アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まずはコチラの質問、#3をご覧ください。

http://okwave.jp/qa2765456.html

これは、私の回答でございますが、ここに書いた私の友人が、この度、BP5レガシィの2.0Rを手放しました。この回答の中に出て来た彼の同僚や、心ない自称スバルフリークといった事も含め、レガシィを購入した事によって、彼の周囲の人間関係の悪化が原因だとの事です。
上記質問の回答に書いた通り。彼は、様々なグレードを試乗のうえに検討を重ねて、BP5の2.0Rを買いました。彼自身、非常にそのクルマを気に入っていて、末永く乗り続けたいと言っていました。しかし、結果は上記の通りです。

彼は言っていました。
「富士重工というメーカーは非常に素晴らしい思想を持ったメーカーだった。けど、それのファンがあまりにも最悪だった。」
そして、彼はこうも言っています。
「こんな気持ちになるなら、しばらくはクルマを所有したくない。」
とも。現に、彼は現在クルマを所有しておらず、買う予定も無いそうです。そして、私が自身のクルマのカギを差し出して「運転する?」と聞いても拒否します。

本題に戻りますが、レガシィの、TS-Rや2.0RといったNAのグレードを買う事はそんなに恥ずべき行為なのでしょうか?レガシィを買うからにはGTを買う事が絶対条件で、2.0Rや2.0i、TXやTS-Rを買う事はそんなに憚られる事なのでしょうか?だとしたら、何故富士重工は膨大なコストを掛けて、売れもしないNAモデルを販売するのでしょうか?

自身も現行型BP5の試乗は行っています。そして、そん感想は上記質問にも書いてあります通り。どうしてもGT系のMTはターボラグになじめなかった事を記憶しています。それをもってしても、そんなにレガシィのGTは素晴らしく、2.0Rや3.0RのNAや実用モデルの2.0iは存在に値しないのでしょうか?そんなに"スバリスト"として恥なのでしょうか?そんなクルマを買うくらいだったら、アベンシスやカローラ、プレミオやアリオンを買えって事なのでしょうか?

ここOKWaveのスバリストの皆さん、レガシィのオーナーの方々、ご高悦をお聞かせ頂きますよう、お願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

スバルと似たような境遇のマツダ乗りです。



ドライビングプレジャーと、ステイタスシンボルを混同している人には解らない世界です。

そういう人って、マークIIはグランデじゃないと本物じゃ無い、とか言うんだよね、古い話だが(笑)

意固地になる事は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そういう人って、マークIIはグランデじゃないと
>本物じゃ無い、とか言うんだよね

そんな輩は「ロイヤルサルーン以外はクラウンじゃない」とも言いますよね(笑)。

だいたい、トヨタや日産、同じ境遇にあるマツダを散々バカにする人間が、結局は「"スーパーデラックス"をバカにするクラウンユーザー」や「スカイラインのGTS系をバカにするGT-Rユーザー」「メルセデスのCクラスをバカにするEクラスやSクラスのユーザー」「190Eを『安物』とバカにする上級グレードのユーザー」なんかとガラが大して変わらないってのも、全く情けない話です。バカに出来た義理じゃないですよね。

お礼日時:2007/05/18 05:03

馬鹿にした人々は、本当に車が好きな人ではなくて、格好を付けるために車に乗っているのでは。


私も車が好きで、トヨタの運転教室の通っています。行くときは、当然自分の車で行きますが、私が乗っているのは、ターボ付ですが軽自動で通っています。
他の方は、外車やスポーツ系の車でやってこられます。しかし、一回も車について馬鹿にされたことはありませんよ。みなさんそれぞれのポリシーで、車にのってらっしゃいますから、車についての情報交換はしますが、それぞれの車について認めています。
運転教室に来る連中ですから、車よりも腕を一番評価します。
だいたい、馬鹿にした人が本当に車の性能を100%引き出せているのですかね。私は、今の軽自動車でさえ、もてあましていますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>馬鹿にした人が本当に車の性能を100%引き出せているのですかね。
>私は、今の軽自動車でさえ、もてあましていますけど。

自身も、現在所有しているクルマの性能を100%引き出せるか、と言われれば自身がありません。

私自身は、日産のあるNAのクルマに乗っているのですが、事実私も、同車種のターボ車に乗っている人間に自分のクルマを散々バカにされた事があります。そんな人間が、筑波や茂原のサーキットで、どの位のタイムで走れるんでしょうね?疑問です。

お礼日時:2007/05/18 04:52

 NAのレガシーの方が、自動車の総合力では優れています。


 4WDの走行性能は当然ながら、フラット4エンジンでありながら燃費もカルディナ以上、そしてエンジンの吹き上がりはNAならではのスムーズさ。
 TURBO車の速さは魅力であり、イメージリーダーになっているでしょうが、過給気と足回りのセッティングを除けば同じ車両です。
 あくまでTURBO車両は特別であり、基本となるモデルが優れているからこそTURBO車も良いのです。
 むしろ2LのNAを選ぶ方の方が車の素性をよく分かっていらっしゃる方だと思います。
 TURBO車の能力を引き出せる一般ドライバーなどいません。気分の問題です。しかもTURBO車もフラットエンジン故にトルクが細いですから、回さなければ無用の長物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>基本となるモデルが優れているからこそTURBO車も良いのです。

まったく、その通りだと思います。ターボはあくまで「補機」のひとつで、まずエンジンありきな筈ですよね。

>TURBO車の能力を引き出せる一般ドライバーなどいません。

そうですね。その「最悪なヤツ」も、実はクルマに「乗せられている」のかもしれませんね。

お礼日時:2007/05/18 04:45

元スバリスト かな?


レガシィー初代の Ti…1800ccに乗っていました。。(前後も全部SUBARUです)ちなみにダンナもTiでした 笑

逆に…私みたいな人間からすると なんでターボ乗るの?
ターボ乗るくらいならHONDAか何か乗ればいいじゃん…って思います
わざわざ言いませんし、それぞれの好みなのだから何も言いません。

同じレガシィーでも現行車種には全然魅力を感じないです…
富士重工の工場の近所に住んでいるので、何でも有りかもしれません。

最悪なお友達でしたね…
そのお友達が特殊なんだと思いますよ?
私の周りでは(大人は車がないと生活できない事情もありますが)何に乗っていても、誰も何ともいいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その「最悪なヤツ」ってのは会社の先輩、というか自身より上の立場にいる人間だった為に、ヘタクソな事が言えなかったそうです。

全く、酷い話だと思います。

お礼日時:2007/05/18 04:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!