アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で管理職をしています。
毎月、休みの前後で生理休暇を取得する社員が居て困っています。
男なのでよく理解できないのですが、生理休暇なのに1回目を11日に取ってまた18日にもとったりします。
他の部下も皆気づいており私の対応を見ているようです。
平日有給を取っていた他の社員が、パチンコ屋で彼女を見たという証言もあります。

生理に有害だから仕事はせず、パチンコへはいけるというのはただのずる休みとしか思えないのですが、異性の生理のことですから強くいえず困っています。

会社は有給で生理休暇を認めていますが、自己申告だけで医師の診断も要りません。制度を悪用しているとしか思えないのですが、この社員に対して法的に対抗する方法はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

労働基準法でも認められていますし、


均等法とかセクハラ関係で女性は保護されていますので
法的な対処は難しいのではないかと思います。

質問者様は有給を取る事ができる会社だと思います。
他の男性社員も有給を取得しているなら、
対処は慎重にしないとセクハラになりかねません

女性だからと考えずに
有給の使用は仕事の進捗に応じてとるべきだと
社会人のマナーを教えるてはいかがでしょうか

休みの前後に休暇を取得するのであれば
いやらしい手段ですが…
毎週末を締め切りになるような仕事を与え
終わらせずに休むようなら、査定を下げるのが現実的な対処かと思います。
まあ、突然休まれて、仕事が回っているのなら必要な人材とは思えませんが、
その彼女なりの責任のある仕事を少しずつ増やしてみてください。
    • good
    • 1

難しいお話ですね。

女性社員、女性幹部などがいらっしゃったら、あり
得ないでしょ!ってズバっと言ってもらえるんですけど。
どれだけ周期が定まっていない人でも、生理は3~10日間程度続き、
たとえば1週間程度の長さとすれば痛みで困難なのはせいぜい初めの方
の1~2日間です。もちろん子宮内膜症など持病ある方では痛みの度合
や、続く日数はもう少し長いかもしれませんが、
>11日にとって、また18日にもとったりします。
仮に11日~18日の8日間生理があったとしても、1日目と8日目だ
けが痛いなんて生理は普通はないですね。しかも証言もありますし・・・

法律や判例を見ても、女性を保護する側の文面がほとんどであり、罰則
で検索をかけても、休暇を与えない会社に対する罰則の方が出てきてし
まいます。

一般に生理休暇は無給(勤怠には響かないが、給料はなし)が多いと聞きます。
ただ、私の会社も有給扱いです。暗黙の了解としては、月(いち周期)に2日間(連続)
が限度となっていますね。
生理周期は短い方だと25日前後なので、ひと月に2回生理が来ること
もあるのですが・・・

1つは、生理休暇をとっているのに外出している証拠をおさえ、理由を
正してみることでしょうか。
2つめは、就業規則の見直しですね(有給→無給)

通常の有給はどのような取得状況でしょうか。
事前申告・決裁で比較的取得しやすい環境でしょうか。そうでない場合、
有給が取り難いから生理休暇を利用して、予定のある日の当日に生理
と言い訳して休んだりしていることも予想できるのですか・・・
休みが欲しければ素直にそう申し出て、仕事に支障なく段取りして休
むなら会社も許可する。そういう環境であれば、不法取得はなくなる
かもしれません。
    • good
    • 5

この質問には初めて回答します。

いいえ、回答と言うより意見を述べさせていただきます。「生理休暇」は、労働基準法に規定があると言うだけで改めて考えたことがなかったので大変参考になりました。

不正取得ならば懲戒できますが、その都度不正取得かどうか確認するのは大変難しいものと思われます。制度を悪用しているのに対抗するには、悪用できないようにすることしかないのではないでしょうか。労働基準法上も「生理休暇」を有給にする必要はありませんので、「生理休暇」は無給とする方向で考えても良いのではないかと思います。

私も不認識でしたが、労働基準法の「生理休暇」の規定の存否そのものにも議論があるようです。http://homepage3.nifty.com/neperio/seirikyuka.htm

不正取得に悩まされるぐらいなら、事前に公表し(説明会などを開いて)、「生理休暇」は無給とする就業規則の変更をおすすめします。勿論、年次有給休暇の取得理由は原則として自由ですから、生理日等に年次有給休暇を取得することの自由は保障してあげてください。
http://www.e-sanro.net/sri/q_a/roumu/r_bas_055.h …
    • good
    • 1

回答ではなくて申し訳ありませんが・・・


以前私が勤めていた会社でも、同じような困った女性社員がいました。
しかも最悪なことに、ずる休みどころかやはり連休にくっ付けてハワイ(海外旅行)へ行っていました。
明らかに「生理休暇」=「女だけに許された有給休暇」と勘違いしていますよね。
ご質問の間隔で月に二度・・・って、明らかにおかしいです。
また同じことをするようでしたら、一度「どこか悪いんじゃないの?」と
それとなく医師の診断を受けるよう(診断書を出すよう)
警告してみてはどうでしょうか?
さすがに「本当かどうか見せてみろ」とは言えないですから。
それと、このような悪質な社員は長い目で見ても、とても会社へ貢献してくれるとは思えません。
早いうちに退職してもらうことを考えたほうがいいと思います。
仕事が出来たとしても、モラルも守れない人間は結局仕事もできないのと同じです。
まずは「ちょっとおかしいと思うんだけど、実際はどうなのかな?今問題になってるよ・・・」と
アドバイスしてみたらいかがでしょうか。
彼女に非がなければ何の問題もないことです。
    • good
    • 7

私も男で管理職です。


人事に思えません。

労働組合などがあればそれをふくめて就業規則の変更をするしかないと思います。その場合には社会保険労務士などを交えると良いと思います。

女性の特有の部分でわかりませんが、生理休暇は連続しなければいけない、前回の生理との間隔を考慮して、あまり近い周期で取れないようにする、特殊な場合には特殊な場合であることの医師の診断書を義務付けるとすると良いでしょう。

私の会社では、生理休暇は無給にしています。そうでなければ男女平等ではないと思います。無給が嫌であれば本人の判断で通常の有給を取得するはずです。生理休暇を有給で与えるなら男性にもかわりになるものが必要だと思います。

女性の管理職や責任者を考えると良いかもしれません。

会社の就業規則や労働基準法などで認められている限り、証明が難しいので、処罰ではなく今後のことを考えるほうが良いと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています