電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は来年からフリーターになるものです。虫のいい話ですがどうせやるからにはいいバイトがしたいのでみなさんの経験や情報を教えていただければうれしいです。
いいという基準はみなさんの価値観で結構です。ちょっとしたことでもいいんでお願いします。

A 回答 (9件)

パン屋のレジのバイト経験10ヶ月、

書店でのバイト経験5年3ヶ月です。
(すでに店長よりも古株・・・)

書店のバイトとして、今までに多くのバイトの人たちを見て来て感じたことですが・・・。
どんなバイトをするにせよ、
「時間が過ぎるまで、なんとなくその場にいて時給をもらう」より、
積極的に、どんどん仕事を見つけて、覚えて行った方が、
結局は、自分自身が楽しいと思います。

書店というと、楽しそうでマンガを読めそう・・・などというノリで
バイトに来る学生さんが多いのですが、
皆さん、「こんなはずじゃなかった」と思うのか、
長続きせずにやめていきます。

店長や社員並みの知識を見につけていけば、自分が絶対楽しく働けるし、
まわりからも信用されると思います。
「この分野に詳しくなりたい」と思えるような、
興味の持てる仕事が、一番いいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。興味あるような分野はいろいろあるんですが、バイトってやっぱり決められたことを決められたようにやるので結局はやる気をなくしてしまうんですよね。
でも社員並みの知識を持っている人がバイトをやっているのは確かにすごく楽しそうでした。店長からも文句言われる事無くのびのびやっているようでした。
でも(バイトでそこまでやるのはなー)と思ってしまいました。次は一生懸命おぼえようと思います。

あたためまして、

僕が、バイトをしたのは、はっきり言って少ないです。
まずは、やりがいという観点から、
「居酒屋のバイト」はお勧めしたいです。特によく叱ってくれる店長がいる店をお勧めします。確かに叱られた時は、かなりムッときてしまうのですが、バイトを辞めて何年か後になって、重要なことを教えてくれていたんだなと感じました。
それに、今の世の中なかなか怒ってくれる人っていませんし、逆にちょっと怒られると辞めてしまうような人が多いので、忍耐力をつけるのにはいい感じがします。
別に居酒屋でなくてもいいのですが、愛情をもってよく叱ってくれる店長が多いのは飲食店が多いですから。問題点は、時給が低いところでしょうか!

次にお金を求めるのであれば、
「家庭教師」でしょう。時給が半端じゃなくいいです。時間数が短いのですが、掛け持ちなどをすればかなり稼げることは間違いです。もちろんある程度学力の能力が必要となります。

ちなみに僕は、この二つしかバイトを長期にわたってしたことがないです。ほかのは短期とかが多かったものですから。
少ないですが、参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません、いつもインターネットができるわけではないので。
忍耐力ですかー!
僕としては人間としては今のうちにそういう力をつけとくべきなのでしょうが、
やはり楽でお金が高いほうを望んでしまいます。
でも貴重な意見ありがとうございます。

私はガソリンスタンドでバイトしてます!!

夏・冬は大変だけどそんなにキツくはないですよ。
いろんな車に乗れるし、友達もたくさんできます。
マイカーがあれば、メンテナンスとかするのに工具を使えるし洗車もタダでできてガソリンも社員価格です。
車が好きならオススメです!!

参考URL:http://goo.gaiax.com/home/hana1233
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車はないんですよね、でもバイクは持ってます。
URLありがとうございます。
面白いサイトです。

大手飲食チェーンでアルバイト入社し、その後実績と労働時間を買われ準社員となった経験があります。

飲食はマニュアルがしっかりしていて働きやすく、マニュアルによって礼儀なども身につきますし(チェーンによりますからよく見極めて!)、パート・アルバイトが多いので福利厚生面にうるさいです。例えば休憩時間はきっちりとらせるとか、食事の補助があるとかです。時給はよくはないかもしれませんが、フリーターということはある程度長くパート的にやることになるでしょうから、時給だけで判断はできません。
時給は評価ステップがはっきりしているので昇っていく楽しさもあります。

また若い人が比較的多いので楽しいと思いますよ。

フリーターといえども長い労働時間を提供することになるのですから、社保加入などの福利厚生面にこだわるとよいと思います。特に雇用保険は必須です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに友達もバイトで残業して時給が出ないとか、休憩時間も忙しいときはなかったりとか痛い目にあったりしているので、福利厚生にはこだわります。
いいなりはいやですもんね。

初めまして。

ホンダの期間限定、夏休みだけの住み込みアルバイト
月30万円以上もらいました。
もう10年以上前ですが。
同じ世代がたくさんいたし楽しかったですね。
2交代制できつかったです。

学習塾のアルバイト講師
生徒が希望の学校の入学試験に合格したときは嬉しかったですね。
汚れないし割は良いけど
時間が短いので手取額は少なかったです。
10年以上前です。

住宅メーカーのアルバイト
土地購入の当選者がその土地を見に来たときに
後で営業社員が営業に行くための
住所や名前を聞く仕事でした。
暇、ラク、高給でした。
これも10年以上前ですが。

アルバイトって、社会勉強のつもりでやれば
何をやっても良いもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バイトっていろいろあるもんなんですね。やはりこれがバイトって言うものだけに囚われずいろいろ調べる価値ありそうです。ホンダと住宅メーカーとか調べてみます。

>どうせやるからにはいいバイトがしたい

littlejapさんにお聞きしたいのですが、「いいバイト」って
何を基準に考えているのですか?お金、経験、出会いなどいろいろとあると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

あまりかっちりとした基準は僕の中にはないのですが。お金、楽かどうか、きつくても楽しかったとか、確かにいろいろありますね。
これといってあげるとすれば給料高くて楽なのがいいです。でもそれ以外はだめって言うわけではないので、幅広い意見を聞かせてくれればありがたいです。

私にとっての、いい基準は「オープニング」ですね。

学生時代は常にオープニングの情報にアンテナをはり、2年間づつ2つのバイトをしました。どちらも、オープニングです。
決められた事を決められた通りやるのがアルバイトですが、オープニングってアルバイトも含め、みんなで作っていくって感じがとても好きでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オープニングって僕もよさそうだなって思ってたんですよね。先輩後輩とかなさそうですし、ぼくもこれからは常にいろんなバイトの情報にアンテナを立てておこうと思います。

バイトではありませんが・・・

昔、スキーのイントラをしていたとき、
雪の無い時期だけ、期間従業員として自動車メーカーの工場にいたことがあります。
仕事は結構きついですが、それなりの給料は貰えていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。期間従業員ですか、給料よさそうなにおいがします。これもまた詳しく調べてみたいと思います。

一般論ですが、特殊な知識や技能を活かした仕事だと、割がいいですよね。

誰でもできるようなことだと、安く使われると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。すいません 特殊な技能、これはすごくいいキーワードになりそうですね。ありがとうございます。たとえばどの技能がどんなバイトに役に立つとかあればありがたいのですが、自分でも調べてみます。