プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在10ヶ月の子供の母で、専業主婦です。
来月から子供を保育園に預けて、仕事をする予定です。
今までは17時半ぐらいからのんびり1から夕飯を作って18時半ぐらいに出来上がる・・・というような感じでしたが、
これからは時間との戦いになりそうです。

よく育児雑誌などで、週末にまとめておかずの下ごしらえをしておく、とか
前の日の夜に、次の日の朝食と夕食の下ごしらえをしておく、とか書いてありますが
下ごしらえって具体的にどのようなことをするんですか?
どんな食材をどこまで下ごしらえしておくんでしょう??
週末の下ごしらえって冷凍しかありえないよなぁ。。。
(自分の母親があまり料理をしないので、私自身もカナリ料理の
基本がなっていません。)

前の日から野菜などを切ったりしてしまうと傷みそうだし。。。
前の日からもう煮たり焼いたり???

代表的なメニューをあげて、その”下ごしらえ”を説明していただけると助かります。
(例えば、翌日肉じゃがを作りたいなら~~までしておくといいですよ。というようなかんじ)

来月から夕飯の時間をうまく取れるかとても不安です。

A 回答 (3件)

以前は、味付け前まで作っていましたが、


仕上げの時間にやはり1時間くらいとられてしまうので、
今は、「温めるだけ」か「火を入れるだけ」まで仕上げておきます。

例えば肉じゃがは、普通に材料を出汁で煮てやわらかくなったら味付けますよね。
少し早めに作って、味を滲み込ませるために一旦冷ましませんか?
そして食卓に出す時にもう一度温めてから盛り付けると思うのですが、
前日夜までに、味をつけ、一晩かけて冷まし、朝冷蔵庫に入れて、
帰宅したらまた火を入れる。
煮物は基本的にそうしています。味がよく滲みて美味しくなります。
仕上げの温めで煮崩れないように準備します。
冬なら冷蔵庫には入れませんが、もう暑いですから、
悪くならないように大事をとって冷蔵庫へ。
鍋ごと入らなければ一旦容器に移します。

揚げ物なら、衣をつけておいて、冷凍庫へ。帰宅したら揚げるだけ。
炒め物なら使う材料を洗って切って冷蔵庫へ。ホントに炒めるだけ。
焼き魚なども、下洗いして、塩水につけるとか、下味をつけておくとかまでやっておきます。
ポテトサラダや茹で野菜のサラダも、完全に作って冷蔵庫に入れておきます。
食べる前にチンしても良いし、冷たいまま盛り付けて食べても良いし。
汁物も、煮る具材は全部火を通して作っておき、
薬味も刻んで小分けして冷蔵庫や冷凍庫に入れておき、温めるだけです。
あまり煮てはいけないイカ等の料理では、大根やサトイモなどを、
イカの煮汁で煮含めた所で、冷蔵庫行きです。
帰宅してから温め、火の通ったイカを入れて温まった程度で盛り付けます。

温めが出来る料理は、もう煮ておけば良いです。
焼く、揚げる、炒めるは、火を入れるだけまでこしらえておきます。
抽象的でごめんなさい。
    • good
    • 3

再びNo.2です。


料理する時間がたっぷりある状態でも、買い物して帰宅したら、
こまめに下ごしらえして保存しておくのは料理の基本です。
週1回しか買い物出来なくなると、買い物した日は戦争のように忙しくなります。
その料理の基本である「下ごしらえ」自体をお知りになりたいかと思い、
このサイトを紹介します。じっくり研究して身につけて行ってください。
http://allabout.co.jp/family/housework/subject/m …
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject …
http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/scene/ …
http://www.miyus.com/sitagosirae.html
http://gourmet.biglobe.ne.jp/kihon/pre.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回のご回答ありがとうございます。
本当に直前のところまでやっておくんですね。
とういことは前夜子供が寝静まってからカナリがんばらなくちゃ・・・。

買い物した後は疲れてしまって冷蔵庫に入れるだけで面倒だけど、そのまま下ごしらえですね・・・!!
カナリ気合いれなくちゃ~~(×_×)

URLも参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/17 15:17

すみません。

男ですけど家事をよくするのでアドバイスを。
一品を焼くだけとかレンジだけにしておくといいと思いますよ。
私は焼くだけで一品できるので、まめに肉や魚を下味をつけておいておきます。酒、砂糖、味噌でみそ漬けとか。腐りにくいので、冷蔵庫で3~4日持ちます。さばの文化干しとほっけとか冷凍庫にいつも入ってます。
根菜は下ゆでして、煮汁ごと冷凍しています。冷凍食品の温野菜パックとか中華野菜パックも常備してます。肉と炒めるだけで炒め物ができるので。
肉ジャガの場合は、下ごしらえよりも、材料を小さくする事で、火の通りを早くします。じゃがいもを半分の大きさにすれば、煮る時間も半分近くになります。
オリーブオイルや醤油ににんにくを漬けたニンニク油やにんにく醤油も味付けを簡略できるのでまめに作ってます。ニンニクはそのまま炒め物に使えますし。カレーなどの煮込みに使ってもコクがでます。
主婦の知恵は冷凍庫にあります。何が冷凍できて、何が美味しくないかを見極める事で、茹でるだけ、焼くだけ、炒めるだけの料理が沢山あります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性でもマメにお料理されてるんですね!尊敬。

やはり、下ごしらえには冷蔵庫&冷凍庫が欠かせないんですねー。
やっぱりその日に楽をするためには他の日に倍がんばらないといけないですね。

お礼日時:2007/05/17 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!