アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生しいたけと干ししいたけとでは、料理の仕上がりが違うのでしょうか。
たとえば、生しいたけと鶏肉と小松菜をだししょうゆで煮る料理なのですが、生しいたけと書いてあるところを干ししいたけをもどして使いました。
干ししいたけをもどすと生しいたけと同じように扱ってもいいのでしょうか。味とかやっぱり違うのでしょうか。

A 回答 (2件)

調理法は根本的には同じと考えていいですが、やはり味や香り、食感が違いますので使い方も変わってきます。

生のほうは何と言っても香りと食感が命ですから、焼いて香りを楽しんだり、肉詰め焼きのように丸のまま使う料理に向いています。薄切りやみじん切りにする料理ではせっかくの食感が楽しめないばかりか、味も薄れてしまいますので、丸ごと使うか大きめにカットして使います。
 干ししいたけは味の濃厚さが持ち味です。ですから煮込み料理に入れれば濃厚な味を出しますし、ハンバーグなどに細かく刻んで入れても美味しくいただけます。
 干ししいたけを生しいたけの代わりに使う場合、味が濃厚なうえ歯切れも悪いので、少し小さめにカットすることをお薦めします(しいたけが嫌いな人は干ししいたけの濃厚な味と歯切れの悪さが苦手な人が多いようです)。
    • 0

同じで大丈夫です。

おいしいですよ。

戻し汁も、だしとして使うとさらにおいしくなります。
歯ごたえが若干違いますが、濃い感じです。
    • 0