アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の責任過多と恋愛が上手くいっていない事、更には一年前から
ステロイド服用の副作用もあるのか、かなり情緒不安定です。
家族に八つ当たりする、訳も無く涙がこぼれる、何をしても空虚感が消えない、
ものを叩いたり大声を出したりする、過食絶食を繰り返すなど、
どう考えても普通じゃないのは解っています。
しかし、心療内科にはどうしても行きたくないのです。
というか、行こうと思っていても、その当日になると朝起きれず
受付時間を過ぎてしまいます。
人に勧められた心療内科が遠いというのもあるのかもしれません。
何が原因かわからないのですが、とにかく当日になると行きたくなくなるのです。
こういう状況で自然に治癒するという事はあり得ますか??
できれば通院せずに治まってほしいと思っています。
もし無理なら、どうすれば自分からすすんで行こうと思えるようになりますか?
やはり私は甘えているのでしょうか…。
今日も行けなかったので、自責の念にかられています。

A 回答 (10件)

うつ病歴1年のものです。

病院に足を運ぶまで2ヶ月迷っていました。病院に行って正解でした!家から一番近い病院(診療所)は、外観も中もカフェのようで、待合室も居心地の良いところでした。初めて行ったとき、想像と違って驚きました。
 とにかく、遠いところではなく、近いところが今後のことも考えて行きやすいと思います。近いところを探してみてはいかがでしょうか。それから、家族か友人にお願いして、連れ出してもらうのはどうでしょう。実際、私は主人に連れて行かれましたから。今では主人に感謝です。
 甘えているわけではないと思います。経験者なら、みな気持ちはわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございます。
全員に返答できずにすみませんが、この場でお礼とさせてください。
結局皆様の意見を総合的に考えて、やはり怖いながらも病院の門を
叩いてみようと決心しました。
しかし朝はどうしても同じような状態になりそうですので、お昼からも
外来受付してくれる場所を選びたいと思います。
(お昼からは前向きに考えれる事が多いので)
なんとか前向きに明るくなれるようになりたいです。
本当にたくさんのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 20:50

わたしは、迷うことなく真っ先に精神科に診てもらいました。


それで、うつ病であることがわかり、診断書を発行してもらいました。
ただ、会社の上司は診断書の内容を理解せず、
1ヶ月の休養を要する、という診断書の内容にも目もくれず、退職を強要したのです。こんなわたしに比べたら、あなたはまだましな方だと思いますが。
朝起きれず、というのなら、目覚まし時計で起床時間を設定してでも、絶対に心療内科に行くべきです。好き好んで行くところではありませんが、やむを得ません。
    • good
    • 0

私は鬱病の人間です。

あなたの苦悩が身に染みて分かります。
心療内科に行く事で、あなたを苦しめている原因が分かるかもしれません。できれば行きたくない、その気持ち本当に分かります。私も、自分が鬱病である事を認めるものかと必死で、体に鞭打って働きましたが、ついにガス欠して、妻に心療内科に強制連行されました。そのとき、もう俺は終わった、と思いました。私が体調に異変を感じながら、3ヶ月仕事を続けた事で、鬱状態はどんどん悪化し、ついにガス欠したんです。そういう自分の中で、体調が疑わしい事は、早期に行動し、治療した方が、私は良いと思います。現に、今は元気になってきています。

鬱病は通院しないと治るのかどうか、それはわかりません。
それを判断できるのは、唯一医師のみだからです。

ただ、最悪のケースを考えて、出来る限り、エネルギーのある内に通院した方が、私はあなたのためだと思います。鬱病は酷くなると、本当にガス欠した感じ、魂を抜かれた気分になります。でも、今のあなたはネットという空間ではあるけれど、自分の事をしっかり伝えられるし、どうにかしないとと思い、アクションを起こそうとしています。このエネルギーがある内に、第三者に話を聞いて貰うつもりで、気分が普段よりいい、晴れた日に心療内科もしくはカウンセリングに行かれたらどうでしょう。

質問者様ごめんなさいね、趣旨ズレちゃいいますが。ここの回答を見て気になったので一つだけ、あくまで言論の自由の範囲で扱って下さい。なんとなく、このメンタルヘルスというカテゴリが怖くなったと感じたので。
どなかの回答に言論の自由とでも申しましょうか、「心療内科=精神科に、行けばやばい事になるのは、知識のある人には常識です。」とありますが、私は心療内科できっちり診察、薬を処方して貰って、随分体調も善くなり、社会復帰間近まで回復しました。医師やカウンセリングの先生のおかげです。無論、今も薬は常備服用しています。私は心療内科に通っておりますが、どこが、やばいのでしょう。

