当方SW20(GT-S)に乗っています。
先日ブローオフバルブの装着を検討していて気になったことがあったので質問させてください。
某T社のブローオフバルブの説明書に
「大気開放にすると燃調等が狂い、エンジンストールを起こすことがあります。その場合はリリーフエアーを戻して使用してください」
とありました。
これは要するに「大気開放をやめろ」という解釈で良いのでしょうか?
しかし、そうだとするとバルブを付ける意味そのものがなくなってしまう気がするのですが…
大気開放をやめるのであればバルブを外してしまうのと変わらないのでは、という気がしてしまいます。
車のメカ的な部分はあまり詳しくないのでよくわからないのですが、今後勉強していきたいと思っているのでよろしくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>これは要するに「大気開放をやめろ」という解釈で良いのでしょうか?
そうです。
まず、ブローオフバルブの大気開放は、車検に合格しないようですので、一般道を走る車への取り付けはできません。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2067141.html)の ANo.4
公道は走らない、ナンバーなし車のサーキット用でも、吸気系(や、燃調のコンピューターなど)がノーマルのままのような車ですと、大気開放しては全てが狂います。
簡単に説明しますと、エアークリーナー後に付けられた「エアーフローメーター」では空気をバンバン吸っていると検出されているのに、実際は空気はエンジンには行かずに外にバンバン棄てているわけですので、コンピューターが狂うのです。
純正タイプの大気開放しないブローオフバルブですと、ブローオフバルブが開いても、[エアーフローメーターよりも後~タービン]との間に全ての空気を戻しますので、エアークリーナーからエアーフローメーター間の空気の流れは止まります。よって、エアーフローメーターは正しい空気の流れを検出することができます。
>しかし、そうだとするとバルブを付ける意味そのものがなくなってしまう気がするのですが…
大気開放しないブローオフバルブは、純正で付いています。つまり、付いていたほうが良いので付いています(過去の車には付いていない車もあったようです)。
なぜ付けるかの理由は、タービンやスロットルバタフライなどの負担軽減、タービン回転数のドロップによるロス軽減、などです。
タービンは、強力な空気ポンプのような物ですね、ブローオフバルブが開けば、タービン出口からの空気が勢い良く出てきていても、スロットルバタフライで塞き止められることなく、サイドから逃がした空気をタービンの入り口に戻してやることができますので、勢いの良い空気がタービン入り口に供給されることによりタービンの回転数も維持できますし、エアークリーナーからの空気供給はほとんどストップしますので、正しいエアーフローの検出も可になります。
>大気開放をやめるのであればバルブを外してしまうのと変わらないのでは、という気がしてしまいます。
どういう意味でしょうか?
「社外品のブローオフバルブなど公道車には不要ではないのか?」という意味でしたら、まさにその通りです。
「純正車にも付いているブローオフバルブも、意味が無いのでは?」という意味でしたら、それは全く違います。付いていたほうが、良いことだらけです。
ご回答ありがとうございます。
言葉が足りなかったようなので少し補足させてください。
>しかし、そうだとするとバルブを付ける意味そのものがなくなってしまう気がするのですが…
の部分は、「大気開放しないのであれば、わざわざ社外品に交換する意味がないのでは?」
ということを言いたかったのです。説明が稚拙ですみませんでした。
>大気開放をやめるのであればバルブを外してしまうのと変わらないのでは、という気がしてしまいます。
という部分は、prop_and_jet様がおっしゃっているように「社外品のブローオフバルブなど公道車には不要ではないのか?」という意味のことを言いたかったのです。
いろいろと細かい説明もありがとうございました。
とても勉強になりました。
No.8
- 回答日時:
2回目です。
コンピューターをイジってあったとしても、Dジェトロでしたらブローオフの大気解放によって燃調が狂うことはないので、それが原因で不調になる事はありませんよ。
また、車検は通りません。
通常の車はエンジン内に発生したブローバイガス(OILの蒸気のようなもの)をインテークパイプに戻してエンジン内で再燃焼させていますが、それを大気中に開放する事になるのでNGです。
あと、私がつけていた頃の話で現在は改善されたと思われますが、ブースト圧に負けてアクセル踏んでる時に少なからず開いてしまい、本来のブースト圧までかからないモノもありました。
No.7
- 回答日時:
III型以降がDジェトロです。
Dジェトロであればストールは気にしなくてもいいと思います。
車検はNo.5の方は見落としか見逃してくれたかであって大気開放は法律では認められていません。
純正と大気開放しない社外との違いは戻せる空気の量などです。
チューニングされていないエンジンでしたら大気開放しない社外をつける意味はありません。
ご回答ありがとうございます。
5型なのでDジェトロになります。やはりストールは心配ないのですね。
nanasupra様のおっしゃるチューニングされているエンジンとはどの程度のものなのでしょう??
