電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GeForce6600GTからGeForce8600GTへビデオカードを交換しました。
ドライバーは93.71をアンインストールし新たに158.22をインストールしました。
コントロールパネルのNvidiaメニューを選択してもコントロールパネルが表示されません。このコントロールパネルを有効にする方法があるんでしょうか?
ちなみにたのビデオカード機能は有効に動作しパフォーマンスも上昇しています。

A 回答 (6件)

お世話になります、先日同じ症状、状況で困ってると回答したものです。


まず結論から申し上げますこの問題ですが完全解決しました。

解決策ですがVGAボードをAlbatronの8600GTから
WinFast PX7900GS に買い替えボードを換装した所
それまで一切反応のなかったNviadiaコントロールパネルが
何の問題もなく表示される様になり動作も以前より安定しました。

更に以前8600GTでコントロールパネルが
動作しなかったVerのドライバでも
7900GSでは動画再生他、色々と安定する様になりました。

同じOS、PC、構成、ドライバVerで何故
ソフトウェアにあたるNviadiaコントロールパネルに
そういう相違が発生するか理解出来ませんが、
詰まる所XPとGeForce8000系のVGAは相性が悪い様です。
その証拠に8600GTを利用していた時
私の環境では何度かVGA関係のシステムエラーが発生しました。
7900GSに買い換えてからはそれもピタっと止み安心してます。

これはやはり8000系はVistaに特化してる為
旧OS向けとしての作り込みが甘くなってる為でしょうね。
という訳でXP上で安定した動作を求める場合には
7000系の上位機種を利用した方が良いです。

また8600GTから7600GTや7900GS等、7000系への買い替えで
まず間違いなくNviadiaのコントロールパネルの表示不具合
の問題点も改善されると思います。

ここの所Nviadiaのドライバダウンロードサイトを覗いても
XP向けのVGAドライバのアップデートがリリースされたり
一時停止になったり不安定な様子が伺えます。
8000系はまだ色々と問題点が多いんでしょうね。
    • good
    • 0

そういえば些細な事ですが書き忘れてた使用環境が一つありました。


私の使用モニタはRDF223HというCRTタイプのモニタなので
VGAとの接続にはDVI→D-SUBの変換コネクタを使い利用してます。
    • good
    • 0

お世話になります、やはり私と同一の現象の様なので


再度質問にお応えする形でレスさせて頂きたいと思います。



>結論から言いまして、現在も解決にいたっておりません。
>どうやらドライバに欠陥があるようにみえます。

私も同じ状況です、
やはり使用OSとドライバの相性辺りの線が強そうですね。



>(1)以前のカードでレジストリの設定を変えて
>ックアップ等はしていないでしょうか?

これはしてないですね。オーバークロック等の
作業は動作不安定を招くのでBIOSでしーも一切設定はしてないです。

ただ、以前GF6600GTから7600GTに換装した際、
VGAの容量が6600GTの128MBから7600GTの256MBに変わりましたので
その歳、BIOSの設定でVGAのメモリ使用量を256MBに変えた位です。
8600GTに換装してからはBIOSの値は一切いじってません。

また、以前まではそれで普通に使用できていたので
この辺が原因とは今の所考えにくいです。



>(2)ドライバークリーナーを使用しても、
>部消せないファイルは無いでしょうか?

価格コムで助言頂いた通りDriverCleanerPROを使用して
nvidiaとnForceChipsetの項目をADD追加でSTARTクリック、
残った項目があるのかどうかは解りませんが
一連の動作をして消せるものを消した後でドライバの
再インストールを色々なバージョンで試みましたが
状況は改善されず、といった具合です。

ただ、アンインストール後、ドライバを再インストールする際、
セットアップ中に「既にあるファイルに上書きしますか?」
等のダイアログ表示がある事から
消しきれてないファイルがあるのかもしれません。