私は知識が無かったので逸脱した道を歩んだのでしょうか。
新聞の一面に載るような犯罪者が、精神薬を服用していたからなのでしょうか。
薬の副作用が危険だと仰りたいのでしょうか。
副作用次第では、犯罪者になりますという事でしょうか。

正直、質問者様の解決手段として、病院という選択肢を捨てろと言いたいのでしょうね。私は、このような助言は、大変危険だと私は感じました。鬱病であったであろう方々が、病院にも行けず自殺するというケースも非常に多いのもまた事実。また、このリンク先のブログは、鬱病などの治療を現段階で行っている、順調に行っている方々が閲覧すれば、非常にショッキングな内容であるし、このメンタルヘルスというカテゴリには、鬱病の方やその他の心の病の方、その方々を取り巻く方々が、とにかく情報欲しくて閲覧します。そして、一方的にリンク先を貼り付け閲覧させるというには、私は理解し難いです。質問者様と似たような状況下にある方は、少なくても、この質問欄を参考にすると思います。その時にあのブログを見てしまっては、当人の唯一の拠所である病院に行くという意識を無くしかねません。職場環境を変えるとか、考え方を変えるとか、鬱病にかかってしまった人が、正常に判断、決断できない、心身共に疲労している状況下で、むやみやたらに環境などを変えても、かえってそれがストレスになって悪化するというケースが私はあると思います。鬱病というのは単なる気分の落ち込みではないですからね。私は、鬱病になって医師を信用し、出された薬は全て服用し、丁寧に話を聞いてくれたおかげで、善くなったと思っています。もちろん家族の協力も感謝しています。医師との塀を高くしてしまったら、救えた命も救えなくなるかもしれない。中には、患者の回転率だけを上げようとする医師もいるかもしれませんが、しっかり診断してくれる医師だって大勢います。

「心療内科=精神科に、行けばやばい事になるのは、知識のある人には常識です。」と仰るのは言動の自由だし、あなたがやっている事が本当は正義なのかもしれない。でもそれは私は分かりません。しかし、精神不安定な方が良く閲覧するカテゴリー内で、あのブログのリンク先を貼り付けるのはどうかと個人的に思います。

最終的に、どう判断され実行されるかは、質問者様次第ですが、私は病院に行って、自分の体調不良、情緒不安定、過食絶食、などの原因を診断して貰い、治療を受けた方が私は良いと考えます。最初の1歩は難しいものです。でも踏み出せば、2歩、3歩進めると思いますよ。

趣旨違いの文面などあり、申し訳ありませんでした。最終的には質問者様が判断して下さい。ご自愛下さい。長文失礼致しました。
    • good
    • 0

行ったほうが良いと思います。


自然に治るかもしれませんが、再発率が低くなるかもしれませんよ。
心療内科が遠いなら、近くの精神科でも良いのです。
カウンセリングをしたくなったら、カウンセリングをしている病院に行けばよいと思います。お友達から紹介されたところでも良いですし。
通っている病院とお薬手帳(処方された薬)を持っていけば先生も薬は出しませんよ。
    • good
    • 0

心療内科=精神科に、行けばやばい事になるのは、知識のある人には常識です。


どうしても行きたくない。と考えるあなたの気持ちに正直がいいですよ。

もちろん、治ります。正しい医師にかかれば改善する策を教えてくれますよ。私もいろいろ悩みがありましたし、私の付き合っていた人もいろいろ悩みはありましたが、心療内科が手助けしてくれることはありませんでした。

自己啓発するのもいいと思いますし、
カウンセリングを受けるのも、よいカウンセリングならかなり効果があるでしょう。

そして医療に頼るなら、こういう手段で治すのがよいと思います。

Amazon.co.jp: 食事で治す心の病―心・脳・栄養 新しい医学の潮流- 本- 大沢 博
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4476032451
●精神分裂病と栄養療法/『ビタミンB-3の効果』 エイブラム・ホッファー著●大沢 博訳
http://www.seronjihou.co.jp/tan13.htm
サプリメントクリニック|新宿溝口クリニック
http://www.shinjuku-clinic.jp/
うつ病・統合失調症などの症状を治療│心療内科・精神科│東京メディカルケアセンター
http://www.yaesu-clinic.jp/
ナチュラルクリニック代々木 心療内科と内科(更年期障害外来など)
http://www.natural-c.com/index.htm

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

>こういう状況で自然に治癒するという事はあり得ますか??


