プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。

昨日、夕方にウチに帰りましたら、冷蔵庫の下に黒っぽい塊が落ちてました。何だろうと思ってみたら、多分「ミツバチ」でした。
辺りを見回したら、15匹いました。死んでるのもあれば、微妙に動くのもありました。念のため、冷蔵庫の裏側も確認しましたら全部で20匹ほどのハチが、死んでいるか瀕死の状態でゴロゴロ。
向かってくるモノはいませんでした。

・マンションの1階
・朝はなかったと思います。
・窓はありますが、日中は誰も居ないので締め切りです。

↑のような状態で、どこから侵入したんでしょうか?
一匹や二匹なら窓から入ったのかな?くらいに思いますが、
20匹でしかも、死んでいるか瀕死の状態というのが不可解です。
一応、全室見回りましたし、外の外壁も見ましたが、
巣も確認できず、ハチの姿も冷蔵庫の周り意外はみあたりませんでした。花も何もないのに不思議で仕方ありません。
この状況でどういった事が考えられるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして。



ミツバチ君ということにして・・・
以下、あくまで憶測です。ちと、長くなります(笑)
まず、この季節、ミツバチは巣が分化します。
今まで住んでいた巣に新しい女王ハチが誕生すると、それまでの女王蜂は巣の半数ほどの働きハチと共に新しい住処を求め旅たちます。
偵察部隊が必死に良い場所を探すのですが、それまで本体部隊は少しずつ移動しては休憩して巷をウロウロします。
最終的にココ!という場所が見つかれば、本体部隊はそこに新居を構えます。

前置きが長くなりましたね。
恐らく、質問者さんの部屋付近で、本体部隊が一時休憩したものと思われます。
休憩といっても、皆ジ~としてるわけでなく、ブンブン・ウロウロしてます。
偶然、室内への侵入経路を見つけると、「オッ!ここイケルンちゃう?」「オッ!いきよったで!」「ほなオレも・・」と関西弁でコミュニケーションとりながら、入ってきます。まぁ、連れ侵入ですね。
しかし入ったら出口がわからん・・・(滝汗)
しかも、本体部隊は偵察部隊の誘導で次の場所へ移動・・・
というわけで、質問者さんの部屋に入ったのは可愛そうなのですが死ぬだけです。

ここで、疑問点が3つ出てくると思います。
(1)何処から入ったの?
(2)なんで冷蔵庫?
(3)ほぼ皆瀕死。。。

(1)の答えは質問者さんの家に行かないとわかりません。
 一般的に考えられるのは、エアコン配管が壁を貫通している所、
 換気扇(ファン)近く。(つまり壁貫通しているところです。)
(2)なんで冷蔵庫かは、ミツバチ君に聞かないとわかりませんが、
 光ってるとか・・微風があるとか・・インバータなどの音に反応した・・などが考えられます。一般的には、カーテンと窓の間でもがいてることが多いですが。。。
(3)なぜ瀕死なのか?彼らは前の巣を飛び立つ前に、たっぷり満腹で出発します。しかし、落ち着くまで途中追加食事をしません。
そりゃ、万匹単位のハチが思い思いに食事してたら、再集合できないですから、本体部隊数激減でしょうね。
というわけで、それほど体力が無い上に、出口を必死に探すわけですから・・残念な結果にならざるをえません。
ズボラしてジ~としてたハチも持って翌日・翌々日まです。

私の推理としては、こうです。
多分当ってます、去年は新築軒下で2回ご休憩に使われた経験者です(笑)
今年も来るでしょう・・。

部屋のごく近所にミツバチが巣をつくった場合の注意ですが、スズメバチが来やすくなることがあります。巣を襲うためです。
ご注意ください。

この回答への補足

そっかアノ子達は関西ミツバチでしたかw
楽しい解説ありがとうございました^^
ミツバチの事情を知ることが出来てよかったです。苦労して巣を作ろうとしたのにウチなんかに迷い込んだために死んでしまって、かわいそうですね。人間のためにもミツバチのためにも部屋に入ってこれないように工夫します。これからは迷い込んできたら、ちゃんと誘導します!
スズメバチのお話も大変参考になりました。それこそ一大事ですよね!
問題解決です。ありがとうございました^^

補足日時:2007/05/16 11:02
    • good
    • 0

こんにちは


新しい女王バチに巣をゆずるために、古い女王バチがたくさんの働きバチやオスバチといっしょに巣をはなれることを、巣分かれというんですが、初夏はミツバチの巣分かれの時期なんです。

ミツバチが大群(分蜂群)で新たな場所をもとめて移動するため、話題になったりしています。(大阪で信号機のランプをを隠してしまいニュースになっていました)

巣分かれの大群のほんの一部が紛れ込んだのでしょう。ちょっとした窓の開け閉めの時か、玄関の扉の開閉時にか、入り込んだものと思われます。
この時期のミツバチはおとなしいので、手でつぶそうとしたり、握ったりしない限り、決して刺さないそうです。
ご参考まで

http://www.city.toshima.tokyo.jp/hokenjyo/gaityu …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
巣分かれですか?初めて耳にしました。
心配するほどミツバチは怖くないんですね。過剰になって殺生するほどのことではないこと旦那さんにも伝えます!昨日は残念ながら皆、瀕死であったのでティッシュに包んで、外の草むらに放置してきました。
勉強になりました!ありがとうございました^^

補足日時:2007/05/16 10:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!