プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「口編に南」で喃、ですが「喃語」はなんと読むのですか?
教えて下さい!調べたけど全然判りませんでした。

A 回答 (8件)

「なんご」と読みます。



以下はinfoseekの国語辞典より

なんご 【▼喃語】

(名)スル

〔「喃」はくどくどと語る意〕

(1)男女がむつまじくささやき合うこと。また、その言葉。
「妓を擁して―する/火の柱(尚江)」

(2)〔心〕 乳児期の、まだ言語とはいえない意味のない音声。言語習得の最初期における発声。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!
詳しい解説ありがたいです!

お礼日時:2002/06/26 17:56

なんごです。

赤ん坊が生まれて半年ぐらいたって話し始める意味のないことばのこと。文語では、寝室でのむつごと。睦言ってわかりますよねぇ。男女がむつまじく語り合うことば……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!
解説もありがとうございました!

お礼日時:2002/06/26 18:00

今晩は。


 これは「なんご」です。↓には意味が二つ有りますが、今ではどちらかというと2の意味の方で使うことが多いと思います。育児に関する文章では間違いなくこれです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!
育児に関する書類だったので間違いないと思います!

お礼日時:2002/06/26 17:59

「なんご」と読みます。


IEを起動し、検索に「喃語」と入力すれば、意味を解説しているサイトもヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!
今度その方法を使ってみます!

お礼日時:2002/06/26 17:58

なんご 【喃語】



Gooの辞書検索で調べてみました

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!
参考URLも助かりました。

お礼日時:2002/06/26 17:58

「なんご」と読みます。


赤ちゃんの「ああ」とか「うう」の意味の無い言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/26 17:57

なんごです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/26 17:56

「なんご」です。


gooの国語辞典で調べるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!
今度はgoo辞典使ってみます!

お礼日時:2002/06/26 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!