プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、塾講師をしておりましたが、連日の12時間勤務&週休1日に音を上げて退職してしまいました。
もう教育関連の仕事に未練は無く、次の就職先を探しています。

先日、ネットで職探しをしていたところMR(コントラクトMR)とCRA(CROからの派遣)という職種を見つけました。
(どちらとも、正社員ではあるが事実上の派遣であり、未経験の場合は製薬会社からの直接雇用はほとんどなし。)

【プランA】と【プランB】を考えたのですが、どちらのほうがスキルや収入面などでプラスになりますか?
また、働きやすいCRO(会社)やもっと良い案【プランC】があれば教えて頂けると助かります。

======================================
【プランA】
・コントラクトMRとして働き、MR認定資格を取得。
  ↓
・2~3年ほど経験を積んでから、製薬会社の直接雇用(MR・CRA)を狙う。

【プランB】
・微妙な年齢なので、さっさと医薬品開発業務受託機関でCRAやって経験を積む。
  ↓
・数年後、製薬会社の直接雇用(MR・CRA)を狙う。

【プランC】
??????????????
======================================

(状況)
・年齢 27歳

・性別 オス

・学歴 三流大学@院卒(工学部で生化学&バイオ系を専攻)

・職歴 技術職(生化学系の派遣、診断薬とか診断装置とか)・・・2年ほど
     塾講師・・・・・・4ヶ月

・資格 乙種4類 危険物取扱者免許取得
     毒物劇物取扱者免許取得
     中学校教諭 一種免許取得 (理科) 
     高等学校教諭 一種免許取得 (理科)
     普通自動車 第一種運転免許取得

・MR、CRAともに未経験
 (でも、医療&バイオ/生化学系に興味アリ)

A 回答 (1件)

こんにちは。

外資系の製薬企業の臨床開発部門管理職の者です。
ご質問内容・ご経験などを拝見しました。端的に申し上げてより雇用されやすいのは派遣のMRさんの方でしょうね。こちらの方でしたら、過去の経験はあまり問わず、「あなたのやる気」で採用される可能性はあります。因みに現在保有なさっている資格については今回の転職(CRA,MRのいずれにおいても)にはあまり役に立たないと思います。CRAについてはかなり微妙なところで、応募されるCROの人員充足率等にもよりますが、タイミングがよければ採用して貰えるという程度に思っていた方がいいですね。私も過去に随分と中途採用の面接をしましたが、もしあなたのキャリア等を拝見し、志望動機が単に「医療&バイオ/生化学系に興味有り」というだけでしたら、大変に辛口ながら採用しません(苦笑)。私はメーカー側の立場での面接経験しかありませんが、CROでは多少事情が異なり、メーカーからの要望に応える為にとにかく頭数を揃えなければならないという状況によく直面するようです。ですから応募したCROの業務状況によっては採用される可能性があるかもしれません。「タイミングがよければ」と申し上げたのはそういう意味です。
さて、医薬業界の平均賃金は他業種より相対的に高いと言われておりますが、それはそれで専門性が高く仕事量もそれなりにあることを申し上げておきます。例えばMRさんですと、訪問先の医師の都合に合わせて面会を申し込んだりしますし、製品の説明会等は医師・薬剤師の業務時間外に設定することになりますから、当然ながら夕方~夜にかけての仕事も多くなりますし、CRAは全国を飛び回って治験のモニターを行いますので、追い込み時期には出張連続2週間+休日出勤のような状況が生じることも多々あります(それでもまぁ総じて休みは人並みに取れますが)。ちなみに収入については、業績評価は各社かなり厳しくなってきていますし(CROも含めて)、降格人事なども結構ありますよ。こんな感じでも宜しければ、挑戦なさること止めることはしませんが、あなたの専門性を見るにつけ、例えば臨床検査会社の技術職(SRLや三菱化学BCL等)や、試験機器メーカー(島津製作所等)への転職というのも考慮されてみてはいかがでしょうか?
より転職の幅が拡がるかもしれませんし、なにより採用される可能性がぐっと高まるような気がします。

お役に立てば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。m(_ _)m
親切なアドバイスありがとうございました。
やはり、安易な考えで動いてはいけませんね。

友人や家族、OKWAVEの皆様のサポートもあり、9月からモノ作り系研究開発に落ち着きました。
クスリとは間接的に関係のある業界なので、またアドバイスをお願いします。