アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今週中に新規でノートPCを購入するつもりなのですが、

・NECのLavieの850/GD
CPUはCore2Duo/OSはXP
・GatewayのMT6224j
CPUはCereronM/OSはVista Premium
で迷っています。

こちらの使用用途は
・インターネット、メール
・動画の再生やDVDへの焼き込み(スムーズに出来ると嬉しいです)
・ワードやエクセルでの文書作成
・フォトショップやイラストレーターで絵を描く
等です。

両方とも値段は119,800円で、スペックもほぼ同じなので
この場合、OSで選ぶべきでしょうか?CPUで選ぶべきでしょうか?
処理速度は速いほうがいいのですが、五年後にXPは保障期間が切れる(?)と聞いて不安になったもので・・。

何分初めてのノートPC購入ですので、ご助言お願い致します。
また、他にお勧めの機種があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

#1です。


>NECの方はリフレッシュ品

気にしなくて良いです。
中古には違いありませんが
メーカーがきちんとした工場でチェックして
消耗部分(HDD等)は交換して再利用できるようにして
あるものなので新品とほぼ同等と考えて良いです。
(基幹部分も不都合が無いかはチェックされているものです)
因みに新品だって延長保証しなければ基本保証は1年です。

中古品で気をつけるのはショップで買取したものを
そのまま販売している従来のもののことで
消耗部分の交換がなされていないので
特にHDD等のドライブ部が良く壊れますが
(新品と比較しての話です、誤解の無いように)
また保証も1ヶ月とか3ヶ月程度しかしてくれません。

ノートPCでもデスクトップPCでも
一番壊れやすいのはHDDです。
ノートの場合は電源系が同じか次くらいのレベルできますが
どのくらいで壊れるかは使用者の使用状態等に左右されますし
環境にも左右されますので一概にこれくらいで壊れます
とは言えません。
平均するとデスクトップよりは壊れやすいと言うだけで
10年近くたっても平気で使っている人もいますし(知ってますし)
1年未満で壊す人もいます。(知ってます)

まぁ八卦と同じで
当たるも八卦、当たらぬも八卦
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
保証が一年ということが不安でしたが、安心しました。
このままNECの購入で検討したいと思います。

経験者の方のお話が聞けてよかったです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/05/22 15:10

個人的には同じ値段でCPUとOS以外のスペックがほぼ同じだったら迷わずNECを選びます。


ネット、メールやワードエクセルぐらいならCeleron-Mでも十分ですが、フォトショップ等を使うのでしたらCeleron-Mでは遅くてイライラすると思います。動画の再生も場合によっては再生に支障が出る事もあると思います。Core2DuoならCPU2つ載っている事とほぼ同じなので、値段が同じならコチラの方がお得です。
OSは特に最新にこだわらなければXPの方がいいと思います。仮にサポートが終了してもXPが使えなくなる訳ではありませんので、XPでも問題はないと思いますよ。どうしてもVistaじゃなきゃイヤ!というなら、選択肢はMT6224jしかありませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!
OSには特に拘りは無いので、仰るようにお得な方で・・
NECの購入で考えてみますね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/21 22:02

>LL850/GD


>CPUはCore2Duo/OSはXP

http://121ware.com/product/pc/0609/lavie/lvla/sp …

Core Duo プロセッサー T2300E (1.66GHz)です。
Core2Duoではありません。

>MT6224j
http://jp.gateway.com/products/prodDetails.html? …

>スペックもほぼ同じなので
基本性能ではNECの方が断然上ですけど。

>OSで選ぶべきでしょうか?CPUで選ぶべきでしょうか?
新規でソフト類も購入するのなら、VISTA対応のモノを選べばMT6224jでも問題ないかもしれないけど、使いたいソフトや周辺機器がVISTAに対応してないんなら、XPを選んでおいた方が無難。

必要ならLL850/GDはVISTAにアップグレード出来る機種だからねぇ・・・。

http://121ware.com/navigate/support/pc/winvista/ …


>五年後にXPは保障期間が切れる
サポート期間の話ね。
XPは2014/04/08まで延長サポートがあります。

http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle …

でも、Vista Home Premium/Ultimateは現在の予定ではメインストリームが2012/04/10迄で延長サポートはありませんので、XPよりサポート期間は短いです。
(Vista Businessは2017/04/11迄延長サポート有り)

http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle …
http://support.microsoft.com/lifecycle/?c1=509

この回答への補足

丁寧で詳しい回答、ありがとうございました!
大変参考になります。
聞いた話を鵜呑みにしていたので、指摘して頂けて良かったです。
XPの事は不安でしたので、安心しました。ありがとうございます。

皆さんの意見を参考にすると、断然NEC!だとは思うのですが、
一つ不安な事がありまして・・

NECの方はリフレッシュ品という事で、保証期間は一年間だそうです。
ノートPCは、どの位の期間で壊れるのでしょうか?
保証は絶対についていた方がいい!等、中古品の購入で気をつける点はありますか。
それとも、中古でもあまり気にすることは無いのでしょうか?

実際にお使いの方のお話が聞きたくて、また質問させて頂きます。
何度も申し訳ないのですが、よろしくお願いします!

補足日時:2007/05/21 22:14
    • good
    • 0

フォトショップ等使用するなら


これだけのスペックは必要(前発言者の補足?かも)
インテル® Core™ 2 Duoプロセッサ T7200
Windows Vista™ Ultimate正規版
デュアルチャネル DDR2 SO-DIMM 2048MB
PC2-4200120GB
Serial-ATADVD±R 2層書込対応
DVDスーパーマルチドライブ
NVIDIA GeForce Go 7950GTX/DDR3 512MB
17インチWUXGAワイド光沢液晶ディスプレイ(1920x1200ドット)IEEE802.11 a/b/g準拠 無線

マルチタスクはご存知ですか?
いはゆる なんでも来い!!的 性能です

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbgx/0705/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
マルチタスク・・調べて見て何と無くしか分からないのですが、
何だかすごそうですね!

商品購入の参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/21 21:48

今、5年前のPCを使ったとして


不満が出ますか?出ませんか?
恐らく出ると思います。
同じように考えれば
5年後も同じPCで不満無く使えると思いますか?

動画再生をお考えなら
CereronMは選択肢に入らないと思いますが?

と2点から考えるなら
前者でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね。
多分5年後には、他の機種に目移りしてると思います(笑
仰るとおり、NECで検討してみますね。

お礼日時:2007/05/21 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!