じくSF等を選んだ方が良いと思います。

 SSの短所は、
          ・センタースタンドがないのでメンテ時手間
          ・シート下スペース等の収納が一切ない
          ・ステップの位置が前過ぎる
 などです。確かに180cmの長身なら少し窮屈かも知れません。ただ、シートの自由度は高い(逆に言えばポジションが決まりにくい)です。試乗(またがるだけでも)をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうですね、近所のホンダドリームで、試乗させてもらいます!!

FTRは70キロからエンジンの振動が多いんですか。。。
高速走行はきついって、実際どれくらいきついのか気になります。。。
CB400SSに関しては、実際に普段のっていらっしゃる方からの意見ということで大変参考になました!!

貴重な意見ありがとうございます!!

お礼日時:2007/05/19 15:34

僕がXR250モタード、嫁がCB400SSに乗ってます。


1.毎日通勤で街中を走るので軽いバイク。(オフ車)
2.操作もメンテもしやすいバイク。(1気筒やっぱりオフ車)
3.高速道路なんてほとんど乗らない。(小排気量でいい)
4.嫁がホンダ以外は金出さんと言いやがる。(ホンダ限定)
 (以前乗ってた他メーカーバイクが金食い虫だった為)
5.オフロードなんて走らない。(モタード決定)
6.車検嫌。(250以下)
の結果、XR250モタが選ばれました。

両方頻繁に乗ってますけど、加速最高速はCB400SSの方が上ですけど、
ちょっときつめの峠道だったらXR250モタの方が速いんじゃないかと思いますよ。
小回りはすごく利きます。気合を入れれば持ち上がるし。
オフ車は意外と社外パーツもたくさん出てたり、
メンテしやすい設計になってますのでイジリがいもあります。

3車の決め手としては
安い下駄が欲しいならFTR
趣味バイクが欲しいならXR250(&モタード)
高速も結構乗るかもならCB400SS(でも軽いしカウルなしなので長距離高速はしんどいかも)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
XR250はそんなにいいのですね。

モタは視野にいれてませんが、とりあえずCB400ssは選択肢からはずれました。

バイクの話とは関係ありませんが、文章がお上手ですね。
ノリがいいというか、音楽性があるといいいますか。

本当にありがとうございます。

補足日時:2007/05/19 15:30
    • good
    • 0

生活スタイルにもよりますが、


私ならば

遠距離走るのならば CB
ぐりぐり遊ぶのならFTR
中間でXRですね。

400は車検がありますので維持コスト考えるとどうでしょうかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的な回答ありがとうございます。

400は車検があって、維持コストに加え、手間隙がかかりそうですね。

お礼日時:2007/05/19 15:20

その中だったら僕は間違いなくXR250にします。


XR250ならオンもオフも走れますので、どこへでも行けます。FTRよりずっとオールマイティーだと思います。それにオンロードでバイクに慣れたらオフロードに足を伸ばしてみたり、一台でいろいろ遊べますよ。僕も最近始めたのですが、林道走るのは楽しいですよ~。あと見た目がいいですよねXRは。僕も乗りたいバイクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントのまとまった、わかりやすい回答を下さりありがとうございます。
そうですよね。XR250の方がオールマイティーな感じありますよね。
FTRは価格が安い分、ランクが落ちると・・

問題なのは、FTRは中途半端に価格が安いですが、街乗りメインで使うならカブシリーズでもいいんじゃないか?と最近思い始めたところです。(燃費やすいし、90CCなら90キロまで出ますし・・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 15:18

XR250で決まりでしょう。

まずホンダ。2番目は身長、3番目はリトルカブのオーナー(なぜ、これが理由に入ってくるかは、同じリトルカブのオーナーってことで、御勘弁を)。ホンダの250オフはいいですよ。(FTRがいいって人はFTR!!、オンがいいって人にはCB400SSを勧めるのは当然ですね。)セローとかSRは間違っても勧めません。あれはまがいもなくヤマハです。ホンダ党には許せないことがあまりに多すぎます。XR250しかないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じリトルカブのオーナーの方から貴重な意見を頂き、大変助かります。ありがとうございます。

