電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校の読み聞かせボランティアをやってみようと思うのですが、先日見学したところ、ボランティアの奥さん達とうまくやっていけるか不安です。

本を読み聞かせることには興味があるのですが、奥さん達が数人居るとどうしても気後れしてしまい、自分の意見を話したりするのが苦手て゛、自分は黙ってしまいます。〔話しやすそうな人、一人と話してましたが、後で気疲れしてしまいました〕

読み聞かせの前後、皆さん賑やかに歓談されて、自分の子の事等ツーカーな感じで入っていけない気がしました。
読み聞かせだけして、事務的に帰ってくるのでは、やはりそれ自体やらない方が良いでしょうか?向いてなかったかなと思い考え中ですので、何かアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

大事なのは読み聞かせなので奥様の歓談(井戸端会議)はおまけですよね。

ボランティアなのですから終わればOKなはずです。
私は3年くらいこどもにバドミントンをして遊ぶボランティアをしていますが、終われば皆すぐに帰ります。私はビール飲んで寝ます。気楽にやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。少し元気が出てきました。
バトミントンのボランティアってあるんですねー楽しそうですね。

主の目的は読み聞かせることなので、井戸端会議は確かにおまけですよね。
以前も役員のようなことした時、そのおまけ的な時間がどうも苦痛でした。こうしたこともコミュニケーションの一つで無視できないものとも思うのですが‥噂話なんか始まると、うわあー聞かずに済みたいと思います。
すぐ、辞めるのもどうかと思うので少し気楽に様子見ながら参加してみます。