プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前国際関係論の授業で教授が、
「日本は戦中に中国人を1000万人殺したことは消しようの無い事実」
というようなことを強く言ってました。だから、
「東アジアとの関係を良くするには日本が贖罪の念をまず持たなければならない」とか言ったんですよ。

私は「1000万?!嘘じゃないの?もっと少ないはず・・・」
と思ったんですが、実際のところ、どうなんですか?
それって、中国側の誇張した主張とかじゃないんですか?
その教授の授業はおもしろいし、今まで左がかっていると
思ったことはあまりなかったんですけど、これを聞いてその教授の
思想には染まりたくないと思いました。
強く言ってたので他の生徒が信じきっていたら嫌です・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

 誰も数を数えなかったと言うのが、正解のようです。

戦後国民党が発表した数で50~300万人が妥当な人数と思います。何回も修正が加えられ、現在最大の数字は9、000万人と伝えています。憶測ですが、国共内戦は、もの凄い殺戮があったそうで、特に解放軍(中共軍)は見せしめの為村毎皆殺しを常套手段としたようです。この恐怖政治が無ければ、国共内戦が共産軍の勝利で終わる理由が理解できません。住民に圧倒的支持を受け、又圧倒的軍事力を持つ国民党軍が、地すべりの様な敗戦を迎える原因は、現在伝わる人民共和国の歴史書を鵜呑みにして信ずる訳には行かないでしょう。それではあまりに知的センスが無いものだと断定できるのではないでしょうか。

 開戦時の中華民国の人口が4億人と言うのも怪しいもので、統計の概念が地方には無かったのでしょう。そして共産軍、国民党軍の軍服は統一されたものが無く、方言で話す中国軍は、言葉が通じず住民にとって外敵そのものであったそうです。従って民間人が死んだ総数は、努力すれば判明したのでしょうが、どの軍が殺戮したかを論ずるのは危険でしょう。

 事実軍規厳正な日本軍部隊が駐屯していた地方は、テロも殆どなく、共産軍や国民党軍の攻撃やテロの情報を、地域住民が教えてくれたそうです。そして国共内戦が勃発して、日本軍と住み分けが機能していた地方は、その戦いに巻き込まれ、多くが犠牲となり、全村全滅が一説には何千と言う単位となり、その地方の大戦の犠牲者の数が記録から抹消されてしまったのは言うまでも有りません。

 教授は、どんなデータを参考にしたのか分りませんが、私も知りたいところです。日本軍との戦闘に巻き込まれて死んだ人や、爆撃で死んだ人、又本当に日本兵が虐殺した人、便衣隊と間違えられた人、困難な作業ですがせめて近似値でも出さないと、日中のいがみ合いが消えないでしょう。巷間伝えられる犠牲者の数に、国共内戦の死者を上乗せして日本のせいにする訳にはいきません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国共産党と国民党の戦いでの死者が上乗せされてる可能性があるってことですね。
日本軍との戦闘で兵士が死ぬのは戦争だから仕方ないですよね。
爆撃も、戦争中だから仕方ない。(日本だって爆撃受けてたわけだし)
それを含めてか知らないけど、教授のあの言い方は日本軍が中国の国民を
虐殺したって感じのニュアンスが強い感じでした。このことについての
講義ではなかったので説明が一切無かったんですけど、本当に教授にどういうことか尋ねてみたいです。
メールで聞いてみようかな、なんて思ってます。

お礼日時:2007/05/19 22:10

No.11です。


ちなみに、私は大学で、平和学というのを専攻して、強制連行された朝鮮人などというふざけた内容の講義をして、なおかつ参考資料が吉田清治の『私の戦争犯罪~朝鮮人強制連行の記録~』というこっぴどくふざけた本を堂々と出してたので思わず目の前で爆笑して、追い出されましたww

でも出席カードにいやっていうぐらい書き記してやりました。
自分の自身の意見を先生にいうのはいいことです。

第一、来日中国人が毎年毎年日本で凶悪犯罪をしているのに、被害者は何人いることやら。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あ~そういえばその教授は平和学も専門だった気がします。
でも爆笑&出席カードに~ってすごいですね!笑
私も頑張ります(笑)

お礼日時:2007/05/22 22:15

1000万人?


