プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が上記の病気にかかってしまったのです。病院は退院したものの、肺が硬化していくために呼吸が困難になっていくという病気です。どなたかこの病気の予防(硬化防止策等)ご存知ないでしょうか?

A 回答 (1件)

間質性肺炎には、肺がんの治療薬イレッサの副作用で間質性肺炎になってしまうことがあることからお分かりのように、消炎鎮痛剤、代謝阻害剤(抗がん剤など)、免疫抑制剤、ステロイドなどの影響による薬剤性のものと大変辛い激しいストレスが原因の突発性のものがあります。

両方とも血管が収縮することによって起こる血流障害が原因です。血流が悪化すると初期の頃は血流障害から肺を守るために体は自ら血流抑制に強い抵抗性を示す線維芽細胞を増殖させます。しかし増殖があまりにも進行しすぎると次第に硬くなってきます。

薬剤性のものでしたら、クスリを考えないといけませんし、ストレス性のものでしたらストレス対策を講じることが一番です。それが線維化の原因なのですから。

そういう原因を突き止めた上で出来ることは、深呼吸などして酸素を取り入れる工夫をして下さい。肺の血行も良くなります。体温も低くなっていらっしゃるはずですので、軽い運動、散歩、入浴など利用して体を温めるよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。他にも数件回答があるものかと待っていました。

詳しく説明いただき、この回答を父に印字し渡しました。
「親切な方がいるもんだ」といい、私も「インターネットもこういう風に情報を得ることも可能なんだよ」という会話から、
何かしらalbert8さんのおかげで、父と私の間に一つの信頼関係が生まれました。これからも用心しないといけませんが、時間を大切に感じていることとと思います。

ありがとうございました。