プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを自作したのですが、XPをインストールしたときに使った光学ドライブを
一度取り外し数日後再び付け直したのですが、BIOSでは認識するものの、
windowsが起動しなくなりました。
ドライブを外すときちんと起動し問題なく使えます。
とりあえずセーフモードで起動は出来るか確認したところ、問題なく起動しました。
以前使っていた光学ドライブを使ってみたところこちらは問題なく起動しました。
ドライブパスは変更しましたが、その後数日使っていたのでそこは違うのではないかと思います。

HDDをSATAで、光学ドライブはIDEで接続しているのでMasterにジャンパピンを付けてケーブルのMaster側に付けています。

ドライバがだめかと思い一度セーフモードでドライバの削除をしてみましたが、依然起動はしません。

MB:M2A-VM HDMI
光学:GSA-4163B
です。

A 回答 (4件)

複数のCD DVDのライテングソフトが入ってますか?

入っていたら全部削除して起動してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

入れていませんでしたが、まさかと思いAlcohol52%を消してみると難なく起動できました。
以前Deamonでも違う不都合があったのでAlcoholにしたのですが・・・。
再インストールでもとに戻りました。

最後に答えてくださった皆様、ありがとうございました。

単なるドライブの競合でしょう。

BIOSの設定は無関係です。OSの起動ドライブ意外は自動的にパスされます。
CDドライブを取付したのがプライマリーマスターだからHDDと競合して起動できないのです。セカンダリーマスターで取付して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

MBにセカンダリが無いので試すことは出来ません

質問者の情報を整理すると、起動順番を設定するドライブ指定が、光学ドライブのままになっているのでは?

BIOSのブートDISKの設定で、OSの入ったHDDを1stドライブに指定すると正常に起動する筈です。
BIOSの設定方法はM/Bで異なりますので、説明書を参照ください。

質問者の状況
>XPをインストールしたときに使った光学ドライブを一度取り外し数日後再び付け直したのですが、BIOSでは認識するものの、windowsが起動しなくなりました。
>ドライブを外すときちんと起動し問題なく使えます。

なお、HDDはS_ATAで、光学ドライブはIDEで接続しているので、Master/Sleveの選択の必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

No.1番のお礼でも書きましたがBOOTの順番は確認しました。

>なお、HDDはS_ATAで、光学ドライブはIDEで接続しているので、Master/Sleveの選択の必要はありません。

そうなのですか。一応MBの説明書どおりにしたつもりでしたのでそうしました。
勉強になりました。

自信は有りませんが・・

まずは、BOOTセレクトでCDではなく HDDを優先してみてはどうですか?

その次にHDDを「マスター」から「ケーブルセレクト」に変えたら
どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

BOOTの順番は1.リムーバブルディスク 2.HDD 3.CDでしたので問題ないかと。
今一度1.HDD 2.CD 3.リムーバブルにしましたがダメでした。

ケーブルセレクトにはしてみましたがだめでした。