でも、多分大本の原因はそちらの推察の通り
ドライバの問題の可能性が強いと私も思います。



>nVIDIAのHPからnTUNEをDLして強制的に
>コントロールパネルを表示しています
>(ただしnTUNEメニューのみの表示ですがコンパネは起動されます)
>残念ながらこのような状況です

私も同じ状況ですね、nTUNEをインストールしても
結局カテゴリにnTUNEの設定項目以外表示されないので
意味がないんですよね…本当に困ったものです。

恐らく私と全く同じ状況で悩まされてると思いますので
また何か変化がありましたらこちらに
書き込みさせて頂きたいと思います。
    • good
    • 0

初めまして、まさかと思いましたが


私と全く同じ状況に悩んでる方が居られる様で
不謹慎ですが少し安心しました…(^^;

ちなみに私はAlbatron製のPCIExpress×16 256MB
を7600GTからの乗り換えで利用してます。

こちらのPCスペックは
■CPU
Pen4 3.0Ghz(HT)
■OS
WIN XPSP2
■Memory
1GB(1枚刺し)
■HDD
250GB
■電源
400W
■サウンドカード
SE-200PCI
■キャプチャカード
GV-MVP/RX3

DirectX 9.0c
といった具合です。OSはそちらと同じです。

私の状態としてはそちらと丸っきり同様で
コントロールパネルから
nvidiaコントロールパネルをダブルクリックしても
丸っきり無反応ですよね?

またこれはそちらと同じかどうか解らないのですが
私はビデオカードに付属していたCDから
version101.02のドライバをまずインストールした後、
nvidiaコントロールパネルをクリックし
起動するとカテゴリに何も表示されないという
奇怪な現象に悩まされました。

その後、ネット上で配布されている
様々なアップデートドライバを試しましたが、
その後はそちらと同じでnvidiaコントロールパネルが
反応しなくなったという具合です。

参考URLにその症状を記載したスレッドを立てましたので
見て下さると大体どういった感じか解ると思います。

私も参考URLのスレッドの方に
色々と助言を頂き試行錯誤したのですが、
今の所直接解決に繋がる策は無いっぽいです、
XP用8600GTドライバの安定版を待ち望みましょう…

こういう付属のユーティリティはドライバとセットじゃなくて
別途にダウンロード出来る様にしてほしいですよね。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/05501215101/#6415786

この回答への補足

価格COMに口コミ拝見しました。レスありがとうございます。
結論から言いまして、現在も解決にいたっておりません。
どうやらドライバに欠陥があるようにみえます。
スペックを確認いたしましたがいくつか共通点があります。
(1)CPUスペックは同一です(でも関係ないかと。。)
(2)電源容量も同じです。(ビデオカード自体が問題なく動作するので電源不足といことはないと思います)
〔確認事項〕
(1)以前のカードでレジストリの設定を変えてクロックアップ等はしていないでしょうか?
(2)ドライバークリーナーを使用しても、一部消せないファイルは無いでしょうか?
〔現在の状況〕
nVIDIAのHPからnTUNEをDLして強制的にコントロールパネルを表示しています(ただしnTUNEメニューのみの表示ですがコンパネは起動されます)残念ながらこのような状況です

補足日時:2007/06/09 09:54
    • good
    • 0

一度、Driver Cleaner Proを使い完全に158.22のドライバーを削除して、改めてインストールしてください。

対処していたらすいません。^^;下記のサイトに160.03XP用がありますので、これで試すのも在処も。私はALBATRONの8600GTにこのドライバーを入れてますが、正常に表示されます。
    • good
    • 0

OSは何でしょうか?右クリック→Nvidiaコントロールパネルでは表示されるでしょうか?

この回答への補足

OSはWIN-XP-SP2です。
右クリック--プロパティ--設定--詳細設定--GeForce8600GT--Nvidiaコントロールパネル起動--というボタンがありますが押しても、ダンマリです。

補足日時:2007/05/22 20:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!