一部の人の意見かもしれませんが、うつは自然治癒します。
躁うつ病でも、大うつ病でも、気分変調症でも、抑うつ神経症でも同じです。
ただし、いつ治癒するかはわかりません。
来月かもしれませんし5年後かもしれません。
その間に症状が重くなり、自殺に至るかもしれません。
ですから、早くお医者様のところへ行き、相談する必要があります。

>やはり私は甘えているのでしょうか…。
あなたのような考えを持つのは、うつの方によくあることです。
あなたは甘えているわけではありません。
自分を責める必要もありません。
    • good
    • 1

私も鬱病経験者です。


病院に行きたくない気持ち、すごく良くわかります。
私も初めはそうでした。
でも、通院しないことには何も始まらないし、毎日悩み続けて
どんどん症状は悪化して行くと思います。
行ってみればどうってことないので勇気を出して
行ってみてください。

鬱病は薬物療法で直すのが一番早いです。
自力でも本人次第で治るのかもしれませんが、鬱は
脳内のセロトニンという物質が少なくなっている状態なので、
セロトニンを増やさなければ良くならないようです。

私は本を読んだり医者に聞いたりして知識を深めたので、
病院に行く前に本を読んでみてもいいかもしれませんね。
参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

たいへんな思いをされていますね。

心中お察しします。
私は心療内科に通院治療し、薬療法を受けている女性です。
あのね、行ったほうがいいよ?
心の風邪は、虫歯で例えると、親知らずなの。一度痛みが過ぎ去っても、また痛み出すの。治せば痛くならない方法があるのに、何度も同じ痛さにつらい思いをしてるあなたが見ていられません。

私もあなたのように症状もよく似ていて57キロの体重が半年で43キロになり、家族に八つ当たりし、家事を放棄し、睡眠中毒になり、「自分がヤバイ人になってる」と気づいてから病院の扉を開けるまで、2年ほどかかりました。

きっかけは、電車に乗っていて大声を出したくなって、「我慢しなきゃ、てか次の駅で降りる?でも降りてもまた電車乗らなきゃ。でも乗りなおせる自信が無い・・・・、じゃ、タクシ-?止めて行き先を言うのができるかどうかわかんないよ!」なんて涙がポロポロこぼれた時、目の前に「心療内科」の広告があったんです。そこがどんなところかもわからないのに、もう頭が真っ白で「これの電話番号、ひかえとこう・・」と手帳に書き、電話し、いきなり予約していました。

通院のはじめは医師に一方的に感情的になり怒鳴りつけたり、泣きついたり、にらみつけたり、かと思えば次の週は笑顔で楽しかったことを報告したりと、波乱万丈な患者っぷりでしたが、そうやって誰にも見せることのできなかった感情を吐露できる場所があってほんとによかったと思っています。
    • good
    • 0

うつ病の経験者です。


あくまで経験談として含み置きください。

理由は違うかもしれませんが、私も病院に行きたくありませんでした。
どんな治療をするのか、どんなことを言われるのか、いろいろ考え、
そういうところに行くことが劣等感を生み出したりもしました。

でも、行って正解でした。文章ではうまく表現できませんが、話すだ
けで気持ちが楽になるし、薬も良く効いて、回復が早まりました。
朝の辛さもだいぶ楽になります。
今は、考えすぎず、気楽な気持ちで行っています。
普段の仕事や、生活の中で落ち込むことがあるだけで来る人もあり、
それだけ気楽に来れるところだと思っています。

自責の念でも、甘えでもありません。苦しみながら自力で治すより、
良かったと私は思いました。今では、頻繁に通って、だいぶよくな
りました。むしろ行きたいと思うほどです。良い先生ばかりですし。

周りは経験したことがないから、辛さが分からないんです。
気にしないで、ゆっくり治していきましょう。

あくまでも私の経験談です。
よろしくお願いします。
    • good
    • 0

ヨガみたいな 瞑想するようなもので治るというのはよく聴きますが…



自己啓発の本などを読んでみるとか…

自分なりのキーワードを発掘して、何回もつぶやくようにしてみるとか…
(今、「ありがとう」を何回も言うと運が良くなるとかそういうのがありますけど…そういう感じです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!