私の車は、いわゆるライトチューンという感じだと思うのですが…
コンピューターを換えてブーストアップした状態にセッティングしてあります。
エキマニ・マフラー・エアクリ交換してます。
やはりこの程度では大気開放にする意味はないですか??
ちなみに時々サーキット走行しています。
No.6
- 回答日時:
SW20(GT-S)についてあまり詳しくないのですが・・・
たしか型式(I型・II型・III型・・・)でエアフロ仕様とDジェトロ(圧力センサータイプ)仕様があったと思います。
Dジェトロ仕様でしたら大気開放しても圧力を計測して燃料を噴射するので燃調も狂わず大気開放が原因でストールする事はないです。
エアフロ仕様ですと燃調狂います。
>大気開放をやめるのであればバルブを外してしまうのと変わらないのでは、という気がしてしまいます
確かに、後付ブローオフを大気開放にしないのなら純正が付いているのでつけてる意味はないかもしれませんね。
ちなみに私も流行り出しの頃(15年近く前?)エアフロ仕様の車に大気開放で取付けていました。3年ほどその状態で乗っていましたが、1度もストールの経験はありませんでした。ノーマルコンピューターでも多少のマージンはあるので、大気開放してもストールする事は少ないのかなと思います。
ご回答ありがとうございます。
私のSWはDジェトロ仕様です。
なので大気開放しても取説にあるようなストールは起こらないのですね。
勉強になります。ありがとうございました。
コンピューターを換えて現状に現車合わせしてあるので、その点が少々心配です。
No.5
- 回答日時:
横槍で失礼します。
大気開放ブローオフバルブを装着した状態でディーラーでの車検に通りました。先月の話です。
しかし検査者によって解釈が違うのも事実です。
なので必ずしも違法パーツというわけではないので音がほしければ大気開放、機能重視ならリターン式でいいと思います。
ちなみに、私は大気開放式を開放度MAXで使用しておりますがエンストはおろか、車の調子は絶好調です。
ご回答ありがとうございます。
>大気開放ブローオフバルブを装着した状態でディーラーでの車検に通りました。
そうなのですか?「車検は通らない」と思っていたのですが、通ることもあるのですかね…
純正がリターン式になっているように、やはり機能的にはリターンの方が良いのでしょうか??