犬も笑うような発言ですねww
ちなみに中国は戦時中・戦後何をしたか知っていますか?

・日本が敗戦した際、満州へ奇襲攻撃をして、男や軍人は捕虜にして虐殺、女は拉致されて、数千人~数万人とも言われる女性が慰安婦にされて、輪姦されたあと面白半分に殺すというソ連にも似たようなことを平然とやってのけました。

・1950年、中国帝国主義からチベット解放などどホザき、平和で、戦争もまったく関係のないチベット人600万人のうち120万人、5分の1のチベット人を虐殺しました。

・その後チベットを全面占領し、さらに64年、インドに討伐軍を送り、インドまで侵略しようとしました。

・ベトナムまで侵略しようとして全面戦争をした結果、一進一退、で占領はできなかった。

・これは軍人を主に殺した事件というか犯罪ですが、自国民すらも殺害しています。その例が天安門事件ですね、1989年に起きた天安門事件で、中国国民が、民主デモを起こした際、鎮圧のために、警告、警発もなしに、2000人を銃殺虐殺しました。

そもそも、物資不足、資源枯渇によって形勢逆転して敗戦した国、日本が主敵であるアメリカにそれを使わず、中国に1000万人分も軍事物を使うなどということ自体ありえないです。

だいたい中国という国は、自国民、他国民を戦後に虐殺しておきながら、戦後まったく平和に暮らしている日本を非難する資格があるのか?と問いただしたくないですか?

その教師といい、その教育といい、いい加減目を覚ましたほうがいいですね・・・。自虐的にもほどがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1番初めに挙げられた満州のやつは知りませんでした。
>だいたい中国という国は、自国民、他国民を戦後に虐殺しておきながら、戦後まったく平和に暮らしている日本を非難する資格があるのか?と問いただしたくないですか?
本当にそうですよね!私も前々からそう思ってました。

このままじゃ納得いかないので、ちょっと失礼かもしれないし、返事も来るか分らないけど
無記名で教授にメールで反撃してみようかと考えてます。
直接聞くのはちょっと勇気がいるので・・・笑

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 14:25

大学教授や評論家、またマスコミ(新聞・テレビ)での発言が、どの程度真実を基にしているか、発言前に調査しているか人、様々です。

講義を面白くするために意図的に誇張して話す人もいます。結局、個々の人が興味を持ち、不自然と感じたときに調べるしか他に方法がないと思います。アジア地域で、大東亜戦争中に死亡した総数は、いくらでしょうか?そこから推定する方が無難でしょう。文化大革命で殺された総数はと、その教授に尋ねたら?と思います。

現代のような情報化社会になると、専門家と称している人も中途半端な知識で発言すると、知識の無さが露呈する人も一杯います。所詮、自称”専門家”なのかも知れません。マスコミに登場する人の中にも、首をかしげたくなる人を見かけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テレビでもしょうもないこと言ってる人が大勢いますよね。
文化大革命で殺された総数は?
1000万はどこにその証拠があるのか?って尋ねたいです。

お礼日時:2007/05/19 22:01

ちなみに「南京大虐殺」について東京軍事法廷で確認された死者の数はわずか一人であった。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「確認」は1人ですか!それは驚きです!
これも、中国側の誇張しすぎの数字には驚きですよね。
でも、アメリカでは中国主張の数字で映画が作られているとか。
日本ももっとちゃんと主張してほしいです。

お礼日時:2007/05/19 21:58

日本の太平洋戦争の兵士の戦死でさえ多くても400万くらいだった気が。



言葉のアヤでしょうね。
三国志時代に後漢と三国時代の人口は激減しています。
三国時代の戦乱と黄巾の乱や疫病飢饉などありました。
今でも人口は計れません。一人っ子政策の為に戸籍に載らない人間が居るから。
もしくは、死んだ事にして生き延びる。
日中戦争とそれに続く国共戦争。および文化大革命という乱で生き残るには隠れるしかありませんからね。
それでも、三国時代に比べて疫病や飢饉は聞きませんね。
三国志時代にも外征の為に戸籍を整えようとしても民衆は簡単に従わなかった。
孔明がいくら頑張っても民衆は戦は嫌いですからね。