そんなにXR250はいいのですか・・

ヤマハについては全くしりませんでした。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/19 15:14

どうも。

CB400SS乗りです。
スペック重視ではなく、レトロ感のある見た目が好きで乗っています。
ともかく、オフロードを走りたいのなら、400SSは除外で間違いないです。

○コンパクト、軽量で取り回しがらくちん。街乗り・すり抜けがかなり楽
 →168の私でも両足ほぼ着けちゃう足つきの良さ
  ただし、コンパクトな分積載能力はかなり低いです。また、タンデムもちょっと窮屈。

○シングルで構造も単純なので、メンテが楽。
 →タンクを外さずにプラグを変えられます。
  当然シングルなので、プラグは1本!これは安上がり!!
  軽いので、車のジャッキで持ち上げてチェーン掃除も楽々。
  街乗りで平均25km/lもなかなか経済的(都下在住)
  車検の話も出ますが、それほど大きな費用だとは思わないので、メリットでもデメリットでもないと個人的には思います。

×400ccの割には最高速が低い、また高速巡航時に(マルチに比べ)振動が大きい
 →法定速度で高速道路を走る分には快適ですが、3桁km/h以上はさすがにきっついです。
  カウル付けると違うでしょうが、結構一杯一杯な感じで走ります。
  後は、タイヤが細めなので、滑りそうでちょっと怖いとかもあります。
  振動は、同系のSR400よりも楽だ、とは聞いたことがありますが、SRで高速乗ったことが無いので判りません。
  長時間走っているとしびれる感じ、程度で、ミラーが揺れて見えないなんてことは無いです。

こう書くと、自分で乗っていてナンですが、400ccとしてのメリットはない様に見えます。。。
250より若干街乗りに余裕がある、程度がメリットでしょうか。
何より、【見た目重視なバイク】だと思いますので、速く走ることをメインに考えるのならば、多少高くてもCB400SFをお勧めします。

##街中を走ってるオフ車って、なんであんなに速いんでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CB400SS乗りならではの、貴重な回答ありがとうございます。

大変参考になりました!!!

選ぶ際の指針にさせていただこうと思います!!

お礼日時:2007/05/19 15:12

こん**は


 まず、FTR(230)は外せますね
 一見オールマイティに見えますが、どっちともつかずです。
 オフもオンもそこそこ走れますが、中途半端感は否めません
 ただ、この中では1番安いですね。
 オンオフ両方もと考えるとXR250でしょう。
 高速道路でも流れに乗れますし、林道なども走れます。
 少々転けても壊れる所と言えばレバーぐらいで、これもハンドガード(芯入り)を付ければ解決出来ます。
 180cmもあれば足つき性は問題ないです。
 CB400SSはダートには行かないと考えるのなら良いでしょう。
 ただ、400としてはパッとしませんね
 オン CB>XR>>FTR
 オフ XR>>FTR>CB
 くらいで考えてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

XR250モタード、XR400モタードというのも良いかと思います。


モタードでしたらオンロード、峠、多少のダートも走れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

XR250モタードのヘッドライト周りは、ノーマルのものよりもカッコイイ!!と思います。

特に赤のXR250モタードの顔はかっこいいです。
モタードの顔をノーマルにとりつけてくれたらいいのに・・・

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 15:06

明確に、自分がバイクを何に使いたいか決まっていれば、この3車で迷うことは無いと思うのですが。



よく、ご自分の使い方をお考えください。オフロードに行く機会が多いのなら、迷わずXRでしょう。
ツーリングに行くことを重視するのなら、CB400SSですね。
町乗りがメインで考えるなら、FTRでしょう。(オフロードの性能は期待しないほうがいいですよ。)

もっと、オンロードでの汎用性を持ちたいのなら、4気筒の250ccの方がいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

街乗りがメインならFTRなのですね。
実際街乗りがメインになると思います。
たまには自動車専用道路や高速にも乗ると思いますが。。。


すばやい回答ありがとうございました。。。。

お礼日時:2007/05/19 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!