No.4
- 回答日時:
ブローオフバルブは、ポルシェが自動車用ターボエンジンを開発した時に考案して以来欠かすことのできない重要な機構であり、当然まともな自動車用ターボエンジン全てに搭載されています。
但し、市販アフターパーツのブローオフバルブのほとんどは、機能より”音が出る”事を重視した、違法まがいのドレスアップパーツで、まともな制御は期待できません。
ご回答ありがとうございます。
>ポルシェが自動車用ターボエンジンを開発した時に考案して以来~
そうだったのですね。
歴史までは全然知りませんでした。とても参考になります。
やはり市販のブローオフバルブは音重視なんですね。。。
No.2
- 回答日時:
社外品のパーツを取り付けらて の事だと
思います 燃調のプログラムは メーカーノーマルのままでしょうから
当然 大なり小なり 何らかの影響は出てくる場合があります
必ず 重大な不具合を生じる様な部品はそもそも販売しないでしようから・・
サーキット走行等で ブーストを上げる必要が有る
場合 サイズアップしたブローオフが有効ですが
これに合わせて 燃調のプログラムも変更されます
通常走行で有れば 別段交換する必要は無いと思います
ご回答ありがとうございます。
エンジン関係の社外品ということでいうと…
フルコン(PFC)、剥き出しエアクリ、マフラー、エキマニを社外品に交換しています。
コンピューターは上記パーツを装着した状態で現車合わせしてあり、
1.2kgまでブーストアップした状態になっています。
サーキット走行(グリップですけど^^;)はしています。
ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
おっしゃる通りの解釈でよいと思います。
このような状態になる場合は、燃調をおこなうことで大気開放できるはずです。ただ大気開放しなくても、タービンのレスポンス自体の改善は見込めると思います。(体感できる程ではないですが。)
ご自分でチューニングパーツを取り付ける場合は、ショップの店員と仲良くなってアドバイスを聞ける様にしておいた方がよいですよ。(せっかくの車が故障したら大変ですから。)
ご回答ありがとうございます。
先日、引越しをしたためそれまで通っていたショップに通えなくなってしまいました。
なので引越し先の近所でのショップ探しも行っているのですが、なかなか良いショップが見つからない、とうのが現状です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 輸入バイク ブースト圧とブローオフバルブ 2 2023/02/27 14:52
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクのエンジン不調でアドバイスをください 4 2022/08/14 11:51
- その他(就職・転職・働き方) 大学で学んだ専門分野の勉強は仕事で使いますか? よく「仕事に必要なことは会社に入ってから学ぶ」「大学 2 2022/04/09 04:23
- 政治 国会で言った言わないの水掛け論。民間のように録音はできないのでしょうか? 14 2023/03/13 13:15
- その他(悩み相談・人生相談) この時期の湿気について 部屋にプラスチック?の引き出しがあるのですが大切な物を入れています。 この時 3 2023/06/18 22:46
- エアガン・モデルガン WE M1911 CO2のマガジンガス漏れについての質問です。 マガジンのメンテナンスをしようと思い 1 2022/05/26 07:16
- メディア・マスコミ 放送法問題。故安倍総理の意向に沿うなら政府広報番組や総理及びその他大臣は番組出演出来なくなるのでは? 2 2023/03/11 19:15
- その他(住宅・住まい) 窓用換気扇の運用方法 2 2023/06/04 00:40
- 政治 絶対無くしてはいけない物は、どうしたら良いですか? 3 2023/02/01 23:26
- バイク車検・修理・メンテナンス 新車バイクでシミー現象? 5 2022/04/27 23:18
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車を擦った時って気づく?
-
くるまに羽蟻がものすごくたく...
-
二次空気導入装置の有無
-
車にくもの巣ジェットを使って...
-
除草剤が車に与える影響について。
-
無収入なのに 車を所有していて...
-
ATでPに入れて駐車しても車...
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
車でガードレールに少し擦った...
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
車台番号について。
-
自宅ガレージ前に車を駐車する...
-
夏場に、車で、エンジンを掛け...
-
重低音でボンボン鳴ってる車っ...
-
AT車で上り坂で急にエンジン...
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
車の構造に詳しいかた 教えて...
-
家が坂道にあるので、車も坂道...
-
総排気量
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車を擦った時って気づく?
-
車にくもの巣ジェットを使って...
-
二次空気導入装置の有無
-
除草剤が車に与える影響について。
-
車でガードレールに少し擦った...
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
家が坂道にあるので、車も坂道...
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
ATでPに入れて駐車しても車...
-
夏場に、車で、エンジンを掛け...
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
-
無収入なのに 車を所有していて...
-
最近は、大きな音でオーディオ...
-
重低音でボンボン鳴ってる車っ...
-
車台番号について。
-
1500ccまでで、一番のおススメ...
-
自宅ガレージ前に車を駐車する...
-
くるまに羽蟻がものすごくたく...
-
バッテリー端子を外して1時間後...
おすすめ情報