アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前国際関係論の授業で教授が、
「日本は戦中に中国人を1000万人殺したことは消しようの無い事実」
というようなことを強く言ってました。だから、
「東アジアとの関係を良くするには日本が贖罪の念をまず持たなければならない」とか言ったんですよ。

私は「1000万?!嘘じゃないの?もっと少ないはず・・・」
と思ったんですが、実際のところ、どうなんですか?
それって、中国側の誇張した主張とかじゃないんですか?
その教授の授業はおもしろいし、今まで左がかっていると
思ったことはあまりなかったんですけど、これを聞いてその教授の
思想には染まりたくないと思いました。
強く言ってたので他の生徒が信じきっていたら嫌です・・・。

A 回答 (12件中11~12件)

リソースが手元にないので、あくまで参考レベルで留めて欲しいのですが、蒋介石が日中戦争で生じた被害をまとめたところ、戦争被害者は300万人になるという数字を聞いた覚えがあります。



ただし、この数字が死者なのか、それとも死傷者なのかはよく覚えてません。
また、綿密に調べ上げた数字かどうかも疑問が残ります。
(日中戦争終了後、国民党と共産党の内戦が始まりましたから、綿密に精査した数字かどうかは、私も疑問をもっています)

しかし、その300万と比べても、1000万という数字は多すぎます。
質問者の方が聞いた1000万という数字は、いわゆる「白髪三千丈」の類ではないかと思います。
その教授に、リソースが何なのか、問いただしてみたらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、その教授に1000万とは何をもとにそう言ってるのか聞いてみたいのですが、ゼミのの先生でもあるのでこれから2年間世話になるんですよね・・・。反論しづらいので単位をとってから聞いてみようと思います(笑)

お礼日時:2007/05/19 00:13

1000万人も殺せるほどの戦力を日本軍は配備してませんよ。


1000万人以上を殺害したのは、中国の文化大革命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も1000万人殺したはずはないと思います。
文化大革命こそひどいものですよね。

お礼日時:2007/05/19 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!