プロが教えるわが家の防犯対策術!

溶解性についての質問です。トルエンに酢酸が溶解する理由を教えてください!私はトルエンは無極性分子で、酢酸は極性分子だから溶解しないと考えていたのですが。。(汗)誰か教えてくれませんか。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

こんばんは。

トルエンと酢酸を試したことはありませんが、私が知っている例では、極性物質のメタノールと無極性物質のヘキサンは混ざりません。これと比較しますと、トルエンは芳香族化合物で、π電子雲をもち、ヘキサンなどの飽和炭化水素よりは極性があります。また、酢酸も、炭素数が2で、メタノールよりは極性が低いと考えられます。よって、メタノールとヘキサンの場合に比べて、トルエンと酢酸は互いに少しは相手に近い極性をもつので、混ざり合うのだと思います。
 理屈としてはそういうことだと思います。まずは実験事実が第一ですからね、事実をうまく説明する理屈を見つければよいのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。これでやっと納得することが出来ました。本当にありがとうございました!!