ある意味では「殺した」は間違ってるとは言えません。
でも、ここで「殺戮した」と想像するのではいけないでしょう。
「死亡」した実数とそれ以上に「逃げた」「失踪した」数を含めると1000万くらいは行くかもしれません。
「書類上では死んだ」となりますからね。
二重に死んだ事にしたりもしますからね。

戦争中は民衆がよく使う手段ですね。戸籍を女性にしたり生まれて死亡扱いにしておくとか。
教授はちょっと説明不足ですね。
政治はよく紙面だけで判断する傾向がありますからね。

この論法を考えると、300万の死亡にたいし1000万の喪失者を考えると、いつの間にか1000万が実数になって、今度は喪失者を換算する時の死亡数を1000万で計算するからどんどん膨らんでいくのです。

死傷者は死亡した人と傷害を負った人の数です。
たまに死傷者数を全員死亡に履き違える人が居るでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教授のあの口調は、日本軍が中国国民を殺したって感じのニュアンスでしたね。
もし、日本軍が直接殺戮したのが1000万ではないとわかっているなら、説明不足もいいとこです。

お礼日時:2007/05/19 21:56

どうもです。

右でも左でもありませんが、真実としては戦争=殺戮は当然のことでしょう。ですから
>「日本は戦中に中国人を1000万人殺したことは消しようの無い事実」

のとらえかたでは「殺したことは消しようの無い事実」は真実としてとらえても良いかと思います。ここで「1000万人」はあくまで数字的に誇張した部分が多いかなと・・・メダカが鯛になりましたか(笑)
中国側が世界の同情を得たいと踏んでいるのではないのでしょうか?
日本の非難をする前にチベット侵攻での虐殺に対してチベット人に対し
て謝罪すべきではと思いますが、いかがなものでしょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私としては、戦争=殺戮なので、結局日本が負けたから日本が批判されてますけど、
勝ってればきっと今のようには言われてないと思うんですよね。
勝てば官軍負ければ賊軍ってことですよね。

でも、大学の講義で数字的に誇張って、困ります。
てか中国ってチベットは侵略するわ文化大革命で国民殺すわで、
日本のこと言えたもんじゃないって感じがします。

お礼日時:2007/05/19 21:53

あはは!(笑)


いやー、どんどん増えますね~。もはやギャグですね。
日本が落とされた原爆の直接の被害者が約20万人~30万人と言われています。
そこで20万人として、単純に考えれば、1000万人を殺すには原爆50発が必要です。
日本にそんな力があったら、絶対戦争に負けてねー!(笑)
というか、中国や韓国は何百万人何千万人と殺されたとか強制連行されたとかを殊更に言うけど、そんなに自分達が弱くてどうしもない民族だったと主張して楽しいのですかね。
中国も韓国もある意味「自虐史観」ですね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにそのとおりですね笑!日本も自虐史観が色濃いと思ってましたが
よく考えたらお隣の国もそうですね。たしかに、原爆で30万人亡くなったことを考えると、1000万人って相当の数ですよね。しかも相手は中国だけではなかったのではやり考えにくい数字ですよね、1000万は。
あ~教授にいったいどういうことかと問いただしてみたいです。

お礼日時:2007/05/19 00:25

#2の方の通り300万人とされています。


年々増え出してとうとう1000万人になりました。この数字を言ったのは来日した中国の首相です。そのことを教授は持ち出したのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
300万なのですね。中国は信用ならない国なので私は1000万だなんて信じられません。
その教授の言うことも鵜呑みにしないよう気をつけます。

お礼日時:2007/05/19 00:21

ネット上で調べてみた限りはそのようですね



http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/5227.html

http://hc6.seikyou.ne.jp/home/okisennokioku-bunk …

http://www.geocities.jp/wdbkwy/wdyhmfwys29.html

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5215/war- …

ですが ネット上の情報が どの程度信用できるものかは不明なので
私としてはURLに書いた国史大辞典で確認できたらと思います

参考URL:http://www.yoshikawa-k.co.jp/kokusidaijiten.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットの情報であるかどうか以前に、中国による公式発表の主張のようなので、
やはり疑問に思います。中国は信用ならないので。
関係ないですが、「戦争になったら国のために戦うか」という統計データ、
日本の結果は悲しいもんですね・・・あんなに少ないとは思いませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!